
スポンサー広告 --/--/--


悪戦苦闘のビニコ。

ソーイング・雑貨 2007/08/28

CSさんの予約で購入したビニールコーティング・そばかす生成り。
これでキャス風肩掛けバッグを作ろうと取り掛かりました。
それがそれがもう大変
中表にして裏側を縫うときはいいのですが
問題はツルツルのビニールな表側を縫うとき。
全く生地を送ることが出来ません
ある程度予測はついたけど相当な頑固さで
生地の下に薄紙を敷いて縫う方法も試しましたが
あっちこっち曲がったり縫い目がガタガタで上手くいかない。
短気な私、すぐに押さえ金を買いに走りました。
テフロン押さえとかいうやつで各メーカー共通。
ちょっとうちのミシンでは使いづらいような気はするけど
金具は合いました。
そして針を落とす・・・進んだ~普通に縫える
だけどね、ミシン本体にビニールがやっぱりへばりつくのですよ
普通の生地より格段に扱いづらい
生地を上に持ち上げ浮かすように縫うのは結構なストレスでした
みなさんよく普通にキレイに形に出来てますね~
私は苦手だ

そして出来上がったのがこれ。

IMG_0182.jpg


キャスっぽくない
こうじゃないよなぁ・・・あんなに苦労したのに!!

なんだか不完全燃焼で。
前にマブチで可愛いと思い購入してたドット柄のラミネート生地でリベンジすることに。
こちらはつや消しのようなビニール!って感じではない生地
だけどちゃんと表面は水を通さないようになってます。
なのに、ツルツルビニコとは違ってくっつかないので
これならテフロン押さえがなくとも普通に縫えてストレス知らず!

今度はちゃんとキャスを研究?しましたとも。
ええ、もちろん実物は持ってませんので(あったら作らないって)
ネットで検索しサイズを確認し画像をなめるように見
おんなじようにマネっこしたつもり。

それがこちら。


IMG_0183.jpg


どうよ?
ブックトートとかいう32×38cmサイズのぺたんこバッグにしました。
ただし色がキャスっぽくないのよね~
水色でもあれば・・・と思ったのだけど無く
ピンクはコーデが難しそうだし赤は目立ちすぎる。
モカとネイビー
まぁこれからの秋色ってことで私にはこのほうが無難。


IMG_0184.jpg


中のポケットもおんなじ感じですよ。(たぶん)
縫う順番も脇が一番最後なのですね。
通常、脇が最初で入れ口をぐるりが一番最後の作り方してるんですけど
それだけでバッグの表情が違ってくるから不思議です。

はい、これで自己満足です
キャスの10分の1の費用ですから十分でしょう(笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 6 | Trackback 0

ぱじゃま。

ソーイング・こども服 2007/08/26

IMG_0180.jpg


日中はまだ汗ばむ気温ですが
朝晩はめっきり涼しくなって
朝方には寒くて目を覚ますようになりました。
既にエアコンなし(窓も開けません1階なので)で眠れてるってことは
今年の夏は短かったのかも。
列島半分はまだ燃えるような気温らしいですけどね。

半袖短パンのパジャマではもううすら寒く
特に肌掛けも蹴散らかしてしまうチビに
7部丈くらいでパジャマを作りました。
夏前に作ったものの洗い替え用です。
ねこの隠れ家さんのうす~いさらさら天竺で。
夏生地在庫処分かねての今日はソーイングですね。
リブはあかねさん。


布山が崩れてきました
布買いはセーブしてるつもりでも
買っては消費してるつもりでも
全然減ってはいないってことですね。
ダンボールからあふれ出てる布を畳み整理しつつ
しみじみ恐ろしくなってきました
もう、可愛いからとか、お買い得だからと
むやみに在庫を増やすのは本当によさなければと痛感してます。
必要なときに必要なモノのみ!
今度こそ心して
そして在庫消費に励むこと!






テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

内職?

