
スポンサー広告 --/--/--


ノースリーブチュニック2種。

ソーイング・おとな服 2007/06/21

いつもお世話になってる大好きな友人へ作ったチュニック。
生地はどちらも持ち込みです。


412.jpg


カシュクールチュニック。
生地は伊藤尚美さんのnaniIROシリーズっていうのかな?
ハギレで見つけた~~って
大興奮な友人から「これで何か作って!」と渡されたときには
正直、困りました(笑)
私こういう柄はちょっとイメージ沸かなくて
でも「ポシェ(雑誌)にも載ってたよ!」
と尚美さんご本人がこの生地で作って着ていたチュニックがあら素敵
それを参考にパターンを探しました。
なんせハギレで130㎝しかない上
「お尻は隠れる丈」と注文付き、そして柄の出具合と
考慮しなければならない点がいつもより多め。
それだけ無事完成したときはいつもの倍、達成感がありました。
柄物は難しいけど形になる過程も期待感高く楽しいです





413.jpg


一方こちらは特に説明も要らないシンプルすぎるくらいシンプルな
Aラインチュニック。
私がいつも作るタイプより裾広がりですね。
生地はC&Sさんの幅広リネン。


319.jpg


パターンは両方ともこちらの月居さんの本から
ちょっとアレンジしています。
7~13号までサイズがあるので使えますね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 3 | Trackback 0

コメント

☆べんさん

(*≧m≦*)ププッ
鼻血出させてしまったか 悪かったね(笑)

うんうんごめん紛らわしくて!
天然生活はこれには関係なかった^^;
月居さんの本ね。
こっちも毎日更新の度そちらに通い詰め。
べんも手が早いから次々の作品に刺激もらってるよん♪

あのカシュクール
べんもそのうち作るんだね!
またWガーゼ??
いやいや、カシュクールならもう少し張りのある生地のほうがいいのかなぁ
あ、でも友人に作ったやつはWガーゼだ(爆)

Aラインのほうは
というかこの手の襟ラインのバイアス処理
やっぱ下手なんだろうな浮いちゃうんだよねぇ
ぴしっといかないのがいつも気になるよ。
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/06/21 16:37

あ・・・いやん・・パターンは二つともあの本って書いてあるじゃん。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
URL | べん #SFo5/nok[ 編集] | 2007/06/21 09:31

∑(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ ウオオォォォォォォォー!!
鼻血が出るほど好みだ~~~!

天然生活って パターンも載ってるの?
今度チェックだわ・・・
って おいら ストーカーのようにぞうに付きまとってるね・・( ̄∇ ̄;)

NANIIROさんの生地、味わいがあっていいね。
大人っぽいのに可愛くて、その雰囲気を生かしたデザインがグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
そのカシュクールの型紙は おいらも作成済みなんだけどね、まだ 生地が決まらないんだ。

Aラインのチュニックも ツボよ ツボ!
こういったシンプルな形って、良い生地使うとすんごいかっこいいよね~。
けど シンプルなデザインって、粗も出やすくて(ごまかしが効かない) 本当は難しいんだなぁと 最近分かってきたよ。

ここ来ると また何か作りたくなるよ♪
URL | べん #SFo5/nok[ 編集] | 2007/06/21 09:30

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


