
スポンサー広告 --/--/--


斜め掛けバッグ・合皮バージョン。

2008雑貨 2008/03/23

IMG_0564.jpg


斜め掛けのバッグは久しぶり~
の季節がまたやってきて
やはり便利ですからね。
と思い立ち昨夜のうちにちゃちゃっと作っちゃいました。
ギャザーバッグを作った残りの合皮で。
この合皮薄いから細かいとこのミシンは皺が寄っちゃうのがちょっと難点。
今度買うならもっと厚みのあるものでしっかりしたのを作ろう!
パターンは適当。
っていうか以前にこんなの作ってたのを参考に。
入れ口はファスナーにしました。


IMG_0562.jpg


今日は吹く風も暖かな日曜日になりました
タイヤ交換をしたり洗車したりするご近所さんたちに触発され
私はベランダを履き掃除
すごーい汚かったからきれいさっぱり。
それからチビの自転車乗りに付き合いました。
じっと家の中にいるより
外にいるのが気持ちのいい季節です。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

フードつきジャケット。

2008おとな服 2008/03/22

IMG_0560.jpg


こちらもすっかり春めいて暖かい日が続いています
こうなると着るものがまた気になってきます。
やっと重たい腰をあげアウターを作りました。
初めて作るパターンって勢いが要ります

eze*さんのパターンで
襟元とボタン留めがキュート!フードつきジャケット。
ホントにキュートで一目惚れでした
テキストも詳しく思ったより簡単でしたが
裾と見返しのとこの説明はちょっと理解不能でした…これは私の知識不足で。

生地はマツケさんミニ裏毛ニット グレー。
ちょっと薄手なので今の時期ちょうどいいです。
(色はちょっと重いですが)
前立てはボタンをつけずカーディガン感覚ではおるつもりです。
面倒だしあわせてみたらちょっと窮屈っぽかったし

IMG_0561.jpg


あったかいといっても風はまだ冷たく
しかしタートルやマフラーはちょっと暑苦しく
本当に着るものが困っていたので
この位置のボタン止めは重宝です

小さく着用。

12345.jpg


ボタンがもっと大きければよかったな・・・

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

おからケーキ。

手づくりお菓子 2008/03/17

IMG_0557.jpg


おからマフィンをとても気に入ったらしいにーちゃんからリクエスト、
またおからを買ってきた。
希望通りマフィンを作り翌日
あまった半分のおからをパウンドケーキにしたみた。
今回は残っていたホットケーキミックスを使い
無塩バターも切らしてしまったので普通のバターを使う。
分量はいつものバナナケーキの作り方と
ホットケーキミックスの箱に記載のパウンドの作り方と
ミックスして適当(笑)
がこれが功をなし?おいしいおからケーキが出来上がりました
おからには小麦粉よりもホットケーキミックスのほうが合うみたい。
味に敏感なにーちゃんからも
「今度からマフィンよりこっちにして」と言われました。
しかし適当なので分量をよく覚えてません


チビの幼稚園では土曜日が卒園式でした。
今週は終了の会もありまもなく春休みです。
にーちゃんも今日から4時間授業。
給食のあるチビよりにーちゃんが早く帰って来ます
また昼ごはんも作る日々が始まる・・・
新学期が始まるまで、主婦のみなさんがんばりましょうね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

チビのトレーナー。

2008こども服 2008/03/14

IMG_0554.jpg


ミシンを稼動したのは何日ぶりでしょう・・・
引継ぎが終わりさっそく気分が縫い物に向いてきました
まずは自分のモノといきたいところ
まだ本調子ではないので小さいモノをとチビのトレーナー。

男の子のピンクも可愛いものです。
私のロングトレーナーとベビ服を作った残り布でちょうど使いきり
女の子っぽくならないようにチャコールグレーのリブにしたら
じーさんっぽい?

あんまり久しぶりでリブの裁断を思い切り間違えました
ムキ本は高さも「わ」でとらなくっちゃいけないんですもんね。
幅が狭くなってしまいましたが暖かくなるこれからは暑苦しくなくていいかも!
北国も青空が見えるようやく春らしい陽気になってきましたよ
今日はだったけれどね。

IMG_0552.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

リング。

お買い物。 2008/03/08

おわったー
子供会の歓送迎会、これで今年度の行事は終了です。
長かったのか短かったのか・・・
過ぎてしまえば早いけど
一つイベントに向け準備しながら考えその日を待つ間というのは長い。
やっと終わったーというところかなやはり。
久しぶりに疲労頭痛もおきてるし今夜はぐっすり眠れそう。
新年度の新しい役員さんも決まり
残るは引継ぎ、そして町内会総会出席でお役ご免
ここまでくればかなり心はかる~い
がんばった自分におつかれさま

そんな近頃、心の癒しとなっているもの
ビーズのリングです。
もともとアクセサリー類は身につけないほうで
一応買ってみたりするものの鑑賞で終わってしまうことのほうが多いのですが
今度はちょっと違う。
どこに行くにも何かをつけたくて、つけるとウキウキとするの
数少ないリングを人と場所に合わせてとっかえひっかえしてます。
シックなものが好きでしたが
最近ひかれるのはミルキーなパステルカラー
そして性格と同じで(笑)控えめなものが好きだったのが
大ぶりなものも可愛いかなと思えるように。
なんにせよ、心はまだ乙女です。(≧m≦)ぷっ!

IMG_0538.jpg

お気に入りの中央リングがなぜかどうしてもボケて写る

おからマフィン。

手づくりお菓子 2008/03/01

IMG_0525.jpg


マフィンが作りたくなりおからを買ってきました。
1袋40円、なんて安い
でも4分の1しか使えなかったわ・・・
ほかのおから使用のお菓子を検索してみたけどぱっとするものがなく
明日もまたマフィン、大量に作ろうかな
周りはちょっとさくっで 中はしっとり
おからで緩和された自然な甘さの素朴な味はたまりません。


3月ですね。
今日はあったかいかな~と思えば急に吹雪になったり
なかなかしぶとい雪な北国です。
それでも雨が多くなってきたから春に近づいてる証拠かな
うららかな陽気が待ち遠しいです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

| ホーム |
02 | 2008/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG


