
スポンサー広告 --/--/--


フリースの帽子。

ソーイング・雑貨 2006/11/24

149.jpg


今日は通帳ケースを作るつもりだったですが
昨夜寝るときに読んだ天然生活の今月号に
むかしなつかしい子供の帽子が載っているので目がらんらんとしてしまいました。
形がかわいくって。
ちょうどチビに冬の帽子もなかったものでこれは即作りましょう!!
と生地の組み合わせを考えたりしてたら眠れなくなっちゃって
今朝は寝坊…起床時間7:15!!

サンプルはウールの帽子でしたが適当な生地がないため
昨冬にねこさんで買ってあったグレーのフリースを。
中布はBWのネル生地です。
帽子初めて縫うのでちょっと悩んだ部分もありました(説明もアバウトだし)が
出来てみれば難しいことはありませんでした。

で被せてみましたら。

小さい!!!!!

首紐がまわんないのですよ

サイズ3歳前後だったので深く考えずに作ってしまいましたが
うちの子そういえば頭も顔もデカイんでした(父親譲り)
でも、帽子本体の部分はそんな小さくなく
紐だけが短いような気も。
しかし今更ほどいて紐を長く裁断してつけるなんて気力は毛頭ない私は
本体側にでっかいボタンをひとつつけ
紐側にゴムひもを挟み縫いして止める形をとりました。
本来は帽子本体と紐はスナップでぺたっとくっつくタイプです。
少々不恰好ではありますがこれで我慢しましょう


150.jpg


ま~るくて形は可愛いでしょ。
子供の頃は私もこういうの被ったなぁ。。。
お顔(頭)が大きめのお子様には紐を少し長め(5cmくらい?)にして作られるのをお勧めします。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


