
スポンサー広告 --/--/--


丸襟ニットブラウス。

ソーイング・おとな服 2007/03/15

278.jpg


昨年のコットンタイム(何号だっけ?)に載っていた
ある作家さんの丸襟のニットブラウスに一目惚れ
似合うかとか着れるかとか問題にしたくないほど好きな形で
こういうの欲しいなぁってずっと思ってたら
ストロベリーコットンさんで見つけました!
型紙と布がセットで、人気が高いのかなかなか買えなかったところ
たまたま更新に遭遇したときにゲット。
それから数ヶ月…?
ようやく形になりました。


279.jpg


いちばん難関に思えた前立てとボタンホールと丸襟。
そもそも襟がついたものは今までほとんど作ってこなかったですから
(こないだチビのYシャツは撃沈だし)
慎重に慎重に、ミシンを運びました。
大きな失敗はなくどうにか見られるかな?

生地はセットの布(グレー花柄)ではあまりに甘いかと
無地のWbさんのグレー杢接結ジャガード。
タートル用に購入してたら用尺が足りず在庫布となってたもの。
ちょうどこれには使い切れてよかった。

で、半袖なのでしばらくはこんな風に重ね着で。

280.jpg


ん~あま~~~い

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

コメント

☆おかんさん

はじめまして!
zubi さんのところからいらしてくださったんですね
お名前は拝見してました
うれしいですi-184i-184

おかんさんも狙ってるんですね!丸襟!
ほんと可愛いです。
私今38ですが(おいおい)それでもけっこうイケました。(何が?)
私も値段高いなぁって思いました。
高いものを買うならわざわざ作らなくていいだろうって思っちゃうので。
でもソーイングやってると
パターンも布もどんどん目が肥えてきて
どんどん感覚もマヒしちゃって
見境なくなってくるんですよ~(おー怖い!!)
おかんさんも、そんな日が近いかもしれません(笑)

シンプルで可愛いですか?
うれしいほめ言葉ですi-237
センスがないので、主張しすぎるものだと処理できないんですよね。
なのでいつもシンプルというか
じみ~になってますi-229

私も今度おじゃまさせてもらいますね~^^




URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/03/17 23:38

はじめまして

はじめまして、オカンと申します。
zubiさんのところから拝見しておりました。
最近、オカンもミシンにはまっていて、
下手くそながらゴゴゴーッと作っております。

この丸襟ニットブラウス、可愛いですよね~~*^^*
実は狙ってます!
SCさんで見つけてすっごく惹かれたものの、
結構いいお値段するし・・・で、見ては諦め見ては諦め。
いつかこの丸襟ニットブラウスを手に入れたいです。

いっつも思っていたのですが、
布合わせとか、シンプルだけど可愛いですね♪
URL | オカン #-[ 編集] | 2007/03/16 22:27

☆zubi さん

この襟は意外と難しくなかったよ。
むしろ台襟のほうが小さくて(狭くて?)
難しいと思う~~~
フリルチュニックのあの襟がキレイにつけられたzubi さんなら
こんな襟は余裕でしょう!
これからの季節、半袖の重ね着は
温度調節にもいいですねi-234
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2007/03/16 17:08

丸襟も可愛い~♪
襟って難しくないですか?!
フリルチュニックの台襟はなんとかなったけど
本格的に襟って難しそうで~・・・(^^;
半袖に長袖の重ね着ってかわいいよね♪
URL | zubi #-[ 編集] | 2007/03/16 14:34

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


