
スポンサー広告 --/--/--


タートル。

2008おとな服 2008/02/22

IMG_0523.jpg


昨日のフレンチフライスでタートル完成
しかし色が全然正確に出ていませーん
まるですみれ色ですね。
蛍光灯の下での撮影、とくに我が家はクール色なのでより青っぽく写ってしまう
パターンはいつものWbさんです。

実際布を触ってみて、またミシンの通り具合とか
コスモさんのやわらかフライスとあんまり変わらないんですが。
CSさんにしてはお求め安い価格でしたが
今後耐久性とかやはり同等となるとやっぱり割高でしょうね。
ちょっと変わった素敵なお色が差、というところなんでしょうか。


そろそろ季節も変わるし新しいものを作ってみたいですね。
出番待ちのパターンが2つほどあります。
私の場合いつもぶっつけ本番なので落ち着いたときに着手したいです。



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

C&S12月予約。

お買い物・布 2008/02/21

IMG_0520.jpg


前回登場時に気になったフレンチフライス。
評判がよさそうで買っておけばよかったと後悔してたら
12月予約で新色を加えて再販されたので迷わずポチリ。
1色に絞って私はマカロンにしてみました
届いてみるとモニターで見た感じよりピンク色が強い、でもとっても好みの色
なんというか可愛すぎず、でも明るくて顔色がよく見えそうな、ね。
思わずテンションが上がってしまった布でしたので久々に買い物記事アップでした。
はずせないタグ2種も一緒に
さっそく、今冬最後のタートル(何枚目?)にしたいところだけど
こんな色の糸ないわ~
先ずは手芸屋ですな

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

マスク。

2008雑貨 2008/02/20

IMG_0518.jpg


にーちゃんの担任の先生がインフルエンザで今週いっぱいお休み
という校長発信の異例のお手紙が届きました。
臨時担任に信望厚い教務主任を配置し、うるさい親対策にぬかりなし!ってところでしょうか(爆)
肝心の子供たちは、心配で寂しいところもあるでしょうが
たまにはそれも新鮮でいいのでは
で、連絡ノートには「出来るだけマスクの用意を」という文字
インフル対策で
にーちゃんは別にいらないと言うのですが
親としては言いつけは守らせたい。
着用しなくても、とりあえず持ってけ!!用意して持たせた、というところが重要

ちょうど白っぽいダブルガーゼのハギレがあるので
よく見かける手作りをマスクを私も作ることに。
簡単そうでよくわからないのでやはりレシピは検索
大人用だけど私でもちょっと大きいかも!
まぁその分ウイルスはバッチリ防げそうですけどね(笑)
ついでに柄物で自分用に。(ずっと作ってみたかった


昨日は久しぶりに餃子を手作りしました。
フードプロセッサーが壊れてから、みじん切りが面倒で市販のモノに頼っていたのですが
このたびの冷凍餃子問題
生協の共同購入、お休みしてなかったら間違いなく口に入っていたと思われる我が家…
ただ最近は市販の生餃子が美味しくて購入してたのであまり影響はないのですが
手作りを見直すいいきっかけになったとは思います。
この問題が起きてから餃子の皮が飛ぶように売れている!
どの家庭も手作りするようになった、かのようにニュースで取り上げられています。
本当か?と疑いつつも、材料のニラが通常の倍の価格で売られてたりするから
そうなんでしょうね きっと。
にーちゃんに皮包みを頼んだらチビもやる気満々
ひだを寄せずに端をつまんで抑えるだけでも中身は出てこないので
チビにはその簡単作業でやってもらいました。
実に楽しそう
母が皮にタネを乗せ、それを二人が閉じる、という流れ作業で
あっという間に終わりました。
手間をかけたものはやはりおいしく、またこういう過程が大事だな、と思います

IMG_0517.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Cube。

2008雑貨 2008/02/15

IMG_0516.jpg


最近ちょこちょこ見かける四角い巾着
私も作ってみました。
しじみちゃんでおなじみの(って持ってませんけど自分)SnowwinG さん
ありがたい無料配信レシピです
ほんとちっちゃいのね


