
スポンサー広告 --/--/--


今度こそ・・・スキニーパンツ。

ソーイング・おとな服 2007/10/20

IMG_0273.jpg


リベンジしようとクラフトぷくさんで注文してた
ストレッチデニムがようやく(長かったー)今日届いて
スキニーに再度挑戦です。

以前のはLで太めだったので
今度はMサイズにしたらよいかと考えてました。
が、Mサイズもどうやら太め(ストレートライン)らしいと判明。
実際パターンを見てみれば5mmほどしか小さくないのね。。
私ふくらはぎだけはそれほど太くないので(と自分では思っている)
Lパターンで両脇1cmずつ膝ちょっと上くらいから削りました。

そして出来たのがこれ↑
といっても違いがわかんないですね
先に作ったスキニーと比較画です。


IMG_0272.jpg


右が改良後です。
スッキリしましたよね
着画は撮ってないですが程よくピタッとした
私サイズスキニーにやっとなりました

ぷくさんの柔らかインディゴストレッチデニム
厚みも伸びもよく履き心地なかなかです。
安くてよかったな
他にもリネン系2枚
あとニット工房さんからも3枚ポチッ、昨日届いてます。
布山また積んでどーするよ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

コメント

i-221リーフさん

こんにちは~i-179

初めから仮縫いとかして体型に合わせたもの作ればいんだろうけど
何せめんどくさがり~i-229
無駄なことしてるなぁと思いつつ
でもやっぱり納得のものが作りたいのよね。

拡大コピー!
リーフさんマメだよね
私も拡大したほうがいいんだろうけど身幅ちょっと出すくらいであとそのまんま。
だから絶対一枚じゃ着れないよ・・・腕なんかパツパツ(笑)

RRさん新着、今回はどうでしょうi-198
ってか金欠だから買えないと思いますi-241
クルールさん いいよね~
店主さんと同じ歳みたいですi-179
フレアーセーターも可愛いよね!
そうそう長袖だと濡らしちゃったりね
7部袖がいいんでは?
あれは重ね着出来るんだよね・・・?だとすれば短いほうがいいと思います!
ニット工房さん安いから初めて買ってみたら
思ったより薄い生地…だから安いのか、と。
でも質は悪くない。
たぶんまたタートルになりそうです。

更新、楽しみにしてますね~i-236



URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/10/24 17:29

こんにちは♪
自分の体型に合ったスキニーを作るのは大変だよね!!
シピさんのスキニー、ちゃんとステッチが効いてて素敵よ☆

タートルネック3枚も溜息でたわぁ~柔らかくて着心地良さそう♪
布選び、難しいよね。
WBタートル、もちろん105%拡大してきました!まだ縫っていないけど
小花柄のニット、実は今までに着た事無いの
カットソーは、無地ばかりだったので・・
今もrickrackさんの新着見てきたけど
私の歳で?雰囲気で?「どうなのよ?」って感じがして断念。←考え中だけど

クルールのお年頃なのかもしれないわ

私もニット工房買ったわ!!
ウールニットの黒無地、薄いけどあったかそう。
製作予定は、クルールのフレアーセーター(゚ー゚*)
袖をどのタイプにするか検討中。
7分はもう寒いかな? フレアーは、洗物する時邪魔そうだし

でもその前に、基本のタートルは必要ね!
頭の中で、ごちゃごちゃ考えてるけど手が動きません(,,-_-)
URL | リーフ #-[ 編集] | 2007/10/24 14:36

i-221鍵コメさん

コメントありがとうございますi-228

お尋ねのタートル用の布選びですが
インナーだとあんまり厚みのあるものだと中でもたついてしまいますよね。
なので薄手のもの、といってもこれからの季節だと
あんまりぺらぺらでも寒いですし(笑)
夏のTシャツ生地くらいの厚み?と説明すればわかりやすいでしょうか。
その辺は好みもありますからね。
あと種類としてはパターンにもよるんですよ。
たとえば私の作ったワイルドベリーさんのタートルは
ピタッとした肌に張り付くタイプです。
そこで、ワッフルニットやフライスニットという
よく伸びて戻りもよいニットが適切なんだそうです。
でも一口にワッフル、フライスといってもあまり伸びないものも
あったりしますので、お店の説明(伸縮率)をよく確かめないと失敗することもi-238
パターンがゆったりしたものだとすれば伸縮はあまり関係なく
インナーですのでスムースニットなども気持ちがいいと思います。
よく赤ちゃんのお洋服に使われたりするニットです。

それからお勧めのショップですが
ニットは結構当たりはずれがあるもんでどうでしょうねぇ
お値段との兼ね合いもあるしすぐにココ!と思いつかないので
よかったら私のブログで、その都度利用ショップ名と生地の感想など
記述してますのでそちらを参考にしてみてください。

気に入ったタートルが出来るといいですねi-236
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/10/24 09:15

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2007/10/23 18:59

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


