
スポンサー広告 --/--/--


小学5年生

読書 2007/07/29

IMG_0051.jpg


にーちゃん、小学5年生。
ガリガリ君も少しはガッチリした体型になってきたと思ったら
5年生・夏、発毛に声変わりも始まってきた…
こんなとき、世の男の子を持つお母さんたちは冷静でいられるのでしょうか…

久々の読書ネタです。
新聞でこの本を知りタイトルで飛びつきました!
少しはこの年頃の男子のこと知ることが出来るかなって思いで。
しかし小説の中に飛び込むと、母の目線というよりも
自分の小学生時代にタイムスリップ、
あの頃のクラスメートたちもこんな目で女子を見てたの?とか
あ、決していやらしい意味ばかりではありませんが(笑)
しょっちゅうケンカしたり仲のよかった面々を思い浮かべたりしてました。
結論、小学5年の男の子は思ったより複雑ではない。
そしてにーちゃんも、特別成長が早いわけでもなさそうだ。
重松清は初めて読みましたが、とっても読みやすく面白かったです。





IMG_0039.jpg


昨日は近所の町内の夏祭りに行ってきました。
町内単位のお祭りにしては大きく楽しみ甲斐があるので毎年行ってます。
チビはここでやっと甚平さんデビューです。
にーちゃん…目隠ししたらウルトラマン o(o|o)/ みたいね
(* ̄m ̄)プッ

今日はこれから選挙行ってきますよー

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

Comment 2 | Trackback 0

はんぱ丈ワイドパンツ。3

ソーイング・おとな服 2007/07/28

IMG_0036.jpg


雨降りで画像が余計暗いです…

いわゆるキュロットパンツ
暑くなってくると一度履いたら風通しよくやめられませんね。
インディゴシャンブレーで作ったのと全く同じです。
もっと早くに作りたかったんだけど
シェルボタンさんの新作パターン(ウインドパンツでしたっけ・・)を発売待ちしていたのです。
ところがこちら、張りのある生地は不向きとありました
用意してた生地はC&Sさんのリネン混ブラックウォッチ
パリッとした布です
しょうがないので既存のパターンで、となりました。




IMG_0037.jpg


後ろはまた立体ポケット
前にもポケットつけてます。
ポケット付けが一番面倒だけどあるとやっぱり便利だからね。


…とはいえ(どこから繋がった文章?)
ウインドパンツはやっぱり作ってみたくポチっと。
また布を買わないとね~
うさぎ屋というショップさんのギャザーパンツも可愛かったのですが
初めにそちらを見つけ目をつけていたのですが
なかなかS~Lサイズが入荷にならないうちに
(元はクローバーサイズのお店なのです)
シェルボタンさんがゴール(笑)
だって早いほうが、早く作らないと北国の短い夏はすぐ終わっちゃうんですから。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

夏カーデ。

ソーイング・おとな服 2007/07/27

IMG_0033.jpg


ポルカドロップスさんで新作の夏パターンが配信になりましたね
そちらも作ってみたいのですが(DL済み)
先ずは昨年の夏パターンから。
実はこれを作るのは2度目
無料配信大好きなワタシ、もちろんすぐに作らないでいることはないのです。
だけどブログにはアップしなかったと思います…
なぜならとても不満足な出来だったので
フレンチスリーブで作ったのですが
まるで大木に止まった蝉のような着用姿に(察してください)
一気にクールダウン
コンパクトなカーデとはいえこれはないでしょう…
もちろんお蔵入りです

だけど、絶対に一枚ではムリなノースリーブやキャミソールにはおる
カーデが夏にはやっぱり欲しい。
市販のものも探して購入したのもあるんですが
どうもちょっと暑苦しいの。
薄手のニットでサラリと着たいのよ!!と思ったときに
やはりこのパターンをあきらめきれませんでした。

で今年もう一度挑戦
身幅を数センチと着丈10cm伸ばしてみました。
袖は5部丈に。
今度はなかなかいい感じでこれなら外へ来て歩けます。

生地は、布の家あかねさん。
セール品を買いにいって何枚かポチリ、その中のT/C天竺【グレイ】
T/Cって意味がわからなかったの…
かなり薄手の天竺ってことなのかしら
双糸天竺というのも一緒に購入したんですが
私の中の天竺のイメージはこちら。
また勉強になりました
色はでも紫がかっていていいグレーです。モカに近いのかな。
夏カーデには最適な生地だと思いました。


夏休みに入り、ラジオ体操・レクリーエーションと
子ども会の行事が終わる来週いっぱいまで落ち着きません。
なんといってもいつもよりの早起きに
午後になると体が持たなくて…
ミシンかけながら何度も船漕ぎそうでした(笑)


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

デジカメケース。

ソーイング・雑貨 2007/07/22

432.jpg


安いカメラにはケースもサービスでつかないもんね…
でデジカメケース作りました。
手作りだとちょっと心もとないけど
ないよりはマシでしょう。
ポシェ創刊号のポルカドロップスさんの作り方で。



431.jpg


ちょっと厚みのあるカメラなので
ケースも幅広になりました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

ガーゼのタオルとハンカチ。

ソーイング・雑貨 2007/07/21

430.jpg


昨日はやっぱり夕涼み会中止になりました
雨が続きます・・・
残り布のWガーゼを裏表重ね合わせて
バスタオルとハンカチを作ってみました。
最近、友人に贈った快気祝いのガーゼのタオルが大好評で
ネットで見つけたものなんだけどすごく可愛いの、
自分にも買っておけばよかったな~って思ったときは後の祭り。
惜しいことしたと思いながら、そうだある布で作ってしまえ~と。