昨日マドレーヌを焼いたあとにママ友さんが
我が家の息子'sにチョコを持ってきてくれました
もう本当にマメな方です・・・
そりゃにーちゃんもチビも喜ぶわけです。
チビは特に今年
バレンタインデー=チョコをもらう日
とインプットしてしまったので
母の手作りマドレーヌは単なるおやつにすぎず(ちっくしょー)
やはり他人の力は偉大なり!だったみたいです。
ホワイトデーには彼女の娘ちゃん'sにお返ししなきゃね。
でこの巾着に詰め込んでしようかな、と。
準備早すぎ!!
でもそういうちょこっとしたものを入れるのにちょうどよい大きさでした。

まだ1ヶ月先のことだけど。
その頃には桃の節句も終わって少しは春めいているのだろうか?
大荒れ地吹雪な外を眺めてると
今年の春は遅れそうです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

チョコマドレーヌ。

手づくりお菓子 2008/02/14

IMG_0514.jpg


今日になってテレビで気付きましたが
バレンタインデーなのですね。
何にも考えてなかったので用意もしてなく
でも何もないのも
我が家のきっと今日という日が寂しいであろう野郎3匹が不憫で(笑)
マドレーヌを作ることに。
マドレーヌにした理由は
バターが足りなかったのと短時間で完成だから。

お菓子作りはまたまたご無沙汰で
レシピはクックパッドから
ホットケーキで作る簡単マドレーヌとかいうのです。
バレンタイン気分をだすべくココアパウダーを生地に混ぜました。
なんか異様なポッコリお山状態な焼き上がりで見た目よくないけど
気持ちですから!家族愛
とか言いつつもちろん来月にはこれをネタに脅迫するのです

オーブンで焼ける間、久しぶりのあま~い香りがお部屋に充満。
この時間がなんとなくいつも好きでです。
ちゃんと材料を準備して濃い目のブラウニーとか作りたかったなぁ。。。
自分のために



気管支炎と診断された日の夜
チビの背中に発疹出現!!
それも水泡って感じのモノが
まぎれもなく水疱瘡でしょう!!
翌朝また受診で決定でした。
併発です。
なんてこった~
さらに引きこもりは続きそう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コーデュロイ×デニムパンツ。

2008こども服 2008/02/12

IMG_0511.jpg


引き続き引きこもり中…
チビの咳が止まらずいつになくひどいので
今日も幼稚園休んで病院通い
胸のレントゲン検査の結果、白い陰があり「肺炎の一歩手前ですね」
診断は気管支炎でした。
チビちゃん弱いです
そんなわけで大事をとって今週いっぱい欠席決定~

あったかいズボンを作ってあげようと
ままごとの相手をしながらミシンを動かしました。
私のキュロットを作った残りのコーデュロイ
どうみても用尺が足りないハンパ布だけど
足りない裾に向けデニムで切り返す
という荒業で強行突破
(そしてコーデュロイ使いきり
またしても微妙なモノが出来上がりました。
パターンはいつものnootie*a go go さん。


新規画像1


昨日はにーちゃんと一緒に子供部屋の片付け
終わった後も調子付いて布山の整理・押入れ編、に着手しました
なるべく新しい布は買わずにあるものを掘り起こして
消化していた成果が少しは現れたか
ダンボール箱3つにそれぞれ空間が出来てたものだから
整理しつつ収納しなおし箱2つに収めることが出来ました。
量が特別減ったわけではないけれど気持ちちょっと楽に
かさばるのはやっぱり裏毛系ですね
どうにも使わないだろうっていうハンパものは思い切って処分!
でもただ捨ててはもったいないので
ポルカドロップスさんのフリース雑巾をまねして裏毛雑巾とか
うちはいちいちミシンなんてかけません
適度な大きさにきりっぱなしで
かごなどにいれて手の届くところに隠しておきます。
とくに裏起毛のものにはよくほこりがついて
テレビとか家具の上の埃取りに重宝しそうですよ
これでこまめに掃除も出来たらいいのだけどね

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

エコBAG。

2008雑貨 2008/02/10

IMG_0506.jpg


本日2度目の投稿です。
風邪引きチビさんのおかげで引きこもり連休につき
とってもヒマなんです

そろそろ、もっと身を入れてエコに取り組みたく
身近なところから
スーパーで使いやすそうなエコバッグを作ってみました。

IMG_0507.jpg


近所の布屋さんマブチで布を購入したときにもらったパターンです。
ショップバックというネーミングで
レジ袋のような形をしています。
畳むとコンパクトですが物を入れるとこの通り
マチが広がります