つぶやき 2007/08/24

IMG_0175.jpg


こんなことをしています
にーちゃんの学校で児童たちが作るフェルトのマスコットのパーツ作り・・・
今日学校へ保護者が集まって準備作業をしたのですが
お手伝いに集まったのは2学年4クラスで10人余りくらい。
型を写す人、フェルトを裁断する人そしてサンプルを作る人と
流れ作業的にやったって全部は到底ムリ。
余ったのはどうするんだ~
クラス委員と先生でやるの??
それは大変そうなので自主的に宿題として持ち帰ってきました。
フェルト10枚で20体分の裁断です。
たいしたことないさっ

それにしても何のためかいえば
この秋、某国民的スポーツイベントの開催県になっているのです。
おまけににーちゃんの学校は某競技の会場にもなっていて
そこで来場される選手や関係者の皆さんに
ささやかながら歓迎の意を込めて
大会のキャラクターを手作りマスコットにして記念に差し上げようと
子供たちが作ることになりました。
ですが、それでなくとも行事が目白押しの秋
時間はそんなにかけられないという学校の事情も考慮して
すぐに作業に取り掛かれるよう保護者がパーツカットまでお手伝いしましょう♪
となったというわけです。
こういう形であっても某イベントに参加できたようでうれしいもの
と私は思っています
というわけで無償の内職もまた楽し♪

しかし・・・
自慢じゃないが子供の頃から私
フェルトのマスコット作りってしたことないんだよなぁ
パーツカットのお手伝いだけでよかったわぁ

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

Comment 2 | Trackback 0

ハーフパンツ。3

ソーイング・こども服 2007/08/22

IMG_0170.jpg


またか~って感じですがしつこく男の子パンツ。
いやもうね、夏物は間に合ってるんです。
ですが!
今日マブチにミシン糸買いに行って出会っちゃったんです
鮮やか過ぎず少しくすんだいい~黄色のチェック柄生地に
1mのカットクロス、チビのパンツだー!!って即買い。
いつもご覧になっている方はご存知でしょうが
自分服もそうだけど子供服でさえキレイ色ってあんまり使わない私
時々無性に惹かれるんですね
それに子供服だもの、たまには元気色
Tシャツも紺とかグレーとか多いからきっと似合うはずと思って。



IMG_0174.jpg

IMG_0173.jpg


ポケットも全て同生地で。
ただバイアス裁ちで変化はつけました。(柄あわせごまかせるし)
木ボタンと挟みタグはクマさんでまとめて。

コットンリネンですが
リネンの混合率が若干上なのでさらっと風通しのいい生地です。
色も質も夏向けですね。
残りわずかな夏日にじゃんじゃん着てもらいましょう。
サイズ大きめだから来年ももちろん


さて、今日でにーちゃんの夏休みもおしまい。
たった今最後の追い込み(もちろん宿題の)そしてゴールへたどり着きました・・・
おめでとう(笑)
明日からまたバタバタの日常が始まる~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

ハーフパンツ。2

ソーイング・こども服 2007/08/21

IMG_0164.jpg


ポシェの男の子パンツがとてもよかったので
もう一枚。
C&Sさんのインディゴベビーシャンブレーで作ってみました。
この生地で私のパンツも作りましたが
厚みがあるわりにさらっとしてそんなに蒸れません。
洗うごとに風合いもいいんですよ。
ポケットにラベンダー色のチェックのコットンを。
フラップも同生地にしようか迷ったのだけどどちらがよかったでしょう
でもほんのちょっとのポイントで
表情が変わるから面白いね。



IMG_0168.jpg


後ろはこう。
ポケットは全て可愛くチェックにしちゃおうというのが
最初の妄想だったのだけど
そうすると似合うトップスが限られてくるでしょ。
幼稚園児の夏はお着替えも頻繁だから
何にでもあわせやすい色柄、に結局。


着用。
ブラックウォッチで作ったほうのだけど。



IMG_0161.jpg


後姿でよくわからんがな

チビさん、今週から幼稚園始まってます
ここらへんでは一番早いらしくて
ご近所さんに「いいな~!!」なんて言われてますが
もう一匹(にーちゃん)まだ残ってますんで

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

失敗布で・・・。

ソーイング・雑貨 2007/08/18

IMG_0153.jpg


転んでもただでは起きません。
裁断ミスした天竺生地の再利用…
小さなバッグくらいなら作れるかな~と
色々本のパターンを漁っているうち面倒になって
自分で超簡単な製図をし(製図ともいえないのだが・・・)
手提げバッグを作ろうと作業してるうちに
とっても微妙な斜めがけバッグになりました



IMG_0155.jpg



内側は綿麻のストライプ。
ポケット代わりに仕切りをつけてみましたが
ちょっと浅かった。

IMG_0154.jpg


全体。
斜めがけなら底マチをちょっとつけたかったですね…
入れ口のフラップも全部ミシンが終わってから
やっぱり無防備が心配だ~とまた糸をほどいてつけたし
途中どんどん思うがままに変化して
中途半端な出来です。
でもそろそろ秋色のバッグ欲しかったから
普段使いならOK?


湿気もなく昨日からとても過ごしやすい気温です。
風がもう秋になった?
今日は夏休み最後のレジャーに初めての屋外のプールにいく予定ですが
ちょっと肌寒いくらいだからどうしよう!?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

ハーフパンツ2種。

ソーイング・こども服 2007/08/16

やっと最高気温が30度切りました・・・
だけども今日は湿度がものすごく
肌に張り付く気持ちわる~い暑さです。
今夏はこういうのが多いな~
日差しがない分ミシン熱は復活しましたけど

汗かきチビの短パンが足りないので補充しました。


IMG_0143.jpg


先ずは動きやすいニットで一枚。
丸襟ポロの残りの双糸天竺がパンツにも最適!と取り掛かったのですが
痛恨の裁断ミスをおかしてしまい
結局ポケットにしか使えず
本体にはこれまた私の何かを作った残り布のミニ裏毛?
薄手のやわらかい生地を使いました。
色は僅差なので見た目には違いがわからないですが
絶対あの天竺のほうがよかったなぁ 残念


IMG_0144.jpg


色はこっちが正解。
前後ともポケット口にテープを。
こうすると伸び留めテープ代わりにもなっていいですね。
そして後ろポッケにタグ。
どっちも100円ショップセリアです。

パターンはクライムキの子供服から
ニットのハーフパンツ。
以前にも迷彩ワッフルで作りました。


IMG_0150.jpg



2枚目は、C&Sさんのリネン混ブラックウォッチ×幅広リネン…のハギレたちで。
パターンはポシェ3号の男の子パンツ。
3号には子供服がいつもより多く載っていて助かりました。
細身のパターンが多いので
これもチビサイズの110で作ればわりとピタッとしたタイプだと思いますが
わざと120と丈は100で作ってみました。
こう暑いと、風通しがよく短めのパンツが重宝ですもんねぇ
まだ履かせてませんがストレートで
思ったとおりの形だしフラップポケットもついてなかなかカッコいい

IMG_0148.jpg


後ろポッケにまたタグ。
ポケットの形がゆがみすぎ・・・
でも気にしな~い。

IMG_0149.jpg

 
今回のお初はウエストの見返し処理。
こういうのもアリなんですね~
切り替えより面倒じゃないし(ジグザクいらないから)
ただの三つ折よりもベルトっぽくしっかりしてる。
この方法気に入りました


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 3 | Trackback 0

丸襟ポロ。

ソーイング・おとな服 2007/08/14

IMG_0108.jpg


お盆ですね。
我が家は先週ダンナが連続休暇だったので
今週は平常モード。
うだるような暑さの中、家の中でじっともしていられず
久々にミシン出してました~
だけどやっぱり暑すぎていやになっちゃったわ


ストロベリーコットンさんの丸襟ブラウス、の2枚目。
以前作ったモノは布選びがまずかったか
だら~んとだらしない感じの着用になり
一枚ではほとんど袖を通していません。
今回はリベンジ。
しっかりした双糸天竺(ネイビー)はあかねさんの。
とってもいいです
けどちょっと夏には厚めだったかな
袖は短いので30℃切ったら着たい!

IMG_0110.jpg


ボタンは100円ショップセリア。
こんなゴールドではなくつや消しのシルバーみたいな感じ
なかなかステキです。
ボタンホール・・・感覚がむずかしいなぁ
どうも曲がったりゆがんだりしてます・・・よね

脇スリットはなしにしました。
というか暑さのせいで( ゜ ρ ゜ )ボーーーーっと縫ってたら
途中で止まるのを忘れ裾まで走ってました。
久しぶりに作ったパターンっていうのもあって
襟のつけ方は間違えるし最後は投げやり
暑い日はじっとしていたほうがよさそうです(笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

ウインドパンツ。

ソーイング・おとな服 2007/08/06

IMG_0073.jpg


台風が過ぎてもグズグズじとじとした天気が続きます…
今週はの予報ばかり
せっかくの夏休みなのに、お出かけもひかえてるのになぁ。
でも日差しがない分ミシン熱は復活中

シェルボタンさんの新作パターン・ウインドパンツ完成
同じ日にC&Sさんの予約布も届きグッドタイミング
リネン混ダンガリーのシックブルー(写真よりもっと青みがかってます)
ダンガリーだからもっと柔らかいのを想像してたんだけど…
糊がかかったようなパリッとした布
でも薄めだから洗えばクッタリしてくるのかな?と思いつつ
時間がないので水通しもせずに強行突破
履いたらドカンです、昔の横浜銀蝿かってくらい
祈りを込めて今洗濯中…

丈も私には長めでした。
パターンを写してるときからそんな疑惑はあったのだけど
サイトで着用画像確認してみたら丈Lサイズと記載で
膝ちょっと下くらいに見えた。
ショップのモデルさんは背の高めの人なのかな?
私が履くと7部丈くらい
微妙なところなんだけどもうちょっと短いほうがよかったな
補正してる時間がないのでとりあえずこのまま!


