
スポンサー広告 --/--/--


今さら・・・ノルウェイの森。

読書 2006/04/01

245.jpg


村上春樹、初めて読みます。

ベストセラーが多いですからずっと気になってはいました。
ばななさんの日記にも「村上先生の」とちょくちょく登場するし
やっぱり読んでみたいなぁと思っているところへ
いつものばなな本を貸してくれる例の友人が「持ってるよ♪」と。
ばなな本もひと段落したところで先ずは有名なこの2冊を読んでみることにしました。

上巻を読み始めたところですが
登場人物に全て謎が隠されているみたいで
どういう物語なのかまださっぱり掴めません。
友人によると村上氏の小説は
「暗くてズドーーンと来て感じたことの無いような衝撃」
を受けるっていうから楽しみな未知な世界です。

これで気に入れば「海辺のカフカ」にも挑戦したい!
追記。
読み終えました・・・
なんて言っていいのだろう・・・善し悪しが紙一重な作品かもしれないな。
万人受けはしない作品とも。(でベストセラー・・・)
でも、私は好きでした。
今日のようなどんよりとした雨の日にはもってこい。
最後まで結末が想像できなくて、終わり2ページのあたりでちょっとほろりとして
なんともいえないじわんとした感動が襲ってきました。
そう、ほんのその2ページだけで(笑)
ただしもちろん、それまでの経緯があって、の感動です。
友人の言う「感じたことのない」というのは確かにそうでした。
この一作品で村上春樹と言う人を語れない気がするので
やっぱり他の作品も読みたいですね。
そして「ノルウェイの森」って聞いてみたいです
ビートルズの曲のタイトルでもあるんですね。知らなかった。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 2

コメント

さなえさん

こんにちはー
(あれ?その可愛い月の絵文字はどこから?)

さなえさんも本好きなんですね!
東野圭吾も面白いでしょ?
私はまだ一冊しか読んでないんだけどとても気になる
「容疑者Xの献身」(? タイトルうろ覚え)を今度貸してもらう予定。
ばななもいいですよ~。

村上春樹もなかなかそそられます。
やっと上巻が読み終わりました。
でもまだ結末が見えてきません・・・どんな感動が待ってるのやら♪
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/04/02 10:53

私も・・・

シピさん
こんばんは~v-280

私もまだ村上春樹未経験です~!
どうですか!?

東野圭吾が終わったら
シピさんを追いかけてばななへ入る予定です~(*´∇`*)
村上春樹まで追いつくのに
どのくらいかかるか・・・(;´▽`A``

URL | さなえ #-[ 編集] | 2006/04/02 01:10

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


