
スポンサー広告 --/--/--


悪戦苦闘のビニコ。

ソーイング・雑貨 2007/08/28

CSさんの予約で購入したビニールコーティング・そばかす生成り。
これでキャス風肩掛けバッグを作ろうと取り掛かりました。
それがそれがもう大変
中表にして裏側を縫うときはいいのですが
問題はツルツルのビニールな表側を縫うとき。
全く生地を送ることが出来ません
ある程度予測はついたけど相当な頑固さで
生地の下に薄紙を敷いて縫う方法も試しましたが
あっちこっち曲がったり縫い目がガタガタで上手くいかない。
短気な私、すぐに押さえ金を買いに走りました。
テフロン押さえとかいうやつで各メーカー共通。
ちょっとうちのミシンでは使いづらいような気はするけど
金具は合いました。
そして針を落とす・・・進んだ~普通に縫える
だけどね、ミシン本体にビニールがやっぱりへばりつくのですよ
普通の生地より格段に扱いづらい
生地を上に持ち上げ浮かすように縫うのは結構なストレスでした
みなさんよく普通にキレイに形に出来てますね~
私は苦手だ

そして出来上がったのがこれ。

IMG_0182.jpg


キャスっぽくない
こうじゃないよなぁ・・・あんなに苦労したのに!!

なんだか不完全燃焼で。
前にマブチで可愛いと思い購入してたドット柄のラミネート生地でリベンジすることに。
こちらはつや消しのようなビニール!って感じではない生地
だけどちゃんと表面は水を通さないようになってます。
なのに、ツルツルビニコとは違ってくっつかないので
これならテフロン押さえがなくとも普通に縫えてストレス知らず!

今度はちゃんとキャスを研究?しましたとも。
ええ、もちろん実物は持ってませんので(あったら作らないって)
ネットで検索しサイズを確認し画像をなめるように見
おんなじようにマネっこしたつもり。

それがこちら。


IMG_0183.jpg


どうよ?
ブックトートとかいう32×38cmサイズのぺたんこバッグにしました。
ただし色がキャスっぽくないのよね~
水色でもあれば・・・と思ったのだけど無く
ピンクはコーデが難しそうだし赤は目立ちすぎる。
モカとネイビー
まぁこれからの秋色ってことで私にはこのほうが無難。


IMG_0184.jpg


中のポケットもおんなじ感じですよ。(たぶん)
縫う順番も脇が一番最後なのですね。
通常、脇が最初で入れ口をぐるりが一番最後の作り方してるんですけど
それだけでバッグの表情が違ってくるから不思議です。

はい、これで自己満足です
キャスの10分の1の費用ですから十分でしょう(笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 6 | Trackback 0

コメント

☆べんちゃん

プールバッグ、いいね~
バッグもポーチも100均で色々売ってるよ!
それで十分だと思う(笑)
おらも今回で懲りたからあの手のビニコはもう要らないなぁ(苦笑)
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/09/01 14:18

ビニールコーティングって やっぱ縫いづらいんだね。
想像はしてたけど、ぞうがそこまで苦労したと知ると 手を出さない方が無難だな。(笑)
子ども達のプールバッグを作りたいなと思いつつ 夏が終ったけど・・・
中学生になると、別鞄でプールバッグを持たなくて、サブバッグ(スポーツバッグ)に鞄ごと詰めていくから、普通の大きさのバッグじゃかさばって入りきらないのよ。
だから、小ぶりのポーチみたいなのをビニコで作ってみたかったんだけど、買うことにするわ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
URL | べん #-[ 編集] | 2007/09/01 13:58

☆ふるうちぇさん

通りがかりにアドバイスありがとうございます。
1と2(ティッシュではなく薄紙でしたが)は試しています。
3と4も検索したら出てきました。
制汗スプレーを吹き付けると
白くなったり生地になにか影響出ないのかな?とか思って躊躇しました。
ビニールだからあとからふき取ったりすれば大丈夫かしら。
残っている生地を使用するときには試してみるかもしれません。




URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/08/29 19:03

はじめまして。
通りがかりのふるうちぇと申します。
コーティング布を縫うには、くっつかないようにする為の、いくつかの方法がありますよ。
1、押さえがねをかえる。
2、テイッシュをはさんで縫う。
3、専用スプレーをして縫う。
4、専用スプレーの代りに制汗スプレーを使って縫う。
参考にしてください。
ちなみに私は、4がやりやすいと思います。
URL | ふるうちぇ #-[ 編集] | 2007/08/29 17:33

☆まややちゃん

ホント大変よ~~
イライラしちゃった。
もうこの手のタイプのビニコ生地は買わないよ(笑)
キャスはキャスキッドソンという外国のデザイナー?さんで
ビニコや布でバッグやポーチなんか小物雑貨がいっぱいあるの。
キレイ色の花柄や星やドット柄で派手っぽいけど可愛いよ。
でもすごくシンプルなつくりなのに高いし、ソーイングやってると
こんなの作れるじゃん?とかつい思ってしまうのよね~
結局足元にも及ばないんだけどさ^^;
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/08/29 09:19

しぴちゃん、こんばんは。
まあ~ビニールコーティングで作ったのね~
まだ縫ったことないけど大変そ~~
押さえ金??そんなのあるんだ~勉強になるなあ~
キャス?って何?何も知らなくってごめんさい笑
でもステキだよ~3枚とも~お疲れでした♪
URL | まやや #17ClnxRY[ 編集] | 2007/08/28 19:10

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


