
スポンサー広告 --/--/--


向田 邦子。

読書 2006/09/27

79.jpg


読書ネタは久しぶりです。
そういえば、この猛暑も本は結構読みました。
でも何読んだっけなぁ(苦笑)記録に残しておくんだった。

向田邦子。
私はこの人のドラマが大好きで。
お正月といえば、黒柳徹子のナレーションで、田中裕子の主演で、毎年スペシャルで放送されていたの。
今はもうやってないのかな。
TBS系が映らない地域に住んでからはご無沙汰ですが。

ドラマは好きだったけれど当時原作を読むことはなく
初めて読もうと買ったのは5年ほど前
入院の暇つぶしのために選んだ「阿修羅のごとく」それもブックオフの100円文庫(笑)
すごく面白かったのにそれが最初で最後の1冊でした。

今回は友が貸してくれたもの。
「ブックオフに売ろうと思うんだけど…もしかして読む?」
読みます読みます!!速攻返信しましたよ。
今日は雨、何もない平日。「男どき女どき」から読み始めました。
短編で読みやすいのに残る。

「冬の運動会」も向田さんの作品だったとは!!
まだ小学生くらいの頃に放送されてたこのドラマを母親と一緒になってみてた記憶。
小さい頃から人間ドラマが大好きでした。
いつもタイトルの下に「木下恵介」という名前が出てくるから
てっきりその人が原作者なのかと思っていたのです。
今調べたら監督さん?? 脚本が向田さんだったのね。
なるほど、なっとく。
ドラマに出てた根津甚八がひそかに好きだったなぁ…おマセな子供でした(笑)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