IMG_0505.jpg


生地は・・・マブチのワゴンかなぁ?コットンです。
これもわりと短時間で出来るのであと何枚か作っておきたいですね。


---------------------------

突然ですが。
といっても以前から、どうにかなんないかなぁ、と考えていたブログのタイトル。
安易にHNをもじって初めて早何年だー?
いい加減変えようや、いや急な思いつきでこのようになりました。
ココに載せてるモノもほとんど
思い立ったがやらずにいられない性分により
出来上がったものばかりです
横文字のタイトルにも憧れますがそういうのは照れちゃうので
ニッポンジンらしく♪どうぞよろしく♪


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

フライングキャップ。2

2008雑貨 2008/02/10

IMG_0500.jpg


今度はサイズ50cmで作ってみました。


IMG_0504.jpg


大きさ比べ。
あんまり大差ない感じですが上の頭の部分
高さがちょっと抑えられた分すっきりした感じです。


IMG_0498.jpg


今日もまた父に

雪中行軍か
(※昨夜、BSで映画「八甲田山」を観た影響で)

と突っ込まれましたが無視無視
内布をふんわり白にしたら可愛い
ボアとかあればすっごく可愛くなりますね。


IMG_0502.jpg


生地はまた、もう記録も記憶もない、ダンボールから掘り起こしたハギレ。
どちらもトレーナー地ですが柔らかいです。
内布は裏起毛の面を使ったのでふわふわあったかです。

このパターンはホント短時間で出来るし
活用出来なそうなハギレで作れるのでうれし楽しいですよ


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

フライングキャップ。

2008雑貨 2008/02/09

IMG_0496.jpg


ブログ巡りをしていて時々見かけるのですが
これベビちゃん用の帽子だと思っていたら
大人用まで色々サイズがあるみたい
ismさん(ブログ)でパターンが公開されていたので
さっそく作ってみることに。

簡単ですよ~
頭がデカイチビさんに52cmで作ってみたらちょっと大きかったかな

IMG_0491.jpg


父に、兵隊か

とか

三蔵法師か

と笑われすっかり機嫌をそこねだすもんだから
慌てて母はポケモンのアップリケをぺったん
どうにか被ってくれそうな


IMG_0497.jpg


生地は裏毛(表)とダブルフェイス(内)みたいなのの起毛した面を使いました。
ソーイングはじめたての頃購入したものなのでもう記録なし。
ハギレ活用にいいですね
頬まですっぽりだから寒さ予防になるでしょう。

大人用も自分に作ろうかとプリントアウトしたけど
チビのを被ってみたら似合わないからやめた

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

空中庭園、砂の器

読書 2008/02/08

今週はまったりしたいと思いブッ*オフへ。
文庫を3冊購入してました。
ブッ*オフって100円文庫のイメージが強くて
安くてもあんまり汚れて古ぼけてたら手にするのもちょっと・・・って感じですけど
半額程度の値段がついているものはわりあいキレイで安心しました。
中でも清潔そうな状態のを選んできたつもり(笑)
このごろは普通の書店に置いているものでも
色んな人が手にしたあとで表紙が破けていたり
ひどいものだと幼児向けのシール本なんか使用済みでびっくりします
お店も気付いていないのかそのまま棚に差し込んであるし(何冊もあった)
何よりお客のモラルの低さでしょうけど
今や中身を確認しないでうっかり購入できませんよ


IMG_0489.jpg


やはり映画のようにホラーっぽくはなかったけれど
映画は上手く脚色してたかもなぁと思ってもみたり。
解説が石田衣良さんだったんですよ
それで「対岸の彼女」と対照的なこの作品と2冊は読んだほうがいい
と書かれてあって
あ、私読んでるとちょっとうれしくなりました
あまり意味ないけど
石田さんといえば読んでみたいんですよね以前から。
最近の5年3組なんとかっていうのを狙ってます。いつか!


