スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--


ギャザーTシャツ。3

ソーイング・おとな服 2007/05/27

328.jpg


まだ縫い足りなく
今日も在庫布掘り起こして出てきたのは
ねこの隠れ家さん・小花ブラウン。
昨年半袖Tを作った残りです。
それでpolka dropsさんのギャザーTの3枚目。
7部袖が足りなかったのでちょうどよかったです。

今回初めて、仕様書に忠実に襟ぐりをぐるりと荒ミシン(捨てミシン)かけてギャザー処理しました。
前回まで面倒がって、ギャザーを寄せる部分のみに荒ミシンしてたの。
そのせいか襟ぐりがどうもしっかりしなかったのね。
今までは重ね着してたのであまり気にならなかったけど
季節がよくなってさあ一枚着で、と思ったら
だら~んとだらしない首周り
とても着られたもんじゃありませんでした。
やはりなんでも自己流はよくありません
そしたら今回は、わりとキレイにギャザーも寄ったんですが
ちょっと開きは狭くなっちゃったようです。
そのせいか?ちょっと太めに見えるような…
元々だからしょうがないが



それで、以前に作ったこのギャザーT
だらりとしちゃった襟周りをちょん切って
だめもとでやり直してみました。
今日作った生地がパイピング(バインダーですか)しやすかったので
反対色だけど使っちゃえー



329.jpg


で、こんな感じ。
ちょん切ったときにはかなり大きく開いて収拾がつくか疑問だったけど
ギャザーで程よく締まりました。


では今日はサービスショット
330.jpg


なんだこれだけって?
だって目がちょっと写っただけでも私にはドキドキですよ!
ってそれはどうでもいいですね
着用したらちょうどいい開き具合でした。
リメイク大成功!!

1日で新しい服が2枚出来たようで得した気分です。

さて週末から、すっかり掃除サボっちゃいました。
ソーイングはこれくらいにして
明日からはまた家の中のことがんばりまーす。


スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 8 | Trackback 0

コメント

☆べんさん

お~初登場だね!!(笑)

長らくお待たせ&ご心配かけましたー
もーもー!!(意味なし)

のだめ、あれからすぐ買いに行ったよ(爆)
ホント静かな展開ね
でも好きな感じだったよ
で、あの続きが例のシーンなのよっ
この巻には入らなかったのね…

>期待できる一場面
なんだそれ?
また一から読み直しだわっ


URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/06/18 09:27

☆リエちゃん

レス遅くなってごめんね~
ソーイング見てくれてありがとう♪
綺麗ーーって。。
なんだか詐欺を犯してる気分よ
すごく申し訳ない気持ち(笑)
こちらこそかわいいリエちゃんにはとっくに惚れてます☆

天気はいい日が続いてるね~
毎日暑いです!
今からこう暑いんじゃ真夏はどーなるのかと
今年は雨も少ないし水不足とか…
心配だねぇ
そちらはもう入梅したのかな?
リエちゃんも元気でね!


URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/06/18 09:22

おかえり~~~~!!!!
BBSが混雑で開かなかったから こっちに直接飛んできたよ~~
待ってたぞーーー
もー! もうもう!!! ←牛か!

しかし 大変だったね、病み上がりなのにパソのメンテなんて。
でも ぞうもこれで身も心もスッキリかな?

そうそう、のだめはもう出てるよ~。
今回はなかなか静かな展開だわ。
でも あれ? もしかして・・・?
って 期待できる一場面もしかけてあったりして なかなか奥が深いですわよ、奥さん。
URL | べん #SFo5/nok[ 編集] | 2007/06/17 20:29

今晩は☆

しぴちゃん、素晴らしい!!!
沢山また素敵なお洋服が出来たね!
息子ちゃまのジーンズも素晴らしい!!!

ってか、しぴちゃん、マジ綺麗ーー♪
全然太くないし!!!
髪型も可愛い☆
惚れたじゃないか!(笑)

そちらの天候はどうですか??
こちらは暑くなったり寒くなったりでイヤになります。
お互い身体には気をつけましょうね☆
URL | リエ #-[ 編集] | 2007/06/01 18:46

☆まややちゃん

あはは
どんなイメージで見られてるのか!
隠れてるとこ出たらびっくりするかも
(≧m≦)ぷっ!
うんまややちゃんもいつか見せてよ(笑)

そうなの
在庫生地でまともな用尺あるのって少ないよねぇ
何かの形に出来る日は来るのだろうか??
ギャザーTは普段着にちょうどいいから
量産パターンだね。




URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/05/29 10:47

おお~~~!しぴちゃんかわいいじゃない!
いいものが見れた!!笑
私もいつの日か・・・笑

ギャザーT私もあと何枚か作りたいよ。
けど生地が・・・ない・・
半端な生地ならいっぱいあるんだけどねえ~
URL | まやや #17ClnxRY[ 編集] | 2007/05/28 21:07

☆zubiさん

zubiさんももうギャザーT3枚目なんだ!!
その勢いもちょっとすごいぞ~(笑)
麻ガーゼなんて使ったことない生地よ~
またステキなのが出来たんだろうね
ワンピの下でも十分可愛いと思います♪

太めに見えるのは先に作った小花ブラウンのほうなの
だからそっちは載せなかったの^^;
色的には痩身効果ありそうなのが濃い茶色だと思ったんだけど誤算!
同じパターンでも布質とか首のちょっとした開き具合で違って見えるものなのね
とまたまた学習!

うん、私は全体に荒ミシンのほうがしっくりきましたよ。
手抜き…zubiさんも同じような性格だったのかとちょっとうれしくなりました^^




URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/05/28 08:55

すごい勢いで作ってる!!
って先日から覗かせてもらってたんだけど、このギャザTにはビックリ!!
だって、私も今日・・・てか、ついさっき作ったばっかりで!!
同じく3枚目です~(笑)
RRさんの予約販売の麻ガーゼで作ったんだけど、麻ガーゼが透けるから1枚での着用が難しそうです・・・(^^;
ワンピの下に重ね着かな~。
近々up予定です^^

で、読んでいったらしぴさん発見して!!
今日は2回も驚きました(笑)
太めに見える?って全然そんなことなーいっ!!
目元しか見えないけど、美人さんだぁ~。
なんだかお顔をちらっと拝見できて嬉しかったです♪身近な感じ^^

それと、長くなりましたが・・・
ギャザTの襟元はやっぱり全体に荒ミシンかけたほうがしっかりするんだ~。
zubiも手抜きでギャザー部分しか荒ミシンしてませんでした~(^^;
次は全体でやってみますっ!



URL | zubi #-[ 編集] | 2007/05/28 00:43

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


