
スポンサー広告 --/--/--


対岸の彼女 他。

読書 2007/11/30

月末ですよ。
明日にはもう12月、今年も早かった~
今月の読書記録を。
読んだ直後はあれもこれもすごく語りたいのだけど
ちょっと日が経つと感動も薄れなんだかわからなくなってしまうのね
さらっと行きます。

IMG_0362.jpg


主人公の二人の女性が35歳。
ほぼ同年代、そして女同士の付き合いにかかわるあれこれ…
あっという間に引き込まれました。共感。
友達関係、人付き合いに関しては
思えば学生時代から同じようなつまづき、繰り返しをしてるようで
でもちょっとずつ学習して前進してるはず・・・私も!

IMG_0361.jpg


今映画になってるそうですね。
トヨエツの風貌がピッタリ!という主人公の刑事さん。
メディアを利用しまだ見えない犯人に呼びかけるという設定は
ちょっとリアルじゃない気はしましたが面白かったです。
でも単に面白いというだけ。
残るものがないのは私としてはちょっと。
(そこへいくと宮部みゆきはすごいなぁと思います)
作者の雫井さん、同い年です。(だから何か?)


IMG_0377.jpg


松本清張ですよ。
先日の2夜連続ドラマ、見ましたか?
豪華キャストで面白かったですね~
もちろんそれで書店へ走りました
昭和30年代に出された小説です。
だから、もう様々なサスペンス劇場で推理になれた今の時代では
トリックとしては新鮮味はないですが
人間模様ですよね 心が動かされるのは。
そこらへん、ドラマは上手く独自の演出をしていたようです。
これに限っては、原作よりドラマがよかったですよ。
と私は思います。
今年のテレビ朝日のスペシャルドラマは見ごたえありました。

IMG_0307.jpg


ばななさんと内田春菊さんの対談本です。
結婚とか嫁姑の関係とか
こうあらなければと縛られていることからある意味
解き放たれているお二人。
というか、自らその道を作ったというかね。
そんなに我慢しなくていいことなのかぁ
と思いつつも現実、なかなか出来ないですけどね。
そうそう春菊さんはソーイング大好きな方なんですよ

1106870.gif


ずっと昔に小泉今日子の愛読書と聞いてからずっと気になっていた一冊。
書店に行ったら文庫になっていたためめでたく購入の運びとなりました(笑)
時間貯蓄銀行。
児童書ですが大人として考えさせられます。
息子たちにもぜひ読んで欲しいが。
しかし、最近知りましたが実はこれキョンキョンは読んだことなかったんですって!
どういうこと?


最後2冊はいつものマンガです。

IMG_0373.jpg


IMG_0388.jpg







テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 4 | Trackback 0

コメント

i-221ふーちん

ハガキありがとう、届いてました・・・今年は大変だったねi-241

師走にきて余裕とはそれまでよっぽどi-197だったのね。
私も時々ふーちんとこのぞいてましたよ。
映画いいなぁ~とか。

私は一人の時間、どうも何かしないともったいなくて
縫うか読むか、時々寝る、なのです(笑)

香椎。
その音の響きと漢字がなぜだかとても印象に残る地名です。
最近はこんな名前の女優さんもいたよね
もちろんふーちんの住んでるとこだよね!
ってドラマ見ながら思い出し
届いたハガキでやっぱりそうだったと再確認。
今は香椎海岸は埋め立てられちゃったって聞いたけど
あの映像は別な地域の海なのかな?
あのドラマ作るに当たってはセット復元にはずいぶんとお金かかったろうね・・・
そういえば松本清張って福岡の人なんだね。
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/12/06 17:57

こんにちは!

コメントに書き込むのは、おひさしぶりで~す。

やっと、自分の中に余裕が生まれました。
先月までは、いっぱいいっぱいの日々をすごしていたもので・・・。

手づくり作品ゾクゾクと登場する中、本もよく読んでますね~。

「対岸の彼女」は1年前くらいに読んだよ~。

「点と線」は、ドラマを見ました。
殺人の舞台の香椎海岸は、目と鼻の先なのよ。
今は、「寂しいところではなく」にぎやかなイオンショッピングモールがあります。
セットの香椎駅がね、昔の香椎駅そっくりに復元してあるのが、
なんともなつかしい~情景でした。

と・・・・いうことで、

また、次の作品たのしみにしています。
URL | ふーちん #-[ 編集] | 2007/12/06 17:29

i-221リエちゃん

ホント久しぶりでした~i-237
時々ブログリストを眺めながら
どうしたのかなぁと思ったりしていたこともありました。
更新、もちろん了解です!
復活、心からうれしく思ってますよ~i-236

『点と線』
やはりドラマはよかったよね。
鳥飼と三原のW主演とか
本庁の人たちとか
戦争の話を織り交ぜたり。

うん私も遊びにいくからね~i-179
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/12/02 14:03

しぴちゃん、お久しぶりです!
『私の好きなチョコレート★』のリエです。
実は↑は今日でやめる事にしました。
新しいブログを作ったのですが、
ヤプログさんで作りました。
また前と似たような内容になりそうですが・・・
ブログリストの変更も宜しくお願いします!

『点と線』、私も観たーーー!面白かったね!
原作よりドラマの方が私も好きかも☆
また遊びに来るねー♪
URL | リエ #-[ 編集] | 2007/12/01 23:31

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


