
スポンサー広告 --/--/--


ボトム2本。

ソーイング・おとな服 2007/11/25

生地の到着待ちをしていたためちょっとご無沙汰になりました。
手持ち無沙汰な日々は、風邪引きで病院通いと
読書で紛らわせてました。
あ~寒かったですね!
いきなりの冬景色もつかの間、どっか行っちゃいました。
こんな時期にドカ雪が降ると実際の冬はそうでもないらしいんですけど
本当かな?

そんなわけで、この3連休はやっとミシン。
ミシンを稼動させて癒される自分に気付く
ボトムを2本縫いました。


IMG_0364.jpg


ウィンドパンツ冬バージョンを作る予定が
届いた生地が思ったよりずっと厚みがあるため普通のハンパ丈パンツに。
クラフトぷくさんのミックス調ヘリンボーンウール。
一見グレーですがいろんな色が細かく混じりあって好きな感じです。
そしてなんと裏地つき!!
こういう布もあるんですね~
厚みはあるけれどチクチクする生地だからなのかな?
裏地をつけなくてもよくて一石二鳥と喜んだけど
縫うのはちょっと怖かったです・・・ガガがっという音とともに針が進まなくなったこと数回。
ミシン壊れたらどうしようって。

IMG_0365.jpg


そんなわけで後ろに立体ポケットはとてもムリだろうと
普通にパッチポケット。
レースをはさんでボタンをつけちょっとポイントに。
パターンはいつものこれ。

411.jpg



お次は。

IMG_0371.jpg


コットンフレンドのNANATONE青木さんのパターンです。
12月のスカート。
こちらは内布と2枚重ねなんですね。
裾からチラリと小花柄が見えるのがなんとも乙女心をくすぐられます。
(ええ、まだ気持ちは10代だから 爆)

IMG_0372.jpg


実際小花はこんな風に見える部分だけに。
Wガーゼとはぎ合わせてます。
こんなちょっとしたことも素人はなかなか思いつかないから
すごい技だなーっと思います(笑)

生地はこちらも全てぷくさんです。
表地はやんわり起毛のW巾オックス・チョコ
内布は優しいファインダブルガーゼ・スノーシルバー
小花は先日のワンピを作ったハギレです。

IMG_0369.jpg



両方とも真冬にも寒くなく着用できる丈夫なボトムになり満足です。
それにしてもスカートを一枚で履くなんて久しぶり~






テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


