
スポンサー広告 --/--/--


帽子とポーチ。

ソーイング・雑貨 2007/09/11

IMG_0190.jpg


CSさんのリバーシブル帽子のキット。
夏の盛りに届いたんですが帽子って気分にならずに放置、
夏も終わってしまうという今頃やっと形にしました。
日曜日、運動会だったため。
でもこの帽子形はかわいいけれど
ブリムが小さいから紫外線予防にはあんまりならないね
お風呂入ってメイク落としてるとき
なんだか目の下(頬の上)にクレンジングが沁みるのよ。
目元までくらいしか影にならないから
日焼けしたってことでしょう

思ったより帽子作りは簡単でしたが
自分的にはあんまり好きな作業ではありませんでした。
中表にあわせた表と裏を最後ひっくり返すとき
リネンだからしわがたくさん寄っちゃうし
アイロンも上手くかけれないし完成がすっきりしないのです。
私の未熟さのせいですが。



IMG_0186.jpg


こちらはバッグを作ったラミネート生地の残りで。
たくさんバッグを作ってると
いちいち中身を入れ替えて持ち替えるって面倒ですよね。
だからこまごました持ち物はこういったポーチや巾着なんかに入れて
丸ごと入れ替えるようにするんですが
そんなポーチや巾着もどんどん増えて
なんのために作ってるんだろうなぁって(笑)
新しいもの可愛いもの大好きなのでどんどん作りたくなっちゃうんですが
その陰には出番の少ないモノたちもどんどんたまってるわけです。
そういう手作りじゃいかんなぁと
布買いと同様、ちょっと反省する日々です。
なるべくムダのない生活もしたいと思って
でもそれ(手作り)が楽しみであるから
必要なモノだけ、っていうのがなかなか難しいのです。


テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

コメント

☆zubiさん

メッシュキャップ見ました~
すごい!
それは難易度高そう!i-183
6枚はぎでつばつけて…って私なら絶対いびつなモノになりそうだよ~
zubiちゃんの上手に出来てたね
すっごくかわいいです。
私は帽子は…今後は買ったほうがよさそうですi-229

ラミネートは端処理がいらないのが楽。
やっぱり生地変えて作りたくなっちゃうよね!
引き取っていただくには…しょぼすぎて恥ずかしいよ
それにもう使っちゃったからダメねi-201






URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/09/20 13:38

素敵な帽子だね~!!
zubiは昨日、帽子を作りました!!
メッシュキャップを作ったんだけど、難しかった~・・・
初めて作るのに、何も考えずに子供たちと自分の分を裁断し、
息子の作ってちょっと挫折気味で(^^;
娘の作ったはいいものの、自分のまでは体力がもたず(笑)
放置中です・・・。

ポーチ、可愛い~!!
こういったシンプルなのって使いやすいよね!!
ラミネートなら汚れもさらっと取れそうでいいね♪
どんどん作っちゃうって?!
それ分かる~!!
1つ作ればいいのにzubiもあれこれ生地をかえて
ついついいっぱい作っちゃう。
引き取りましょうか~?!なんてね(笑)
URL | zubi #-[ 編集] | 2007/09/18 20:27

☆べんちゃん

そうだね
帽子もいくつかあれば使い分けられて楽しいかも♪
この帽子のよかったところは
既製のものより頭が蒸れないってとこ。
頭周りの芯(名前がわからない)とかないからかな。

秋物バッグほしいね~
どんな形で生地…とか決めかねてるよ。
結局作ったモノも、気に入ったものが出番が多いよね
もったいないから時々ほかのと持ち替えてるけど。



URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/09/13 10:11

シンプルで素敵な帽子だね~。
この形 流行ってるけど、運動会みたいに一日中野外活動するときの日焼け防止には ちょっと心細いんだよね。
でも 女らしくて可愛いから 一つは欲しいデザインだわ。

インナーバッグもさ、作ろう作ろうと思いつつも なかなか作れないでいるよ。
バッグの入れ替えって 面倒なんだよね。
だから いつも同じの持ち歩いてるんだ・・・。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そろそろバッグも秋ものに変えないとなぁ。


URL | べん #-[ 編集] | 2007/09/12 17:40

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


