
スポンサー広告 --/--/--


クリスマスケーキ。

手づくりお菓子 2006/12/25

188.jpg


わー 久々のお菓子記事!!
って思ったらカテゴリなかった~(笑)
ココのブログに越してきてからお菓子作ってなかったのか
ソーイングにはまる前はよくお菓子を作ってアップしてました。
とってもへたくそでしたが。
これは昨日作ったケーキ。
でもちょっと失敗かな。
本を見ながら作ったらホイップは2度塗りすることになってるので
最初はちょっとゆるゆるの7部立てなんですね。
でも17㎝のケーキ型に200mlの生クリームで下塗り…多いよ~
既にむかむかしてきてさらにデコレーションする気にはなれず
1回塗って終わり!イチゴ飾っておしまいにしちゃいました
なれないので思いっきり素人っぽい。
実は、スポンジは市販品のです。
手抜きというよりは自信がなかったので。失敗したらしょうがないものね。
でも市販品も結構いけますね。(生協のやつでした)
生クリームもケチらずお高いのにしたのでいい味になってました。
いつかちゃんと正真正銘手づくりケーキでクリスマスしたいです。

さてみなさんはどんなクリスマスでしたか。
我が家はイブの昨日お家で家族でクリスマス会でした。
今年初のヌーボにすっかり酔っぱ。
先月、原因不明の胃痛でちょっと大変な思いをしたので(もしやかき!?)
しばらく食事も制限飲酒もしてなかったのですが
明日から子供も冬休みだし
一気に解放しちゃいましたー(自分に甘いヒト)
でも今朝はげんきです。ちょっと喉が渇きますが。

子供たちにはフライングサンタでイブの朝にが。
「サンタさんも忙しくて早めにまわれるとこはまわっちゃうんだよ」
なんてもっともらしい説明をしといたら
「そうか」と意外とすんなり受け入れたにーちゃん(10歳・小4)でした。
チビ(3歳)はどっちでもなんでももらえたらうれしい、まだそれだけです(笑)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

Comment 6 | Trackback 1

コメント

☆ぽんちゃん

シャビーでね 了解。
シンプルっていうと、タグとかレースとかはつけちゃっていいのかな。
着手は年明けになりそうです。
出来たら連絡しま~ス^^
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/12/28 13:18

んじゃ、シャビーな花柄でお願いします♪
(↑結局は布探すの面倒なヒト・・・)
内布は任せます。極力シンプルにお願いします。
内ポケット大きめだとありがたいです。

出来上がりはいつでもOKなので、よろしくぅ!
嬉しいよ~^^
URL | ぽんた #-[ 編集] | 2006/12/27 22:16

☆ぽんちゃん

用尺はね50cmもあれば充分だけど
柄に方向性があるものなら1mくらい…
持ち手分がちょっと長く要るんだわ。
花柄とかなら50cmでOKよ。
シャビーな花柄も余ってた。
たぶん取れると思うよ~

URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/12/27 09:00

マジで?やったぁ!
布は探してくるよ。用尺はいかほど?
もしいいのがなかったら、シャビーな花柄のが
いいんだけど。まだ余ってる?
URL | ぽんた #-[ 編集] | 2006/12/26 22:32

☆ぽんちゃん

メリクリ~☆
って終わっちゃったか^^;
ぽんちゃんちのホテルのケーキ
見た目はすんごくうまそうだったよ~

で、そうだった!!
誕生日おめでとう!!!
今年は忘れてたよ~~
罪滅ぼし?にこんなBAGでよけりゃいくらでも♪
集金タイプ(笑)とまったく同じ生地でいいのかしら?
URL | しぴ #mQop/nM.[ 編集] | 2006/12/26 08:27

メリクリ☆
冬休みに入って少し余裕ができたよ。
うまそうなケーキだね。
クリームのとろとろ加減がグーよ♪
あたしは買ってきたけど、いまいちだったわ。
やっぱり手作りがいちばんさ。

ところで↓の集金バッグ?
かなーりツボなんですが。
誕生日だったあたくしのために作ってみない?(爆)
URL | ぽんた #-[ 編集] | 2006/12/25 23:33

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
| 2007/10/14 12:05
| ホーム |
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


