スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--


冬物追加。

ソーイング・こども服 2006/12/05

もう少し作ってからアップしようと思ってたけど
今週はもう作れそうもないので2点で。

160.jpg


またチビの薄手パーカー。
重ね着の中着にちょうどよかったので洗い替えにもう一枚。
チビはインナーにタートルだと首元がどうも気になるようで
いつも襟をひっぱたり触ってるの。
だからこんなパーカーがいいみたい。



159.jpg


これはにーちゃんに
起毛ヒッコリーカーキで冬ズボン。
フィットパターンサンの子供のロングパンツだったかな。
これで昨年作ったのが今年もまだ余裕があるし
カーゴパンツとかよりは幅広で男子っぽいので使ったんだけど
なぜか細身に出来てしまった…どこで違えたんだろう?
股上も浅そうだったからリブを切り替えでつけました。
お腹までウエストがくるから見てるほうも落ち着く。
流行りの浅めのタイプはどうも中のシャツが出てきてうちの子向きではない かっこはいいけどね。
計算が狂ってこの冬こっきりなサイズになっちゃいました。
大きくもなってるんだよね…
腰幅とか足の太さとか、決して太ったわけじゃないのにしっかりしてきた。
2次性徴ってやつもこれからやってくるんだね。
男の子のは自分ではわからないだけにこわいような。
ゆっくり成長していいからって思うこのごろです。
話は戻って、ひざの部分にタックが2箇所ずつ入ってます。
ここにタック入れるって今回初めて気づきました。

学校の保健便りに
「もこもこの洋服を一枚着るよりも、異素材の服を重ね着したほうが実は暖かいのをご存知ですか?」とありました。
わたしも重ね着をするようになってそれは実感していたところ。
にーちゃんにも重ね着用の服を作ろうかなと思っているけどどうなるかな。
とりあえずその前にキルト素材の長袖の下着を買ってきました。
ここらへんは県内でも雪が少ないせいか冬でも半袖の下着をつけてる子が多かったんだけど
同じく保健便りに「長袖もしくは7部袖の下着が望ましい」とあったので
周りを気にせずこの冬は長袖下着を身に着けさせよう!
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

コメント

☆Sanaeさん

ご無沙汰はこちらこそです(^-^;
おひさしぶりですね!げんきでしたか?

生地の森さんでお買い物ですね。
わたし今布買い自粛中なんです…C&Sさんの予約でデッカクいっちゃったもので・・・ね。
でもリネンいいですよね~ やっぱり欲しいかも。

見てきましたよーSanaeさんのニューミシン♪
なんとわたしの使ってるのと同じです☆
楽天・・・もしかしてミシン一番さんのとか?
わたしはそうでしたー
使いやすくて馬力もあっていいですよ このミシン。
どんどん縫ってみてください。

本も読んでますね。
Sanaeさんもいいセレクトしてるわ~
って読んでみたいのがありましたよ。
「生かされて。」とか・・・
ってココに書かずにコメント残してくればいいものを。

わたしもまた遊びにいかせてもらいますね。
風邪などには気をつけてね!
URL | しぴ #-[ 編集] | 2006/12/06 08:24

シピさん
お久しぶりです~♪ご無沙汰してスミマセン(^▽^;)

先ほど楽天の生地の森でリネンを買い、
あっ、そう言えばシピさんのブログを見て買ったお店だったな~♪と思い出していました。
初回じゃなくても、また2mの買えるみたいですよ♪

それはさておき
ドンドン作品が増えていますね~!
私も先日やっとこニットも縫えるとのミシンを買い(これも楽天)
ニット縫ってみたいな~なんて思っているんです。
シピさんみたいにパッチしてマフラー作りたいです♪

私も「タイガと呼ばれた子」がまだ読んでなくて家にあります・・・寒い日はお家で読書かミシンに限りますね。

東京は今日は11℃でしたが
私は凍えるほど寒かったです~~~!!

ではでは。まだお邪魔しますo(*^▽^*)o~♪
URL | Sanae #-[ 編集] | 2006/12/05 23:11

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


