
スポンサー広告 --/--/--


おばあのTシャツ。

ソーイング・おとな服 2007/07/20

実家の母へ、お中元代わりにTシャツ2枚縫いました。
フィットパターンサンの「ミセスのTシャツ」
これ3Lまであるからおば体型にも
で、意外とって言ったら失礼だけど
シェイプされたラインでキレイめなんですよ
そんなにおデブではないけど下がりきった体型にゆとりを持たせて
3Lで型紙おこしたらさすがに大きそう
で、縫い代なしで裁断したので2Lくらいの大きさになったのかな?
おけつ隠れるのが好きな世代でもあるので(笑)
丈も10cm伸ばしました。

生地は2枚ともクラフトぷくさんです。
母用の生地を探すときはとっても助かる渋柄があるの
ニットページのずっと下のほうにいつも
いい感じの渋柄でおば柄だけど気に入ってます
で、お値段は可愛いの
お求め安くて質もいいんです!
この2枚も厚手でしっかりしたとってもストレス知らず(縫いやすいな)生地でした。

おっと、つい満足な作品になったので舌が滑らか~
画像があとになってしまいましたね


070720_120354_M.jpg


まずは半袖。
袖丈もちょっと伸ばしてます・・・
夏でも冷房の効いたスーパーとか寒いからね。
おばあになると冷えには弱い弱い。


070720_120438_M.jpg


もう一枚はちょっと肌寒い今頃や秋口まで着てもらえるように7部袖。
パターンには半袖2種(普通袖とパフ袖)しか載ってないので
ポルカさんのギャザーTのお袖のラインを真似て
アレンジしてみました。
そしたらおばあTもちょっとお洒落っぽくないですか(笑)


ちなみに私が試着してみたらチュニックみたいなカットソーになりました。
まるで似合わなくもないのがちょっと恐ろしい


今日は
夕方からの夕涼み会は中止だろうなぁ
せっかくの甚平さんもお披露目ならずか~
まぁ夏祭りとかお家でたくさん着せようと思います。
チビは明日から夏休み

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 3 | Trackback 0

コメント

べんちゃん

うんお母さんに里帰りのお土産に喜ぶよ!ぜひ!!
うちもまったく注文が同じ。
で、値段と照らしあわせるとなかなかいい服には巡り合わないんだってさ。
だからおらが作ってあげるものはなんでも喜んでくれるよ(笑)

ぷくさんも
おらのとこからだと送料がちょっと高いから
買い物が遠のいてたんだけど
たまに見るとすごくいいのね
送料かけてもこの値段なら!って。
最近また見直してるよ♪
そうそうWガーゼまだ買ったことないけど
使用した人のブログ見たら良質だって!!
ただ注文してから発送まで日数が結構かかるから
必要なときに合わせて早めの注文がいいよ。

さっそくi-40送ってきた。
反応が楽しみだー
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/07/20 15:22

今 クラフトぷくさん見てきた!
ここ 良心的なお値段でお洒落な布が多いねー。
お気に入りに入れちゃったわ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ダブルガーゼとか、楽天さんより安いよ。
良いお店教えてくれてありがと!
URL | べん #-[ 編集] | 2007/07/20 13:30

いいねーー!
私も 実家の母に里帰りの時のお土産に何か作ろうかと思ってたんだけど、あの年齢の人って、襟が大きく開いてもダメで、身幅ぴっちりもダメで、丈は長めで・・・って なかなか注文が煩いんだよね。(笑)
デザインも程よく今時だし、生地 良さそうだわ。
すごく喜んでくれそうだねー。
おらも 何か作ってみようかな。。。
URL | べん #-[ 編集] | 2007/07/20 13:11

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


