
スポンサー広告 --/--/--


マリンとアップリケのラグランT。

ソーイング・こども服 2006/04/17

大手町さんパターンを150で買い換えて(来年あたりは母とパターン共用か!?)
にーちゃんの長袖Tシャツを作りました。

256.jpg


一枚目は水色×白のボーダー。
ラグランにボーダーって・・・とあとで気付きました、
柄あわせ微妙にずれてるところあり。でも誰もいちいち見てないさっ
後ろにイカリ柄の布を縫いつけまたマリ~ン風。(小4男子に可愛すぎ?でもさわやか少年に変身!)
なのに前もさびしくてボタンをつけてみる。それも野球ボール。
なんの関係が・・・とも思ったけれどマリナーズとかあるし(球団かい)
初使用のパイルニットですがあったかそうですね。縫いやすいし。
まだ肌寒いので袖口を切り替えにして寒さしのぎも。



257.jpg


2枚目はちょっと大人っぽくグレーで、前身ごろだけオフ白で切り替えてみた。
無地一色のじじくささを少し脱出出来たでしょうか?(自己満足)
このオフ白は・・・300円で買った母のユ*クロ服を着ないのでと解体したものです。
リサイクル*リサイクル

そして新しい技とはアップリケ!!
な~んだそんなことと思われるでしょうが私にはすごい発見なのです。
「おしゃれ時間。 04」から布の裏に接着芯を貼り(両面用ならなおよし)
好きな形に図案をカットすれば自作アップリケパーツが出来ると知りました。
(接着芯に図案を写し書いておく)
ブログ巡りしているとよく上手にアップリケを使った子供服を作ってらっしゃる方がいて
どうやってこんなキレイな形を作り縫い付けることが・・・といつも感心してたんです。
それが接着芯を布に貼ることでクリア出来るんですね!
知れば簡単なことなのになかなか自分じゃ気付けないもの。(って私だけ?)
で、同誌の図案を活用してさっそくやってみました。
おお~(ちなみに「10」は今年10歳だからです)
これさえマスターすれば、無地布もどんどん可愛く活用出来そう。
気がつけば柄布ばかりに頼る子供服・・・。(これはこれで上手く使えないし私


パターン:大手町服装工房(ラグランクルーネックTシャツ150)
布:ねこの隠れ家(水色×白(パイル))
  J&B(カラーネップのワッフル) ほか
  


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


