
スポンサー広告 --/--/--


甚平さん。

ソーイング・こども服 2007/07/05

423.jpg


チビの幼稚園で今月夕涼み会があります。
にーちゃんの頃にもあったのでもうお馴染み。
ですが…
服装は自由ですがゆかたや甚平が多いようです
えーーーー
にーちゃんの頃にも着ている子達はいたけれど洋服と半々くらいだったよなぁ
でもそう書かれてくると着せないわけにはいかないような気になってくる
でも、ないぞー 買ってまでなぁ
と悩みかけましたが、そうだ私はソーインガー!!のはしくれ
パターンも売ってるし作ればいいのよねっ
と手芸屋に走りました



424.jpg


いつものマブチへ行くとちょうどワゴンに
こんな可愛い和柄のカット生地が一枚だけ。
小鳥さんで男の子柄だしまさに私に買いなさい、とそこにあるかのように
種類はよくわからないけどガーゼっぽいやわらかくさらっとした
綿100%の生地です。

そしてサンフィットパターンの「幼児のじんべい」とともにお買い上げ

用事があって次に向かったスーパーで
ちなみに甚平ってどんな値段でどの程度のモノがあるのかリサーチ。
そしたら・・・780円
作るより安いじゃん
早まったか~
でもね。その780円のは生地がごわごわしてる。吸水性が悪そう。
暑苦しそう。柄が可愛くない。
もっと色々見てみると、やはり生地の差で段階があって
良いものだと4000円くらいもする。
でWガーゼのような生地だと2980円でした。
よしっ 経費半額なら損なし

425.jpg


作り終われば難しいことはないけれど
初めて作るものなので洋服とは違ってちょっと考えながらの作業でした。
一番上手くいかないのは襟付けです。
これバインダー処理の幅広版って感じなので
パイピングが苦手な私、裏側は縫い目落ちまくってます。
まつり縫いで誤魔化しました・・・祭り着だけに

と話の落ちまでつけてお後がよろしいようで。
さむっ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

コメント

☆zubi さん

そちらの幼稚園では夏休みにあるんですね。
それも楽しそう~
今日も別のスーパーで甚平偵察してきたんだけど
(ヒマだなー)
作ったほうがやっぱりいいよ!
と私は思った。
女の子の甚平は可愛いだろうな~
ポケットにレースつけたりしても可愛いだろうし
ズボンとかもいじれそう
生地も選び甲斐があるだろうね。
楽しみです 桃ちゃんの甚平♪
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/07/06 19:53

甚平作ったんだね~v-237
うちの園は8月に夏祭りがあるんだけど、甚平&浴衣着用なんだ。
緑は去年買ったのが着れるから問題なくそれで(笑)
でも、桃はさすがに去年の浴衣が小さくて、買おうか迷ったんだけど、友達が甚平作っていたし、自分で作ってみようかな~・・・
と、友達に本を借りて作るつもりですv-218
って、生地を買ったばかりだからこれから裁断なんだけどね。
衿はバインダー処理かぁ~・・・
zubiも苦手です。いつも何度もやり直したりしてるのよね。。。
でも頑張りま~す!!
URL | zubi #-[ 編集] | 2007/07/06 17:34

☆べんちゃん

これは和裁になるのか?
ミシンだけれど!
昔はゆかたとかこういうのって手縫いだったんだよねぇ
小さい頃おばあちゃんが作ってくれたゆかたとか
思い出ししみじみしながらミシン動かしてたよ。

甚平ってね 作る前は襟もあるし暑苦しいんじゃないかって
ちょっと疑ってたんだよね。
でもガーゼだと全然!
いいもんだね~
そう、おらもにーちゃんにも作りたくなっちゃった。
小学生じんべいって型紙も売ってたけど何cmまでかな~
って高学年じゃ着る機会もないよね。
さびしいもんだー
べんの兄ちゃんのゆかた姿…想像してドキドキしちゃうのはなぜ?(笑)
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/07/05 22:30

お~ とうとう和裁まで!!
とても初めてには見えないよ~。 
売ってるやつより良い感じだわ。
甚平とか浴衣って、最近は安いのも出回ってるけど、やっぱ生地や柄を選んでいくと結局高いものになっちゃうんだよね。

ガーゼ地のような甚平って すごく着心地が良さそうだね。
家はもう 甚平着る年じゃなくなっちまったのが残念だわ。
でも 本当は兄ちゃんに浴衣が欲しいのよ。。。
思いっきり しょう油顔だから、洋服より似合うと思うんだけどねぇ、これがまた 着る機会がない。(笑)
URL | べん #-[ 編集] | 2007/07/05 19:59

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


