
スポンサー広告 --/--/--


グラニーバッグ。

ソーイング・雑貨 2006/04/15

254.jpg


昨日PTAの役員選出も終わり、一先ずほっとしたら何か作りたくてしょうがなくなり
自分用のグラニーバッグを作りました。(子供服はどーしたー)
今後チビを連れて出かけることも増えると思うので
いつもの持ち物におむつと着替えも入るくらいの大きさのバッグが欲しくなって。
で、買ってあったグラニーのパターンのやっと出番です。

大小2サイズあるうちの大きいサイズで作ったら思ったよりコンパクトで、あら?
でもそれは、布が厚地なせいであまり広がらないだけで容量はほどよくありそうです。
表布はお気に入りのオックスシャビー(高かったよこれ・・・)と裏布にソフトキャンバスで丈夫に。
ソフトキャンバスって程よい厚みで柔らかいのでしっかりしたバッグを作りたいときには
裏地にちょうどいいかもしれない。
パターンはアイロンで転写するタイプなのですが便利そうであって
ちょっと布がずれると線が2重3重になり・・・私はイラッとしてしまったよ。
面倒でもチャコのほうが性にあってるかもしれん。(2枚一度に済むし)
持ち手などのパイピングに綾テープを使用するようになっていたのを
ないので布(紫ドットのキャンバス)で代用したんだけどちょっと合わないなぁと思う。
でもちょうどよく合うのがなくて。
本体裏地ともおきにいりの布で作っただけにこの妥協は残念。


パターン:クラフト楽園(グラニーバッグ)
布:スイートハート(オックスシャビーブーケ ブラウン)
  あらゆる生地ウエダ(ソフトキャンバス・ラベンダー、綿麻キャンバスドットS・パープル)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 8

コメント

ぽんちゃん

はい、おまちしてまーすv-4
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/04/17 16:59

わー、ありがとう♪
んでは、あとは改めてメールしますわ。
よろしくお願いします~i-88
URL | ぽんた #-[ 編集] | 2006/04/16 23:46

ぽんちゃん

ほー スパッツと来たか!
いやーこれは初めて作ることになるよ。それでもいい?
作り方の説明見てきたらいつも作るパンツと工程が同じだし
たぶん大丈夫。
ただし縫製は・・・目をつぶってくだされ・・なかなか進歩がなくて^^;
そうだねー娘っ子とおそろだと子供用のパターンがあればいいのだけど・・・
ということで、よろしければ話を進めましょうか(笑)
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/04/16 23:26

んとね。
Wildberryさんの無料配信のスパッツなんだけど
どうかな~?
ニットいっぱい作ってるから大丈夫かなと思って。
ほんとは、娘とおそろにしたいけど、これは大人用だけ
だよねぇ。
ってなわけでいかかでしょう?

http://www.bbweb-arena.com/users/w-berry/cami/wafflecami_008.htm
URL | ぽんた #-[ 編集] | 2006/04/16 22:44

ぽんちゃん

裏付き巾着作れるあなたならグラニーも大丈夫!
私にはそっちのほうが難しい(笑)
ちょっとこれタック取るのがいっぱいでしつけをかけたりが私は面倒だけど
そこさえクリアすれば作り方は簡単だよ。
布の大人買い・・・いいなぁ 私も働きたい!(何のためだ 笑)

で、リクエストって何なに?
いや~ん緊張しちゃう~~~~
ぽんちゃんに作れないものなのかしら。
ちょっとドキドキするけど言ってみてちょーだい!
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/04/16 00:16

かわいー♪
こういうの、アタシでも作れそう?
今、バッグに挑戦したくてあれこれ探してるんだけど
グラニーバッグなら簡単かな。
布も、いいやつ使うと違うんだね~♪素敵!
たまにはマブ○とかじゃなくて、ネットで大人買いでも
しちゃおっかな~。

そうそう。
今度時間があるときに、アタシのリクエストで作って
もらいたいものがあるんだけど、いいかな~?
忙しかったら無理しないでいいからね^^
URL | ぽんた #-[ 編集] | 2006/04/15 23:40

さなえさん

(^ー^)ノ"コンバンハ♪

私だってそうですよ!
裏ならほんとはどうでもいい布にしたいところで・・・
だって見えないもんね(笑)
でも、丈夫なのにしたかったので少し厚みのある布探してたら
可愛いのになっちゃったの。
ちょっと勇気が要りました☆
この頃可愛さ厳選で買い物してたので
裏専門の安い布っていうのも用意しておいていいかもね^^;
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/04/15 20:28

カワイイ~!!

こんばんは~(*´∇`*)
グラニーバッグ素敵~。
裏までカワイイのは
さすがです!!

私だったら・・・
裏はもう余って仕方ない様なのになってしまう・・・(;´▽`A``
春らしくていいですね☆

URL | さなえ #-[ 編集] | 2006/04/15 20:10

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


