
スポンサー広告 --/--/--


ハーフパンツ2種。

ソーイング・こども服 2007/08/16

やっと最高気温が30度切りました・・・
だけども今日は湿度がものすごく
肌に張り付く気持ちわる~い暑さです。
今夏はこういうのが多いな~
日差しがない分ミシン熱は復活しましたけど

汗かきチビの短パンが足りないので補充しました。


IMG_0143.jpg


先ずは動きやすいニットで一枚。
丸襟ポロの残りの双糸天竺がパンツにも最適!と取り掛かったのですが
痛恨の裁断ミスをおかしてしまい
結局ポケットにしか使えず
本体にはこれまた私の何かを作った残り布のミニ裏毛?
薄手のやわらかい生地を使いました。
色は僅差なので見た目には違いがわからないですが
絶対あの天竺のほうがよかったなぁ 残念


IMG_0144.jpg


色はこっちが正解。
前後ともポケット口にテープを。
こうすると伸び留めテープ代わりにもなっていいですね。
そして後ろポッケにタグ。
どっちも100円ショップセリアです。

パターンはクライムキの子供服から
ニットのハーフパンツ。
以前にも迷彩ワッフルで作りました。


IMG_0150.jpg



2枚目は、C&Sさんのリネン混ブラックウォッチ×幅広リネン…のハギレたちで。
パターンはポシェ3号の男の子パンツ。
3号には子供服がいつもより多く載っていて助かりました。
細身のパターンが多いので
これもチビサイズの110で作ればわりとピタッとしたタイプだと思いますが
わざと120と丈は100で作ってみました。
こう暑いと、風通しがよく短めのパンツが重宝ですもんねぇ
まだ履かせてませんがストレートで
思ったとおりの形だしフラップポケットもついてなかなかカッコいい

IMG_0148.jpg


後ろポッケにまたタグ。
ポケットの形がゆがみすぎ・・・
でも気にしな~い。

IMG_0149.jpg

 
今回のお初はウエストの見返し処理。
こういうのもアリなんですね~
切り替えより面倒じゃないし(ジグザクいらないから)
ただの三つ折よりもベルトっぽくしっかりしてる。
この方法気に入りました



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 3 | Trackback 0

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集] | 2007/08/18 13:42

べんちゃん

でも質感は違うんだよね
これも触らないとわからないだろうけど
知ってる自分は大いにきになるところ
ほんとショックだったーi-202

テープは本を参考にだよ。
紺地にトリコロールカラーっぽいやつだから運よく似合ったね(笑)

うんうん見返しのウエストね
今日にーちゃんのズボン干してたら市販のがその始末だった!
今まで気をつけて見てなかっただけで普通なのねぇ
普通のパンツ、どうだろう!?
応用きかないヒトだからわからない!

今日はとても涼しかったよ~i-275
夜もエアコン要らずだ。
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/08/17 21:14

ニットの方、ほんとに良く似た色なんだねー。
殆ど見分けが付かないよ。
裁断ってのは、間違えると大きな痛手になるね。

ポケット口のテープとか、ほんと上手にあしらうねー。
毎度 参考にしようと思いながらも、なかなかマネできないでいるわ。

チェックの方も 可愛いわぁ~。
ウエスト部分、市販のものでたまに見る方法だけど、(幅広のテープとか使ってあるよね) やっぱ利点が多いんだ!
普通のパンツにも応用できるかな?


そちら 30度切ったんだね。
羨ましい・・・
こっちは 今日も朝から30度超えてるよ。。。ふぅ・・
URL | べん #-[ 編集] | 2007/08/17 10:46

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


