
スポンサー広告 --/--/--


ギャザーTシャツ。

ソーイング・おとな服 2006/12/29

189.jpg


polka dropsさんもうれしいサービスですね。
しかもLサイズも用意してくださった!!なんて親切な。
無料パターンのギャザーTシャツ作ってみました。
お店の画像を見たときはぴたっとしたタイプなのかと思って
それじゃあ今作っても着られないとDLして放置してたんですが
ブログをまわっていると既に作られた方が重ね着も出来そうと!
ならばと着手です


190.jpg


生地は…ぽぷりさんかぷくさんかな~
ニットソーイング始めたての頃なんにも布の種類とかわからず購入したもの。
で使えなくて今まで寝かせてた
模様が入ってるんです。針抜きニットっていうのかしら?
地味なベージュだと思っていたけどこの形には合うみたい。

ギャザー寄せは相変わらずへたくそです。
でも簡単なのにこれ形がとっても可愛いパターンでした。
まず袖の広がり具合がほどよいし
裾もちょっと広がり気味?
いつも短いので最初から着丈伸ばしちゃったんだけど長すぎました。
これはパターンどおりでよさそう。
でも、もっと裾を広げ気味にして長く伸ばすと
可愛いニットチュニックにもなりそうです。
袖が可愛いからきっといい形になると思う。
襟はバインダー処理でしたがいつも上手く出来ないのでリブ処理にしてしまいました。
広い襟ぐりなので洗濯後が怖いですが…

たぶんこれで今年の縫い納めだと思います。
終わった後ミシンも掃除してあげました。
しばらく放置してたのですっごい埃で吸い取り甲斐がありましたよ。
表面も拭いてピカピカになったところで記念撮影(笑)

191.jpg


来年もがんばってね

昨年ほどのペースとはいかなかったと思うけど今年もたくさん縫いました。
忙しかった分、ミシンの時間は自分の時間として本当にいい気分転換に。
モノを仕上げることよりも、ミシンを動かしているという行為が好きになって
癒された年だったと思います。
こんなに熱中しちゃう趣味になるとは思いませんでしたが
ミシンのおかげで本当に生活が楽しくなりました。
そして、いつもつたないブログを見てくださるみなさん
今年もありがとうございました


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

コメント

☆まややちゃん

おー こんばんは☆
静かだと思ったら掃除してたのね(笑)
わたしもやったけど大雑把だよ
どうせすぐ汚れるし~とか。
ミシンはでも大事だからちょっと念いりに♪
っていっても年に何回もそうじしないからね~

こちらこそありがとう。
私は明日から帰省なのよ 来年ご挨拶に伺うね。

ではよいお年を~^^
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/12/30 20:00

☆tamaさん

うん重ね着出来たよ~
tamaさんなら重ね着用にLサイズとかも使えるかもしれないね。
来年作ってみてー

こちらこそお世話になりました。
tamaさん見習って丁寧なものづくりを心がけたいです。
来年も更新楽しみにしてるね!
わざわざご挨拶ありがとうでした~^^
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/12/30 19:56

しぴちゃんこんばんは。
さっそくギャザーTシャツ縫ったのね~
私も縫いたいよ~~
しかしこの2.3日掃除に明け暮れてたわ・・
まだ残ってるけどもういいや~笑
ミシンちゃんも掃除してあげたのね。いっぱい働いてくれたもんね。ミシンちゃんも喜んでるよ♪
うちのロックミシンもほこりだらけだわ。いつも見て見ぬ振りしてたけど、掃除してあげなきゃ~
今年はありがとう。
又来年もよろしくね~
URL | まやや #17ClnxRY[ 編集] | 2006/12/30 18:06

お!ギャザーTですね^^
へ~重ね着もできる感じなんですね。
私も来年作ろ~っと!

今年もお世話になりました。
これからもお互いミシンの時間&物づくりを楽しみましょ♪
来年もよろしくね~~!!
URL | tama #-[ 編集] | 2006/12/29 23:26

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


