
スポンサー広告 --/--/--


和柄3点セット。

ソーイング・雑貨 2006/03/30

241.jpg


実家の母から
お弁当などちょこっと入れて持ち歩くバッグが欲しい、と言われ
バッグのついでに小物を2点おまけして作りました。
昨年俳句を始めた母は月に2回、会合に出席するそうです。
その時、お昼のおにぎりと辞書(?)を持っていくんだって。
誘われて全くの初心者だったのに意外に才能があった?のか
みるみる上達?して県の大会では佳作に選ばれ(ま、その他大勢らしいですが)
先日は地元新聞にも投句して採用されました。
病気が判明したりして一時落ち込みながらも
生きがいとなる趣味が見つかったようで明るくなった母に少し安心しつつ
エールの代わりにちょこっとプレゼントのつもり。(* ̄m ̄)

240.jpg

マチのついたバッグ。
ちょっと薄めだったかな?
端ミシンで押さえてあるのでしっかりした作りになりました。
「私の手作りNO.41」より。


242.jpg

お弁当袋。
おにぎりとちょこっとおかずを入れる程度だというので小ぶりに。
マチを表で折り返すのがとっても可愛い!
スペアミントさんのおまけレシピから。



243.jpg

ペンケース。
あれば便利かな?と思って。
シェルポーチを参考に適当に製図してつくりました。

244.jpg

ついでに自分のも♪
いつもならコットンリネンの小花柄で大人チックにいくところですが
なんだかポップな気分で選んでしまった布で^^;

布:あらゆる生地ウエダ(しだれ桜ドビー・グリーン、キノコと苺の花畑・グリーン)
 生地の森

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 6

コメント

ru:ruちゃん

さっそく来てくれてありがとー^^
お引越し増えてる?
ru:ruちゃんもこっち来ますか?(笑)

バッグはね、接着芯は使ってないよー
厚い生地ではないけど裏をつけるとそんなに気にならないし
今回は初めて端ミシンとやらをしてみたので
(周りを全部縫う)
さらに張りも出ちゃったよ。
母が持つと余計おばあちゃんっぽくなっちゃうかなって
ちょっと心配してたんだけど大丈夫かな?(* ̄m ̄) ププッ

URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/03/31 08:01

v-308お引っ越し

最近みんなどんどんお引っ越ししちゃうんだよねーe-263
アタシも考えちゃうなー。でもやっと慣れてきたとこだしね(笑)
さて、和風バッグ。落ち着いた感じがステキじゃなーい♪
バッグには接着芯とか使ってあるのでしょうか?
コレ持ってウキウキ歩いてるお母様、ルンルン気分でお弁当出すお母様、想像できちゃいマス。
URL | ru:ru #-[ 編集] | 2006/03/31 06:01

ばあどさん

ありがとうございます。
ちょっとフライングですけどね
きりよく4月からとも思ったのだけどせっかちなので待てませんでした。

ブログもホントそれぞれに一長一短でベストってなかなかないもんですねー

画像の構成・・・そ、そうですかぁ(照)
もっと上手くなりたいと思ってます。
難しいですねぇ画像って。



URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/03/30 23:17

さなえさん

コメント第一号!ありがとう♪

さっそく、おいでおいで~とこちらにお誘いしようと思ったら
既に引っ越されていて笑いました(笑)
今あっちにレスしにいったらさっそくエラー・・・
やっぱりこっちにきて正解だったかも。

バッグ、上品っぽく見えます??
実際はすごく安上がりですけどね(* ̄m ̄) ププッ

おっ 毎日更新、宣言しましたね?
楽しみにしてますよ~♪

URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/03/30 23:12

年度替りに引越し ・・ おめでとうございます

blogやプロバイダなどは、アラが目に付き始めると気になってしまいます。

新刊がいいか文庫がいいか、みたいなもので、なかなかbestなものにはお目にかかることができません。

しかし、いつみても画像の構成が素敵で参考になります。
URL | ばあど #mQop/nM.[ 編集] | 2006/03/30 23:08

お引越おめでとうございます♪

うわぁ~!!
コチラはスッキリしていていいですね★
私も引っ越そうかしら(;´▽`A``

お母様のバッグ素敵です~!
デパートにありそうな上品で高そうな感じですね♪
私も今日から?
毎日更新するブロガ―を目指します♪
URL | さなえ #-[ 編集] | 2006/03/30 18:45

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


