
スポンサー広告 --/--/--


タートル親子。

ソーイング・こども服 2007/10/31

3日かかってタートル5枚縫い上げました
(昨日は爆縫いで3枚!!ミシン壊れなくてよかった…)
頑張って家族全員分…との野望は
生地も同じだしさすがに飽和状態で今日でラストに。
ダンナの分はまたいつの日か~


IMG_0314.jpg


これは‘親子’ではありません
兄弟’sですよ。
にーちゃんのはボズ工房さんのハイネックシャツ・150。
今後のことも考えれば160かなぁ…なんだけど
細身のにーちゃんにはだぶだぶの可能性大。
なので150、だけど袖と丈が短かった…でも伸ばせば
ワタシでも着れるからやっぱこれでよかった。
チビのは大手町さんのラグランTのパターンです。
タートル用ではありませんが生地がフライスなので試してみたら
全然
にーちゃんのもこれなら新たにパターン買わなくてもよかったね



IMG_0312.jpg


代わり映えしない画像でつまらないですが
これは私の2着です。またかよって…パターンもWbさん。
実は自分のタートルを作って残った生地でついでに子供たちに、ってところです。

生地は初めてのニット工房さん。
お安いけどどんなもんだろう???と買ってみたです。
両方フライスですが値段の割には厚みもありますし
よく伸びて戻ります。
今のとこ好感触。

ただこの2枚値段がわずかだけ違うんですが
一見同じような感じでこんな縫い差がありました…

IMG_0309.jpg


わかりますか?
ベージュのほうが縫いあとのなみなみが激しいのでした。


もう一枚はチビ用に重ね着風タートルを試作してみました。


IMG_0310.jpg


パターンは先ほどと同じ大手町さんのラグラン。
どうやって袖を重ね着風に見せるのか
頭で考えていただけではわからないので
半袖と長袖のパターンを裁断してやってみました。

IMG_0311.jpg


半袖の先の部分から長袖部分を縫いあわせるやり方です。
イメージではもっと半袖部分の袖口が広い?感じだったんですが
このやり方だとそれはムリですよね…
そうするには、脇から別々に縫って重ねる?感じなのかなぁと思います。
で、失敗か~とガックリきましたが
そういえばポルカさんの男の子ポロの長袖バージョンに
重ね着風のアレンジが載っていたのを思い出し確認してみたら
私のやり方と同じでした!
じゃあ、こういうのもありなんだ

ただし、首周りはね…ちっとも重ね着風じゃありません
これを直すとなると本格的にパターンをいじらないといけないので
うちはこれでいいことにしよう。
今回は同じようなものばかりだったので
これを作ってるときがいちばんわくわくと楽しかったです。

そうそう、それと今回は2枚の生地はほぼ使いきり!
グレー系ボーダーは1.5m、ベージュは1m。
チビの重ね着風は前に自分のカットソーを作ったりしたハギレで
どうにも使えそうにないなぁと思っていたものなのに活用できた
がんばった甲斐があってよかったよ~



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

コメント

i-221zubiちゃん

うちのは1day祭りって感じで終わったけどね(笑)
zubiちゃんは本当にたくさんでお疲れ様~i-228
どれもすっごく可愛かったよi-233
一枚で着られるギャザータートルもいいなぁと思ってみてましたi-234
私のやり方の袖部分はハギレ活用にもってこいだよ。
zubiちゃんのはあったかくてこれから重宝しそうだよねi-236

レースやタグは私もいつも後ろ襟元が身頃裾かって感じ。
袖につけるのも可愛いかなぁって最近思ってるんだけど
いつも忘れて縫い終わってるのi-229
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/11/09 21:43

しぴちゃんもタートル祭りだね~(笑)
zubiは先週から週末にかけて6枚仕上げて、ようやく終りましたv-221
衿がボーダーで見頃が無地もいいね~!
重ね着風に見えないって言っているけど、これはこれですごく
いいと思う~!
袖部分、しぴちゃんのやり方もいいんじゃない?って思うよ!
zubiがやったのはそれはそれでほんと重ね着風だけど
この間着せたら、袖はほんとに2枚重なってるから
すごく暑そうだった・・・(^^;
今時期はこんな感じの重ね着風がいいかも~v-238

しぴちゃんのタグやレースの付けかた、すごく可愛いよねv-22
いつも衿部分につけるんだけど、今回作ったタートルたちは
ちょっと真似っこして身頃につけてみたよ~!
URL | zubi #-[ 編集] | 2007/11/07 13:16

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