IMG_0074.jpg


でもポケットとか全体の形は可愛い。
ウエストベルトが幅広だからきっとお腹周りもすっきりしてみえるでしょう。
思ったよりパターンも幅広いので
ネーミングどおり風とおりがよさそうですね。


そしてもう一枚。

IMG_0075.jpg


昨日のカットソーをまた。
昨年だったかねこの隠れ家さんでいただいたおまけ布
あんまりキレイなビタミンカラー、しかもラメ入り!で私着れるのかしら
と思いつつもったいないので形に。
やっぱりかなり引いてます

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

クルーネックカットソー。

ソーイング・おとな服 2007/08/05

IMG_0070.jpg


昨夜の『ゾウのはな子』よかった~
泣きながらミシンかけてました。
飼育員たちの
順番に動物たちを処分するため手を加えなければならなかったつらさ
体の大きな象にはえさも水も与えず餓死を待たねばならないつらさ。
『象のいない動物園』という児童書を読んでも涙しましたが
ドラマではまた象たちが本当に可愛らしくて
象があんなに可愛らしい動物とは今まで思わなくて
余計そのつらい過去を思いやりました。
反町隆史 最近いいですね
戦後のはな子の飼育員北村一輝も好きな役者さんで見ごたえありました。


さて、カットソーですよ。
何か普通のTシャツではない形のものが欲しくて。
ポルカさんのきものスリーブでも…と思っていたら
あれは前後の見ごろが繋がっているから用尺要りそうですよね?
1mじゃムリだよなぁ(まだパターンも繋ぎ合わせてませんが)
とあちこちショップさん巡りをしていて
でもこの夏一枚だけのためにパターン購入もなぁ
自分が欲しい形を既存のパターンでアレンジしてみるかぁ
と重い腰を上げかけそうになったとき
シェルボタンさんのアレンジヨークのブラウス
あのパターンがイメージに近いことに気付いたのでした。
布帛用パターンだけどラッキーなことにニットでも可とあるじゃない

そして出来たのがこれ。
パターンのまんまです。
布帛用では必要なヨークの見返しとか要らないからすごく簡単に出来ました。

生地は布の家あかねさん、和柄いちりんそう【生成り・紺】
セール品で1m480円!!
さらりとして伸びのない天竺です。

デザインも密着しないので涼しいですよ。
ひとつ欲をいえば首周り
夏だからもう少し広く開けたほうが好み
次回があればアレンジしたいです。



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

Wbさんのキャミ。

ソーイング・おとな服 2007/08/03

IMG_0056.jpg


梅雨明け前に作ってたものです。
ほかのものとついでに紹介しようと思ったのだけど
暑くてソーイング熱は下降中

おばあのTシャツの残り布を使い切り。
特別キャミは不足してないんだけど
キャミしか取れない大きさだったの
かといって残しておいても使い道ないともったいないし。
出来れば下の切り替えなしで伸ばしてみたかったのだけど
それもムリな大きさだったのね~
しかも柄合わせむちゃくちゃ


IMG_0057.jpg


地味~にストレッチレース挟んでみたので
地味さからは脱出できずに(笑)

スムース生地だけどわりと伸びて戻るので
Wbさんのパターンで身幅を少し出せば大丈夫かと思ったのだけど
落とし穴が肩ぐりでちょっとパツパツでした。
まぁパカパカしなくていいような気もしますが。
カーデ用になれるか微妙なところ。


しかしこう暑いと、キャミ一枚で外に出たいですね~
なれるものなら
家の中でもいきなり人に来られると困るのでノースリーブどまり。

夕方まではエアコンつけないぞと
保冷剤をタオルで包んで首に巻いたり
部屋を通る熱風と戦ってます…
それでもないよりはマシ!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 5 | Trackback 0

読書の夏。

読書 2007/08/03

梅雨明けした途端、猛暑です
今日はこちら35℃まで上がるとか
朝からじっとしてても汗が
そんな暑くても、ひとたび本の世界に引き込まれると
汗が流れ出るのも気にならなかったり、します。
ミシンも夢中になると同じようなものですよね
で、読書記録。


