
スポンサー広告 --/--/--


ころりんBAG。

2008雑貨 2008/01/31

IMG_0469.jpg


ころんとした形に惹かれて
BLUE MOONさんのパターンでkororin bag を
トートの残り布で作りました。
昨年購入してたパターンをやっと形に。

デカBAG好きには思ったより小さいかな?という見かけでしたが

IMG_0471.jpg


こんだけ底がたっぷりあるので
見た目より収納力はあります。
持ち歩きにもいいサイズです。

IMG_0472.jpg


キルト芯を挟んでふんわりさせるのですが
代わりに内布にキルティング生地を使って一手間省く


今日はもうひとつ
超簡単なオーバースカート。

IMG_0466.jpg


nootie*a go go さんのおまけレシピ。(それも子供用150)
以前にも作ってますが足さばきのよいところが気に入ってます。
防寒対策に起毛ヒッコリー・カーキで。(チビと色違い)
本当はこの生地で冬のころりんを作るつもりで広げたら
スカートに早代わり

IMG_0467.jpg



ミシンをしてたらベビ服を送った先輩からお礼の
案の定「本当に作ったの」とびっくり声(笑)
サイズは今ちょうどよかったとのこと(ヤバイ!!)
でも喜んでくれて一安心です。
そして積もる話に花を咲かせ・・・
ここ数年は年賀状のやりとりだけになっていましたが
こうしてひとたび言葉を交わせば
それまでの時間は感じさせないような、以前のままの先輩でした。
私のこともそう感じてもらえてたらもっと嬉しいのだけど

大人になってから子供を通してとか知り合う友達ってなかなか難しい。
だからこういう繋がりは大事にしていたいものですね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

トートバッグ。

2008雑貨 2008/01/28

IMG_0463.jpg


マツケさんのリネンパープルブロックチェック×デニムで
RRさんのトートバッグ(大)を作りました。
本当は自分用に買ってあったリネンですが・・・
他に適当なものがなく、だしあんまり変な布も使えないからね

しかしリネンってよれて縫いづらいですよね
こういうBAGなんかだとコットン入ってたほうが形になりやすい。
気をつけて裁断とかもしたはずなのに柄ズレてます


IMG_0464.jpg


内布は花柄ワッフルでラブリー
ちょこっとママBAGとして作っていただきたいですが
気に入ってもらえるんでしょうか

当時の私、ソーイングはおろか
手作りなんて絶対しない、かけらもないようなヒトだったので
こんなもの送り付けたらぶったまげるだろうな…
年月は人を変えるのです ぷぷ


ご飯を食べ終えた子供たち
ヤッターマン観てます。
なつかしいねぇ
でもやっぱり絵は今風

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

ヒッコリーパンツ。

2008こども服 2008/01/27

IMG_0461.jpg


チビのズボンが1本お陀仏になって穴あいてしまい補充です。
nootie*a go go さんのニットパンツ・100を切り替えなしで10cm程伸ばして。
生地はキンカ堂さん起毛ヒッコリーベージュ
昨年の共同購入かな・・・
でこれと全くおんなじチビパンツ作ったような記憶が
それもやはりお陀仏…


IMG_0462.jpg



だんだんミシン熱してきました。
ベビ服の贈り物は、あとママ用にトートバッグを作って終わろうかな
って思ってます。
それを済ませたら自分用に
ギャザータートルやスパッツなんぞ作ってみようかな
あ、エプロンもまた作らなくちゃ


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ベビー服。

2008こども服 2008/01/26

新規画像1


縦にしたらこいのぼりみたいですが。
初のベビちゃん服を作ってみました
パターンはnootie*a go go さんです。

IMG_0458.jpg


ぷっくりおしりがキュートなモンキーパンツ
これって一度は作ってみたいですよね。
形の可愛らしさと布あわせが楽しそうです。
女の子ベビちゃん服を作るにあたり
あまりに女の子生地がなさすぎてこんな風にしか作れませんでしたが。
裾がストレートだからピタッとしてあったかそう。


IMG_0460.jpg


それとストレートスパッツ。
片脇が繋がったタイプなのでより簡単に作れました。
ももひきみたいだけど(笑)

なんでまたベビ服なのかというと
このところの原因不明の体調不良が実はアレでして・・・
な~んてことではありませんいい歳してキツイ冗談
結婚する前、一緒に働いてた職場の先輩が出産されたので
ほんの気持ちをおくろうかととりあえず。
もう少し何か作りたいと思ってます。
ベビ服は小さくてあっという間に出来上がって楽しいです。


近況
爆弾低気圧とか、耳慣れない悪天候でひどい週末でした。
我が家では週初め、チビさんがまさかのインフルエンザ発症
今週はずっと幼稚園を休み引きこもっておりました。
お医者に「タミフルはどうします?リレンザは幼児には使えませんので」
親に使用の判断を委ねるんですね
小さい子供でも用心が必要なのか、万が一を考えて不使用で。
そしたら漢方薬を処方されました。
特効薬ではないから長丁場になるか…と覚悟したらば
幸いにも1日で熱は下がりワクチンもしてなかったけど軽く済んだようです。
それにしても、どこからもらってきたのか
幼稚園ではまだ罹患者がいなかったし・・・
もしや先週の私の原因不明の発熱はそれだったのかなと思ったり。
8度を超えるような高熱ではなかったけれどひどく寒気がして体が痛くだるく
でもやっぱり一晩で熱が下がったからただの風邪で済ませたんだけどね。
今さらよくわかりませんが。

心配してた転勤も決まりました。
でも今回も引越しなし!
修学旅行も卒業式も今の小学校で終えられると
にーちゃんが一番、心底ほっとしたようでしたが
母もそれが一番気がかりだったから安堵です

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

いつものハンパ丈・・・。

2008おとな服 2008/01/21

IMG_0454.jpg


クラフトぷくさんの新着、ベージュのストレッチコーデュロイで
いつものキュロットパンツを。
履きやすくて形も気に入ってます。
冬用は2着目ですね
今や通年で履けますモンね この形。
今年も総ゴムから抜け出せないでしょう

IMG_0453.jpg



学校や幼稚園が始まった途端、慌しいです。
そんな忙しいわけでもないのに
とにかく気が落ち着きません。
外からは色々と聞こえてくるし
自分の身辺も考えることが次々にあって
体調もなんだかすっきりとせず(原因不明の悪寒とか発熱とか・・・って風邪か
ミシンしたくともこういう時ってイイ物が出来そうにないですよね・・・


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ふんわりラグランTシャツ。

2008おとな服 2008/01/10

ネタバレ映画感想、追記してます。

IMG_0443.jpg


初縫いです。
久しぶりに木綿小屋さんでお買い物し
目に付いた型紙も一緒に注文してみました。
「着ると可愛いと評判です」
というようなお店の説明に心が動かされ。
ゆったりすっぽり気になるところが隠れそうな丈も気に入りました。


生地はストロベリーコットンさん
型紙セットに入っていたもの、グレーの小花の接結ですかね。
リブをグレーのフライスにしたら微妙になってしまった


IMG_0445.jpg


襟ぐりが大きいパターンです。
さらにリブフライスが伸びるのでちょっと胸元びよよんとなりがちなため
つまんでタックを寄せボタンで調整しました。
生地によってはだらしない感じになってしまうパターンかも。
着ると確かに見た目以上には可愛いです。
今の季節はもちろん重ね着で。




そして布の初買いのほうは。


IMG_0446.jpg



リブスィートラブリーアソートSセット
1000円という安さにつられ、それにしてもカラフル!
特に一番下の蛍光黄色はどうしたら・・・(笑)
これとシャーリングニットも購入しました。
これが可愛くてねぇ
ターコイズ色が欲しかったなぁ (ベージュしか残っておらず)
1mしか注文しなかったら生地幅が110cmしかなかった
大人服はムリだろうか・・・
新年早々に、出鼻をくじかれた思い


------------------------1月11日追記

映画の感想を書いておこう。

かもめ食堂
なんともいえないほっこりした心地よさで好きです。
天然生活とかで取り上げられてたのがうなずける
北欧(フィンランド)のインテリアとか幾何学模様?のお洋服とかおしゃれで
風景がすばらしく目を楽しませてくれました。
ムーミン好きな私にはスナフキンとミーが異母きょうだいって話にへぇ~~
そしてガッチャマンなら私も歌えるぞ!!と一緒に口ずさみ(笑)
アメリを観た後のような感じに通じたな。
コーヒーを淹れるときにはつい、粉にひとさし指入れてしまいます。

空中庭園
これ角田光代さんが原作なんですね。
だったらきっと映画は独自の世界に脚色されてるんじゃないかな~
あんなホラーっぽいかんじじゃないでしょ?
と思うんですが、本も読んでみたい。
(かもめ・・・は群よう子さんでしたっけ)
時々ぐるぐる回る映像はダンサーインザダークに通じる船酔い感ありで注意!
ラストの血の雨はきっと原作にないはずと思うけど
あれって、赤ん坊はみんな血まみれで泣きながら生まれてくる、って台詞にかけて
エリコさんの再生を意味するのかな?
思い込みから逃れたら案外幸せな生活が待っている。
普通に面白かったです。
でもこういう、家族のあり方、みたいな話って最近多いですね。
そして食卓(食べること)がテーマ、とか。
かもめも食堂が舞台だったし
人間働いて、そして食べることが生きることっていう
考えてみるとあたりまえのことが
新鮮な発見のように映ってしまう時代に、私たちは生きてるんですね。


今夜は、チョコレート工場録画して子供と一緒に観たいです。
変装した姿しか知らなくて「何がいいの?」と思っていたジョニーデップ
素顔はすごくカッコイイじゃないですか
ファンを大事にする姿勢とかああいうのに弱いのよね・・・




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

2008、START!

つぶやき 2008/01/09

と、初縫いの作画でもバーンと載せてスタートが切りたかったのですが
まるでエンジンがかからない新年
なんにもしておりません。
しかも今年のブログ初更新が9日って…もっと縁起かついでも


本も読む気にならず
空いた時間の手持ち無沙汰とリフレッシュには
DVDを借りて映画鑑賞、映像の世界へ逃避中


犬神家の一族
東京タワー オカンとボクと時々オトン
武士の一分(これはTVで)
誰も知らない
かもめ食堂
空中庭園


中でも『武士の一分』
ものすごく単純なストーリーなんですね
こんなので映画が出来るの?っていうくらい
少ない場面展開。
だけどぐっと心に響く。
奇想天外で感性とかでなんだか解釈が難しい映画よりも
これぞ日本映画って感じで好きでした。
キムタクがたくさん賞を取ったのもうなずける。


『誰も知らない』は2度目なんだけど
親に捨てられた子供たちの行動に目が行ったのが1度目
今回は母親の身勝手さと見てみぬふりの周りの大人たちに腹立たしさが。
たぶん撮影に長い時間をかけたんだろうなぁって思える
子供たちのリアルな成長や表情が印象的。


リメイク版『犬神家の一族』は
役者が変わっただけ?というくらいほぼ前作と同じ印象で
違いがよくわからなかったです。
前作の大ファンな私にはテーマ曲が同じだったのはうれしかったけど
ラストシーンでは無感動。
駅で一人汽車に飛び乗り去っていく金田一氏
どうせならそこまで同様に再現して欲しかった気も。
大きく期待を裏切ることもなかったけれど新たな感動もなく物足りない。


『東京タワー』もねぇ
原作を読んで期待しすぎるところがあるせいか
ドラマも映画も私的には不発でした・・・
人情とか人との繋がりが濃かった九州の子供時代が好きだったから
映画ではオカンが上京し闘病するところに重点を置いてましたね。
でもやっぱり泣きましたけど。


かもめと空中庭園はこれから観ます。


近況、という名を借りて映画感想でした(笑)


ソーイングを楽しみに見て下さっている方には
また肩透かしのような内容ですみません。


貧乏買いだけどポチりもちょこちょこ
気持ちがついていかないだけで作りたいものもいっぱいなので
次の更新は縫いの報告が出来れば!と思っています。
今年もまたどうぞよろしく



Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
12 | 2008/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


