
スポンサー広告 --/--/--


ベルサイユのばら

読書 2007/04/13

293.jpg


今さらベルばら。
古本屋さんに全5巻文庫であったら急に読みたい衝動に駆られ
買ってしまいました。

1970年代前半に連載が始まったのだそうです。
私が出会ったのは小学生の頃でTVアニメ化もされましたが
イマイチ取り付かれなかったし
本屋さんでもよく目にしたけれど何ゆえ長編大作ゆえ
所々つまみ読み程度だったと、当時を記憶しています。
池田先生の絵柄も小学生にはちょっと大人っぽすぎたのかもしれませんね
「おはようスパンク」とか確か好きだったころだから。

なので今この歳で初めてちゃんと向き合ったのです ベルばら。
…面白い
そして、この時代の男性のなんてかっこいいこと
身分の差ゆえの悲恋にも、うーんともだえます(笑)
姉妹の末っ子に生まれ
生まれた時から父の意向で跡継ぎ(男児)として育てられ教育された
オスカルは美しいのに強く凛々しく
当然女性(読者)の憧れの的になるでしょうが所詮、女
ワタクシはアンドレに、いい歳してすっかり恋してしまいます。
愛する人のため命さえ投げ出しても惜しくはない、
華麗なる一族の鉄平を越えましたね(笑)
(あぁ、、小説・マンガとはいえ、二人とも素敵すぎ

最後は処刑されてしまうマリーアントワネットも魅力的な人物像だし
フランス革命をもっと知りたくなりました。
子供の頃にちゃんとベルばらを読んでいたら
後に苦手となる世界史なんかも、もっと身を入れて授業受けられたかも!?


新学期最初の1週間、終わりました。
チビは早くも風邪で欠席
元気だと思っていたけれど疲れがやっぱり
3日目から夜お風呂にも入らず寝てしまう日が続き
朝にはくしゃみ鼻水、そしてお顔にかぶれ(しっしん)と
今日は大事をとって休ませたのでした。
しっしんは時々出てくるので
もしやアレルギー体質アリだったらと
病院で診てもらったらただのかぶれですねと
きちんと石鹸で洗顔するようにと言われました







テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

Comment 2 | Trackback 0

コメント

☆ru:ruちゃん

いやいやまだまだだよ~i-229
なんとか形になっているというだけよん。

ベルバラ
そうそうマリーの息子クンがねぇ…
6歳とかでそんなあっさり母のこと忘れてしまえるものなのかって
私も府に落ちなかった~~i-238
一緒になって悪口まで言ってるとは同じ母として本当にショックよ。
やっぱりこのマンガは大人になってからが楽しめるのかな?
小学生の頃は、オスカルとアンドレの恋も変な目でしか見られなかったしなぁ…
(どんな目じゃ 笑)







URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/05/01 12:30

お久しぶりです。
もう本当に洋裁はプロ級だね!
いつも刺激を受けつつも、動けないru:ruです。
なのでチョットした小物を作って楽しんでおります。

さて、ベルバラ!ru:ruも大人になってから読んだよ。
子供の頃はサッパリだったけど、今読むとなかなか面白かった!
でも最後、どーしても、もやぁ~んとした感覚が残っちゃって…
息子があっさりと母(マリー)のことを忘れちゃった所・・・
同じ母として、なんか切ないものを感じちゃったよ。
我が子が寂しい思いを引きずらずに良かったと思うべきか、でも忘れて欲しくないし・・・(-ω-;)ウーン
URL | ru:ru #-[ 編集] | 2007/04/29 14:04

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