IMG_0062.jpg


たかのてるこさん、旅行記でおなじみらしいですね。
以前に『ガンジス河でバタフライ』を楽しく読みましたが
今度長澤まさみ主演でドラマ化とか。
まさみちゃん…ってイメージじゃないんですけどてるこさん!!(笑)
新境地を開くのか まさみちゃん

無宗教な私ですが実家には生まれた頃からお仏壇があるし
毎日ご飯をお供えし
お盆にはなすやきゅうりで牛や馬を作り飾り物(なんていうんだあれ?)して
仏様(ご先祖)を奉ってきました。
そんなんでは仏教に近いんですかねニッポンジン。
輪廻転生とかカルマとか考えるほどに難しい仏教の教えだったりしますが
ごく一般的なニッポンジンな感覚のてるこさんが
なんとなくそれらを自分に身近なところから理解し傾いていく(一時的に?)有り様は
素直に共感できました。
行いは自分に返ってくる、を肝に銘じ。



IMG_0064.jpg


こちらはこれから読むんですが実は。
なのでさっぱりまだわかりませんが
暑い夏には読みやすそうです。
ばななさん繋がりなのかな?
てるこさんの本とともに友人に借りてます


IMG_0063.jpg


最後はマンガ。
臓器提供、おも~い。
医者だったらそうあるべき、かな?とも思いつつ
斉藤先生って一生懸命すぎてこのテーマでは特にイライラしてきちゃう。
こんな人が彼氏だったらいやだ~
皆川ちゃんに同情…もだからって出来ないんだけど私。
でも応援しちゃうんだろうなぁ斉藤先生
だからここまで読んでるんだろうと



ラジオ体操、今日で終わりましたー
万歳
明日にはCSさんの予約が届きそう
たぶんダンガリー注文してたはずなので
壊れて確認メールが残ってない)
一番にウインドパンツ作りたいな~
もう暑くて暑くてスパッツだのクロップドなんか履いてられない

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 0 | Trackback 0

梅雨、明けました。

つぶやき 2007/08/02

昨日、梅雨明けはまだ…なんて書いていたら
その後、明けてたんですね
明日からは大きなお祭りも始まるし、いよいよ夏本番


今朝、洗濯物をベランダで干していたら
部屋の中からピンクレディの曲が次々流れてきて
なつかしいなぁ~ってTVに目をやると
作詞家の阿久悠さんの訃報でした…

ピンクレディに限らず、流れる曲全て空で歌えちゃった。
ほとんど小学の中~高学年に聞いていたものばかりだけど
何気なくあの頃はテレビで耳にしていたものが
演歌さえもこんなにはっきり記憶に残ってるのにびっくり。
未唯さん(当時のミーちゃん)が
若かった当時は表面的な解釈しか出来なかったけれど
もっと大人になって歌ってみるもっと深い意味があることに気づいた
というようなお話をされていましたが
本当にそのとおりです
今も考えながら色んな歌詞を思い浮かべてましたが
たった最初のワンフレーズだけで情景が浮かび
無駄な説明は一切なくシンプルな言葉だけで表現してるから
わかりやすく、なのに深いんですねぇ。
昭和の歌謡曲は3分のドラマだといわれたりもしますが
中でも阿久悠さんの描くドラマは極上だったのでは。
沢田研二の『勝手にしやがれ』とか
ピンクレディなら『ウォンテッド』が
あの頃には大人っぽかったけど大好きでしたね。
とにかくどんなにすごかったかをあらためて認識するとともに、
また偉大な人が亡くなってしまって…と
しんみりしてしまった今朝のニュースでした。

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

Comment 2 | Trackback 0

8月ですね。

つぶやき 2007/08/01

梅雨明けはこちらまだですが
テンプレートを夏仕様に変えてみました
気分だけでもカラっとね

子ども会のレクリエーション(ボウリング)も無事終わり
ほっと一息ついてます。
30人の引率は疲れる~
土用の丑の日の30日だったんですが
終わるとすぐ焼きたてウナギを買いに走りました
スタミナつけて元気回復!
あとラジオ体操(今週金曜日まで)が終われば世話人も解放
やっと心から夏休みです
でも、子供たちは元気だな~
ほとんどの子が遅れずに毎朝体操をしっかり頑張ってます
エライエライ
カードにハンコをポンとひとつ押してもらうのが励みになるなんて
小学生は可愛いものです。
陰で起こす母たちの苦労も察しますが…(笑)

テーマ:独り言 - ジャンル:日記

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム |
07 | 2007/08 | 09
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

OTHERS

TAG


