
スポンサー広告 --/--/--


おからケーキ。

手づくりお菓子 2008/03/17

IMG_0557.jpg


おからマフィンをとても気に入ったらしいにーちゃんからリクエスト、
またおからを買ってきた。
希望通りマフィンを作り翌日
あまった半分のおからをパウンドケーキにしたみた。
今回は残っていたホットケーキミックスを使い
無塩バターも切らしてしまったので普通のバターを使う。
分量はいつものバナナケーキの作り方と
ホットケーキミックスの箱に記載のパウンドの作り方と
ミックスして適当(笑)
がこれが功をなし?おいしいおからケーキが出来上がりました
おからには小麦粉よりもホットケーキミックスのほうが合うみたい。
味に敏感なにーちゃんからも
「今度からマフィンよりこっちにして」と言われました。
しかし適当なので分量をよく覚えてません


チビの幼稚園では土曜日が卒園式でした。
今週は終了の会もありまもなく春休みです。
にーちゃんも今日から4時間授業。
給食のあるチビよりにーちゃんが早く帰って来ます
また昼ごはんも作る日々が始まる・・・
新学期が始まるまで、主婦のみなさんがんばりましょうね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

チビのトレーナー。

2008こども服 2008/03/14

IMG_0554.jpg


ミシンを稼動したのは何日ぶりでしょう・・・
引継ぎが終わりさっそく気分が縫い物に向いてきました
まずは自分のモノといきたいところ
まだ本調子ではないので小さいモノをとチビのトレーナー。

男の子のピンクも可愛いものです。
私のロングトレーナーとベビ服を作った残り布でちょうど使いきり
女の子っぽくならないようにチャコールグレーのリブにしたら
じーさんっぽい?

あんまり久しぶりでリブの裁断を思い切り間違えました
ムキ本は高さも「わ」でとらなくっちゃいけないんですもんね。
幅が狭くなってしまいましたが暖かくなるこれからは暑苦しくなくていいかも!
北国も青空が見えるようやく春らしい陽気になってきましたよ
今日はだったけれどね。

IMG_0552.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リング。

お買い物。 2008/03/08

おわったー
子供会の歓送迎会、これで今年度の行事は終了です。
長かったのか短かったのか・・・
過ぎてしまえば早いけど
一つイベントに向け準備しながら考えその日を待つ間というのは長い。
やっと終わったーというところかなやはり。
久しぶりに疲労頭痛もおきてるし今夜はぐっすり眠れそう。
新年度の新しい役員さんも決まり
残るは引継ぎ、そして町内会総会出席でお役ご免
ここまでくればかなり心はかる~い
がんばった自分におつかれさま

そんな近頃、心の癒しとなっているもの
ビーズのリングです。
もともとアクセサリー類は身につけないほうで
一応買ってみたりするものの鑑賞で終わってしまうことのほうが多いのですが
今度はちょっと違う。
どこに行くにも何かをつけたくて、つけるとウキウキとするの
数少ないリングを人と場所に合わせてとっかえひっかえしてます。
シックなものが好きでしたが
最近ひかれるのはミルキーなパステルカラー
そして性格と同じで(笑)控えめなものが好きだったのが
大ぶりなものも可愛いかなと思えるように。
なんにせよ、心はまだ乙女です。(≧m≦)ぷっ!

IMG_0538.jpg

お気に入りの中央リングがなぜかどうしてもボケて写る

おからマフィン。

手づくりお菓子 2008/03/01

IMG_0525.jpg


マフィンが作りたくなりおからを買ってきました。
1袋40円、なんて安い
でも4分の1しか使えなかったわ・・・
ほかのおから使用のお菓子を検索してみたけどぱっとするものがなく
明日もまたマフィン、大量に作ろうかな
周りはちょっとさくっで 中はしっとり
おからで緩和された自然な甘さの素朴な味はたまりません。