IMG_0490.jpg


これもDVDでねぇ 泣いた泣いた
先月やけにレンタル三昧でダンナが借りてきた中居君主演のドラマ。
その昔、佐藤浩市氏がスペシャルドラマでもやってまして
さらに元をたどれば映画があるんですよね。
その映画は残念なことに観ていないんですが
おそらくドラマは映画ありきでリメイクとして作られたものだと思います。
原作とは違いますモンね・・・
『宿命』って音楽がすごくいいんですよ
本浦父子の逃亡の旅のシーンがかなり泣けます。
小説も面白いのだけどハンセン氏病をよく知らないのもあり
今を生きる私たちには凄惨な殺人を犯すほどの理由として現実味が薄く
犯人の境遇にちょっと共感しづらく時代の差を感じます。
ドラマはその辺を現代に通じるように変えてありました。
それも賛否両論あるようだけど
私にはドラマのほうが共感しやすく感動的でした。



チビさんがまた発熱しまして
昨日から幼稚園休んでおります…
今度は咳もひどくてもしや流行のはしか
発疹が出なければただの風邪でしょうが
そんな風に疑ってみたり落ち着きません。
またわりあい元気なもので1日中相手をするのはちょっとうんざり
合間を見て読書が一服の清涼剤となってました。
用意しておいてよかった





テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 0 | Trackback 0

斉藤さん

読書 2008/02/04

読書記録、マンガだらけ。

IMG_0487.jpg


今期、唯一楽しみにみてるドラマの原作マンガ
友人に借りて一気読みしました。
ドラマとはなんとなく微妙に違うキャラ(雰囲気が?)の斉藤と真野でしたが
マンガのほうがスッキリする!面白いなぁ
でもドラマも悪くありません。
マンガは勧善懲悪が見ていてはっきりするのだけど
ドラマは三上さん(高島礼子)の役どころが
マンガのそれほど両極端ではないのです。
(っていうか全然違う)
ドラマの三上さんの言い分っていうのもよくわかるんですよね
ただの非常識なバカ親では決してないから
正義感の斉藤さんと調和(穏便?)派の三上さんとの間で
正しいのは斉藤さん、とわかってはいても
自分はどうだろう?どうするかな?と考え揺れるのです・・・真野のように。
たぶんドラマの真野の役っていうのは視聴者の代表的存在で
どっちが正しいという答えを出すことよりも
考えてもらうことが狙いなのかも。
話をマンガに戻すと、
あるあるあるーーーーーっ!!!っていう
身近で見かけるおかしな親の光景がいっぱい
特に小学校の授業参観風景にはうなずきまくりです。
共感しながら、我がふりもちょっと直さないと


IMG_0488.jpg


こちらは斉藤君・・・じゃなくて先生(笑)
どうもこの腎臓移植編は共感しづらいんだけど
でも結末を見守りたい。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 0 | Trackback 0

ギャザータートル。

ソーイング・おとな服 2008/02/02

IMG_0482.jpg


Wbタートル一辺倒の私でしたが
今度はちょっと浮気
ソーイングポシェ4のハイネックタートルを作ってみました。
ユ*クロのギャザータートルっぽいですね
着心地が似てます。
パターンは7部袖ですがこちら北国…
こんな中途半端なカットソーは実用的ではありません。
10cmくらい適当に伸ばして長袖にしました。
身丈は伸ばさなくともそのままで長いくらい。
やはりポシェは大きめですね。
でもポルカさんのパターンだけあって形はいいです。

ただ今回とても苦労したのが・・・

IMG_0479.jpg


平ゴムを伸ばしながらつけるこの袖口!
ちょっとおしゃれ心をだしてストレッチレースをチラ見せさせようともくろんだら
これがたぶん普通の平ゴムより伸びが悪いのかしら
悪戦苦闘でした
キレイに出来なかったのが心残り。

生地はマツケさんストレッチ天竺ボーダー 濃紺
一枚着でも薄すぎないけっこう温かみのある生地でした


悪戦苦闘といえば
もう残り少ない子供会の任務ですが
突然書記を兼務することになりまして行事案内とか
各種書類作成に手間取ってます…ワードにエクセルね。
通常フロッピーに記録してある文面を
ただ日時とか今年用に書き換えればいいだけなんですが
うちのこのパソコンにはフロッピー入れるところがないなんて
今回、初めて知りましたよ
なもので一から手打ちです
文章だけならいいんだけど問題は
表や罫線などを入れること。
あれこれ試してだんだんわかってきたけれど
まだまだだな…
これだものもう事務職なんて絶対就けないよな


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム |
01 | 2008/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

OTHERS

TAG


