
スポンサー広告 --/--/--


初☆女の子服。

ソーイング・こども服 2007/01/14

カテゴリ「こども服」ですよ~。
このたび念願の女の子服作ることが出来ました。
友人の娘ちゃん(小3)です。
とはいっても、男ばかりの我が家に女の子の型紙なんて…
と思ったけどあったよあったの
で、スカートを作ってみることに。

207.jpg


ギャザースカートです。
希望はオーバースカートが欲しいとのことでした。
いまどきの女の子パンツは股上浅めが多くてかっこいいけど
あまり好きじゃない、お腹お尻をすっぽり隠したいとのことでした。
そこでスカートを重ね履きすれば少しは解消されるのではないかと
母(友人)が言うのでした。

パターンはnootie*a go goさんで以前買い物したときにもらってあったおまけレシピです。
150cmまであるのでちょうどよかった。
ボトムは通常140~150を身に着けてるってことなので
ズボンの上に履くわけだし150で作成
そしたらさすがにギャザーってこともあってちょっと大きめだったみたい。
生地はソレイユさんのムラ糸ダブルガーゼ・グレーベージュ
私のチュニック作った残り布。
シンプルでなんにでもあわせやすそうだから手始めに。
ぱっと見はリネンっぽいんですよね。(見せ掛けだけ)


209.jpg


しかし女の子服ってどうやったら可愛くなるのかよくわかんない
それでまた微妙なレース付きパッチなぞを…
一応前後の目印になればといいわけですが。

それでもナチュラル系大好きな友人&娘ちゃんは大層喜んでくれて大騒ぎ。
「ハグっぽい~~」と…
いえいえそんなめっそうもない!雅*さんに失礼というもの

そしてさらにトレーナーも作る。
ちょうど使えないラブリー生地があったので、これは完全なる押し付けです。

208.jpg


大手町さんのラグラントレーナーパターンを始めて使いました。
ラグランTシャツなんかは細身なのにトレーナーは結構ゆとりのあるタイプみたい。
娘Aちゃんにはまたもや大きめサイズとなってしまい…さてどんなもんかな~

211.jpg


生地はあかねさんのニットパックの刺繍小花のグレー杢裏毛。
一度してみたかった裾リブへのレースパッチでアクセント。

Aちゃんに大きかったら…母に着てもらおうか

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