3月ですね。
今日はあったかいかな~と思えば急に吹雪になったり
なかなかしぶとい雪な北国です。
それでも雨が多くなってきたから春に近づいてる証拠かな
うららかな陽気が待ち遠しいです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

タートル。

2008おとな服 2008/02/22

IMG_0523.jpg


昨日のフレンチフライスでタートル完成
しかし色が全然正確に出ていませーん
まるですみれ色ですね。
蛍光灯の下での撮影、とくに我が家はクール色なのでより青っぽく写ってしまう
パターンはいつものWbさんです。

実際布を触ってみて、またミシンの通り具合とか
コスモさんのやわらかフライスとあんまり変わらないんですが。
CSさんにしてはお求め安い価格でしたが
今後耐久性とかやはり同等となるとやっぱり割高でしょうね。
ちょっと変わった素敵なお色が差、というところなんでしょうか。


そろそろ季節も変わるし新しいものを作ってみたいですね。
出番待ちのパターンが2つほどあります。
私の場合いつもぶっつけ本番なので落ち着いたときに着手したいです。


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

C&S12月予約。

お買い物・布 2008/02/21

IMG_0520.jpg


前回登場時に気になったフレンチフライス。
評判がよさそうで買っておけばよかったと後悔してたら
12月予約で新色を加えて再販されたので迷わずポチリ。
1色に絞って私はマカロンにしてみました
届いてみるとモニターで見た感じよりピンク色が強い、でもとっても好みの色
なんというか可愛すぎず、でも明るくて顔色がよく見えそうな、ね。
思わずテンションが上がってしまった布でしたので久々に買い物記事アップでした。
はずせないタグ2種も一緒に
さっそく、今冬最後のタートル(何枚目?)にしたいところだけど
こんな色の糸ないわ~
先ずは手芸屋ですな

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

マスク。

2008雑貨 2008/02/20

IMG_0518.jpg


にーちゃんの担任の先生がインフルエンザで今週いっぱいお休み
という校長発信の異例のお手紙が届きました。
臨時担任に信望厚い教務主任を配置し、うるさい親対策にぬかりなし!ってところでしょうか(爆)
肝心の子供たちは、心配で寂しいところもあるでしょうが
たまにはそれも新鮮でいいのでは
で、連絡ノートには「出来るだけマスクの用意を」という文字
インフル対策で
にーちゃんは別にいらないと言うのですが
親としては言いつけは守らせたい。
着用しなくても、とりあえず持ってけ!!用意して持たせた、というところが重要

ちょうど白っぽいダブルガーゼのハギレがあるので
よく見かける手作りをマスクを私も作ることに。
簡単そうでよくわからないのでやはりレシピは検索
大人用だけど私でもちょっと大きいかも!
まぁその分ウイルスはバッチリ防げそうですけどね(笑)
ついでに柄物で自分用に。(ずっと作ってみたかった


昨日は久しぶりに餃子を手作りしました。
フードプロセッサーが壊れてから、みじん切りが面倒で市販のモノに頼っていたのですが
このたびの冷凍餃子問題
生協の共同購入、お休みしてなかったら間違いなく口に入っていたと思われる我が家…
ただ最近は市販の生餃子が美味しくて購入してたのであまり影響はないのですが
手作りを見直すいいきっかけになったとは思います。
この問題が起きてから餃子の皮が飛ぶように売れている!
どの家庭も手作りするようになった、かのようにニュースで取り上げられています。
本当か?と疑いつつも、材料のニラが通常の倍の価格で売られてたりするから
そうなんでしょうね きっと。
にーちゃんに皮包みを頼んだらチビもやる気満々
ひだを寄せずに端をつまんで抑えるだけでも中身は出てこないので
チビにはその簡単作業でやってもらいました。
実に楽しそう
母が皮にタネを乗せ、それを二人が閉じる、という流れ作業で
あっという間に終わりました。
手間をかけたものはやはりおいしく、またこういう過程が大事だな、と思います

IMG_0517.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

前ページ | ホーム | 次ページ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG


