スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スモックエプロン&三角巾。

ソーイング・こども服 2007/11/30

IMG_0394.jpg


来月はクリスマスケーキ作りがありますので
エプロンと三角巾の準備をお願いします
・・・と幼稚園からのお便り。
にーちゃんのお下がり
といっても新品同様のエプロン(ミッキーの既製品)もあるのだけど
紐結びタイプ。
なるべくなら先生の手を煩わせたくないじゃない?
とは何か作りたくてしょうがないヒトのとってつけた理由(笑)

一人で脱ぎ着出来るようなかぶりタイプのエプロンのパターンを探して
ソーイングポシェ2から見つけました
スモックエプロン、可愛い形に即決~
小さい子のお食事エプロンみたいな感じで
ちょっと幼すぎる気もしないでないですがまぁいいよね
可愛い年少さんだから。
大きさからいってもたぶん今年限りですが…


IMG_0395.jpg


後ろはこんな感じで。
全体を包むバイアス、柄が様々でちょっとうるさい?
このために新たに作るのも結構な長さが要るし面倒でね
以前にテープメーカーで作り置きしておいたのを使用。
だから本体生地は無地(チャコールグレー)を選びました。
パッチポケットは幼稚園グッズを作ったポケモン生地のハギレで。
三角巾もかぶるだけのゴム付き。

IMG_0391.jpg


着用チビさんです。
みかんをお食べのところを無理矢理お邪魔しました


幼稚園といえば月末は恒例のお誕生会で
チビのクラスの年少さんがお祝いの発表をする番で参観してきました。
手遊びと楽しい曲に合わせた踊り…
この踊りの中に「どんだけぇ~」と「そんなの関係ねぇ」の振りが
何気に入っていてサプライズ!
流行語をお笑いのふざけた感じではなく
ちゃんと振り付けとして上手に組み入れているので
違和感などはなくとっても盛り上がりました。
何より子供たち本人がノリノリで
見ている子供たちですら楽しそう
担任と副担任の二人の先生たち
若い感性でなかなかやるなぁ
と今日は感心してきました。


スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

対岸の彼女 他。

読書 2007/11/30

月末ですよ。
明日にはもう12月、今年も早かった~
今月の読書記録を。
読んだ直後はあれもこれもすごく語りたいのだけど
ちょっと日が経つと感動も薄れなんだかわからなくなってしまうのね
さらっと行きます。

IMG_0362.jpg


主人公の二人の女性が35歳。
ほぼ同年代、そして女同士の付き合いにかかわるあれこれ…
あっという間に引き込まれました。共感。
友達関係、人付き合いに関しては
思えば学生時代から同じようなつまづき、繰り返しをしてるようで
でもちょっとずつ学習して前進してるはず・・・私も!

IMG_0361.jpg


今映画になってるそうですね。
トヨエツの風貌がピッタリ!という主人公の刑事さん。
メディアを利用しまだ見えない犯人に呼びかけるという設定は
ちょっとリアルじゃない気はしましたが面白かったです。
でも単に面白いというだけ。
残るものがないのは私としてはちょっと。
(そこへいくと宮部みゆきはすごいなぁと思います)
作者の雫井さん、同い年です。(だから何か?)


IMG_0377.jpg


松本清張ですよ。
先日の2夜連続ドラマ、見ましたか?
豪華キャストで面白かったですね~
もちろんそれで書店へ走りました
昭和30年代に出された小説です。
だから、もう様々なサスペンス劇場で推理になれた今の時代では
トリックとしては新鮮味はないですが
人間模様ですよね 心が動かされるのは。
そこらへん、ドラマは上手く独自の演出をしていたようです。
これに限っては、原作よりドラマがよかったですよ。
と私は思います。
今年のテレビ朝日のスペシャルドラマは見ごたえありました。

IMG_0307.jpg


ばななさんと内田春菊さんの対談本です。
結婚とか嫁姑の関係とか
こうあらなければと縛られていることからある意味
解き放たれているお二人。
というか、自らその道を作ったというかね。
そんなに我慢しなくていいことなのかぁ
と思いつつも現実、なかなか出来ないですけどね。
そうそう春菊さんはソーイング大好きな方なんですよ

1106870.gif


ずっと昔に小泉今日子の愛読書と聞いてからずっと気になっていた一冊。
書店に行ったら文庫になっていたためめでたく購入の運びとなりました(笑)
時間貯蓄銀行。
児童書ですが大人として考えさせられます。
息子たちにもぜひ読んで欲しいが。
しかし、最近知りましたが実はこれキョンキョンは読んだことなかったんですって!
どういうこと?


最後2冊はいつものマンガです。

IMG_0373.jpg


IMG_0388.jpg






テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 4 | Trackback 0

冬のギャザーバッグ。

ソーイング・雑貨 2007/11/29

IMG_0384.jpg


昨日のブラウスの残り布で出来ました。
ふわふわ柔らかくてバックにしたら可愛いだろうなぁって。

前にも作ったnunoyaさんのギャザーバッグのパターンです。
今回は試しに縫い代つけずに縫ってみたのですが
一回り小さくなると、これが普段使いにちょうどよい大きさになりました
持ち手も持ちやすい細さに。

画像が飛んでしまってよく見えませんが
口布も持ち手も内布は全て別布(ラベンダーにピンクのピンドット綿麻)に。
チャコールグレーにチラリと見えるラベンダーの配色が好きです。


灯油の話。(また唐突な
さっきママ友と買い物に出かけて聞いて驚いちゃいました。
今冬の灯油代の高さは既に家計を圧迫する価格ですが
これからさらに2倍近くまで跳ね上がると言うのです
我が家は昨日、この冬初めて灯油を注文したのですが
(しばらくエアコンで辛抱してました・・・
納品書見てびっくりの単価…1,640円(18ℓ)
それが2倍ったらあーた、今後3000円にもなるってわけ
どんだけぇ~~~~~
暮らせないって~~~
ホントかなぁ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

あったかウールブラウス。

ソーイング・おとな服 2007/11/28

IMG_0381.jpg


本日2度目の更新です。
自分のものばかり作ってます

近所の手作りモノを置いているお店(手作り市場という名の)で
チャコールグレーの着分?ウール生地を見つけました。
お値段が可愛い300円
ふわふわ起毛で柔らかいのでトップス向きかと
シェルボタンさんのアレンジヨークのブラウス・クルーネックのパターンで形にしました。

IMG_0379.jpg


袖を少し裾広がりにしてフレアっぽくアレンジ。
パターンには八部と長袖のラインもあるんですが
細身なので水仕事の時とかちょっと不便。
なので、6部くらいかな?の短さにしてみました。
仕事もしやすく可愛いくなりましたよ
100円ショップの生成りのくるみボタンでアクセント。

やっぱりウールは暖かさが違う!!
でも洗うと縮むかな~~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

また・・・。

ソーイング・おとな服 2007/11/28

IMG_0376.jpg


タートル女でございます
今年何枚目でしょうか・・・どんだけ作れば気がすむのか
だってボーダーばかり縫ったら無地が足りないんですもの
それに色つきが欲しいし。
そんなわけでこんな2枚になりました。

生地はcosmoさん。
先日の新着からやわらかフライスパープルとくすんだネイビーの2色を。
子供服のアパレル使用の生地というだけあって肌触り抜群!
そして厚みも程よくよく伸びる!
着心地バッチリでした。
色も気に入ってます

近頃幅広ニット生地は1.5メートル購入をしています。(使いきりを目指し!)
今回も両方そのように注文しまして
同じく縦に長く生地を置いて裁断しましたらネイビーのほうが数10cm余りました。
この数10㎝はおまけなのかしら?
その分、ネイビーのタートルが高くなってます(笑)

生地が届けば明細と種類は合わせますけど
いちいち何センチあるか尺までは計ったことがないんですよね。
信用しているからというよりは単に面倒なだけで。
でも、おまけとか抜きにして
間違い(注文数より足りない)とかやっぱりあったりするんでしょうかね。
ちゃんとチェックしたほうがいいのかなぁ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ボトム2本。

ソーイング・おとな服 2007/11/25

生地の到着待ちをしていたためちょっとご無沙汰になりました。
手持ち無沙汰な日々は、風邪引きで病院通いと
読書で紛らわせてました。
あ~寒かったですね!
いきなりの冬景色もつかの間、どっか行っちゃいました。
こんな時期にドカ雪が降ると実際の冬はそうでもないらしいんですけど
本当かな?

そんなわけで、この3連休はやっとミシン。
ミシンを稼動させて癒される自分に気付く
ボトムを2本縫いました。


IMG_0364.jpg


ウィンドパンツ冬バージョンを作る予定が
届いた生地が思ったよりずっと厚みがあるため普通のハンパ丈パンツに。
クラフトぷくさんのミックス調ヘリンボーンウール。
一見グレーですがいろんな色が細かく混じりあって好きな感じです。
そしてなんと裏地つき!!
こういう布もあるんですね~
厚みはあるけれどチクチクする生地だからなのかな?
裏地をつけなくてもよくて一石二鳥と喜んだけど
縫うのはちょっと怖かったです・・・ガガがっという音とともに針が進まなくなったこと数回。
ミシン壊れたらどうしようって。

IMG_0365.jpg


そんなわけで後ろに立体ポケットはとてもムリだろうと
普通にパッチポケット。
レースをはさんでボタンをつけちょっとポイントに。
パターンはいつものこれ。

411.jpg



お次は。

IMG_0371.jpg


コットンフレンドのNANATONE青木さんのパターンです。
12月のスカート。
こちらは内布と2枚重ねなんですね。
裾からチラリと小花柄が見えるのがなんとも乙女心をくすぐられます。
(ええ、まだ気持ちは10代だから 爆)

IMG_0372.jpg


実際小花はこんな風に見える部分だけに。
Wガーゼとはぎ合わせてます。
こんなちょっとしたことも素人はなかなか思いつかないから
すごい技だなーっと思います(笑)

生地はこちらも全てぷくさんです。
表地はやんわり起毛のW巾オックス・チョコ
内布は優しいファインダブルガーゼ・スノーシルバー
小花は先日のワンピを作ったハギレです。

IMG_0369.jpg



両方とも真冬にも寒くなく着用できる丈夫なボトムになり満足です。
それにしてもスカートを一枚で履くなんて久しぶり~





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

半袖トレーナー。

ソーイング・こども服 2007/11/15

IMG_0339.jpg


今朝、家族が出払ってほっと一息ついてるとまもなく
外が夕方のようにどんどん暗くなるとともに雷と大雨
かと思えば大粒のあられも混じっていました
もうそんな季節なんですねぇ
急に冷え込んできたと思ったもの。
明日の予報はマークもちらほら…

こうなると気になるのは子供たちの衣服。
こじんまりした幼稚園はまだしも広い学校はどれだけ暖がとられてるのか
時々出向く教室はけっこうひんやりしてるので心配です。
おまけに暑いとか寒いとか何も訴えないにーちゃんなので…
ちょっと風邪気味でもあります。

厚めのもこもこした衣服を一枚身につけるよりも
多少薄くても異素材のものを重ね着したほうが暖かい、
ということでにーちゃんに重ね着用のトレーナーを作りました。
ミニ裏毛(ダンナのラグランTの残り布)なので
通常のトレーナーよりは薄手ですが夏のTシャツよりはずっと暖かいはず。
まだちょっと動けば暑くなるだろうし
長袖×長袖の真冬の重ね着の前はこのくらいがちょうどよさそうじゃないかな。



IMG_0341.jpg


のっぺりとした無地素材なので
テープを2本アクセントにたたきつけました。
そして今回は袖にタグです。

パターンは大手町服装工房さんのラグラントレーナーSサイズ。
このゆったり加減は重ね着にもってこいだ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 6 | Trackback 0

ベルスリーブワンピース。

ソーイング・おとな服 2007/11/12

IMG_0337.jpg


この可愛いお袖にひとめぼれ…
待ち焦がれたパターンがやっとやっと届きました!!
orangena*さんのベルスリーブワンピース
予約してから昨日まで、長かったワー

生地はクラフトぷくさん
タンブラーモーリーふんわりつぼみ・アンティークモカ。
IMG_0336.jpg


これがまたなんともいえない風合い&肌触り
綿麻ですがふんわりやわらかくしっかりしたWガーゼって感じです。
初のつぼみ柄も甘くなりすぎずgood!
ぷくさんって生地が豊富で可愛くてお求め安いお値段で質もよし!
と再認識しましたー すっかりお気に入り。


IMG_0335.jpg


全体。
蛍光灯つけてもくらくてボケボケですが。
ちょっと大き目というかこれはゆったりしたデザインなんでしょうね
だから着てみた感じもこれはこれで可愛いです。
なぜか縫い代が1.5cmなのですよね(なぜだ?)
忘れてうっかり1㎝で縫ってしまうとますます大きくなると思うので要注意です。
襟にレースをつけてもいいのですが
今回は適当なものがなかったのであきらめました。

ワンピですがもちろん、私はスキニーなどデニムと重ね着です

IMG_0338.jpg


コットン3誌の中では特にフレンドが好きで
毎号欠かさず買っていますが今回の冬号はツボでした!!
特にNANATONEの青木さんのスカート
似合う似合わないは別にして一枚は作りたいです
狙うは12月のスカート
ブーツも買ったしね
ウインドパンツの冬バージョンも作る予定です。
あぁこうやって妄想してるのがいちばん楽しいなぁ(笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

必要に迫られて・・・の服。

ソーイング・こども服 2007/11/09

タートルの爆縫いと実行委員を務めた大きな学校行事が無事終わり
しばらくもぬけの殻となっておりました。
11月、すっかり寒くなりましたね。
今度はチビの七五三参りと生活発表会があります
それ用の服を必要に迫られてぽつぽつと作りました。
たいしたものではないので次々行きます。

IMG_0323.jpg


クライムキの子供服からカーディガン。
細身なので120サイズにしてみましたがちっとも大きくなかったです。
下にYシャツを着たらちょっと窮屈かも…
でもほんの数時間だから我慢してもらおう。
生地はマツケさんミニ裏毛ニット パープルグレー。


IMG_0320.jpg


にーちゃん用に大手町服装工房さんのラグラントレーナー。
RRさんとかのパターンに比べるとゆったりめです。

IMG_0321.jpg


ニット工房さんのダブルフェイス。
こんなちょっとセーターっぽい面と
裏がトレーナーのような柔らかい両面使用の生地。
あらたまった感じにしたかったので画像の面を表地にしました。




IMG_0319.jpg


白タートル。
発表会の衣装の下には「白い服」と指定なので。
タートルじゃなくてもいいけどタートルがきっと映えるし簡単だし(笑)
生地はコスモさんのニットパックかな?
寒さ対策に袖は切り替えに。
予行練習日(前日)はまたお手伝い係(着替えやトイレや見張り番?)です。
保護者会のない幼稚園なので毎度、係の確保に苦労してる若い担任の先生が気の毒でつい名乗りをあげました(苦笑)
でも当日はカンベンしてね。

以上、3点でした。

おまけ。は自分服。


IMG_0317.jpg


ニットでオーバースカート。
歳をとると太ももに寒さがしみるのよね…
パターンはまたまたソーイングポシェ4より。
生地はチビのカーデと一緒、これで使い切り!

最近購入したニット地はこれでほとんど消化したかも
でも昨日またポチリました…うれしいけど悲しい

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
10 | 2007/11 | 12
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。