こんな柄しかなかったのであんまり可愛くないのだけど
端にはレースも叩きました。
普段使いにはこんなものかな。


さて、お気づきでしょうか画像。
携帯から脱出しました~
デジカメ買いました~
本日の新聞の折込チラシに入ってきた某電機店の目玉品です
当分買えないと思ってましたが
チビの幼稚園の宿題?に写真で夏休みの思い出を教えてね!
っていうのがありまして
これはいずれなくてはならないものなら
早いとこ買っておこうと。
安いです、今までのカメラの半額です
でも画素数は倍以上です。
でも本体は安いだけあってなんかおもちゃみたいだし
バッテリーは乾電池
いいんです性能とか機種とか選んでられないの金欠だから。
高くたって壊れるものは壊れるもん
写ればいいよこの際って感じ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

おばあのTシャツ。

ソーイング・おとな服 2007/07/20

実家の母へ、お中元代わりにTシャツ2枚縫いました。
フィットパターンサンの「ミセスのTシャツ」
これ3Lまであるからおば体型にも
で、意外とって言ったら失礼だけど
シェイプされたラインでキレイめなんですよ
そんなにおデブではないけど下がりきった体型にゆとりを持たせて
3Lで型紙おこしたらさすがに大きそう
で、縫い代なしで裁断したので2Lくらいの大きさになったのかな?
おけつ隠れるのが好きな世代でもあるので(笑)
丈も10cm伸ばしました。

生地は2枚ともクラフトぷくさんです。
母用の生地を探すときはとっても助かる渋柄があるの
ニットページのずっと下のほうにいつも
いい感じの渋柄でおば柄だけど気に入ってます
で、お値段は可愛いの
お求め安くて質もいいんです!
この2枚も厚手でしっかりしたとってもストレス知らず(縫いやすいな)生地でした。

おっと、つい満足な作品になったので舌が滑らか~
画像があとになってしまいましたね


070720_120354_M.jpg


まずは半袖。
袖丈もちょっと伸ばしてます・・・
夏でも冷房の効いたスーパーとか寒いからね。
おばあになると冷えには弱い弱い。


070720_120438_M.jpg


もう一枚はちょっと肌寒い今頃や秋口まで着てもらえるように7部袖。
パターンには半袖2種(普通袖とパフ袖)しか載ってないので
ポルカさんのギャザーTのお袖のラインを真似て
アレンジしてみました。
そしたらおばあTもちょっとお洒落っぽくないですか(笑)


ちなみに私が試着してみたらチュニックみたいなカットソーになりました。
まるで似合わなくもないのがちょっと恐ろしい


今日は
夕方からの夕涼み会は中止だろうなぁ
せっかくの甚平さんもお披露目ならずか~
まぁ夏祭りとかお家でたくさん着せようと思います。
チビは明日から夏休み

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 3 | Trackback 0

たっぷりペンケース。

ソーイング・雑貨 2007/07/18

070718_164315.jpg


小物、久しぶりですね。
先日我が家で子ども会の役員会をしたときに
一人のママがペンケースにしては大きめのポーチを無造作に出して
中からペンを取り出しました。
その動作がなんだかカッコよく
定規やハサミまで入ってる収納ぶりもすばらしい!
そういえばPTAのベルマーク作業もあるし
ペン以外の文房具もまとめて入れておけるポーチがあれば便利かも
とさっそくまねっこ。
明日学校で打ち合わせがあるから(今年も某委員に・・・)
メモ帳など一式入れて持っていこう。



さて。
今日は4ヶ月ぶりの美容院にやっと行ってきました。
今月に入ってからタイミング悪く振られっぱなしだったの・・・
直接行けば「待ち時間2時間です・・・」とかだし
予約電話すると「もうその時間はいっぱいで・・・」なんだもん。
昨日4度目の正直でしたら
やっぱり「9時半ですと予約枠もういっぱいになってます」
もういい加減嫌になってきて「だったらいいです」てまた切ろうとしたら
「でも9時半開店ですので9時ちょっと過ぎ頃来てもらえれば
予約なしでも一番に受付可能ですよ」
えーーーそうなのぉ
だったらもっと早くにそう教えて・・・
しつこいおばちゃんだからってことでの対応ではないはず
3回とも違う声だから。
まぁ、夏休み前に済ませられたからよかったけど。

今度は前回(長沢まさみヘア 笑)よりさらに短くなりました。
LEEの表紙の渡辺満里奈カットです。
家を出るときから満里奈ちゃんにしようと思ってたんだけど
切抜きとかもないし上手く説明する自信がなく悩んでいたの。
で待ち時間にヘアスタイルの本で近いのを探して
これがいいかなぁと妥協で一つ決めて。
そしたら名前を呼ばれて案内された席の並べてある雑誌の中にLEEが!!!
これはもう運命でしょう
そうしなさいという神の思し召し?
そう感じましたね。
心の中でガッツポーズでした。
で、めでたく満里奈ボブに
今回も満足です。
 

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

Boysタンクトップ。

ソーイング・こども服 2007/07/17

429.jpg


まもなく訪れる夏休み前に
夏物作ってしまわないと~とまずはにーちゃんに一枚。
Milimiliさんのパターンです。
ニットベストのパターンと一緒に買ってたので
今まで寝かせてました。

リブ付きなので
ランニングタイプほど肌の露出部分は少なくて暑いかもしれないけど
通学にはこのくらいがなんとなくちょうどいいような気がします。
男の子だけどなんとなくそういう部分は気になるので。




070716_173647_M.jpg


同じ生地でタンクとおそろいのようだけど
これはチビ用。
ワッフルで涼しいニットパンツを。
夏は風通しよいハーフパンツがいいよね。
でもパジャマみたい・・・
そのうちパジャマズボンになるかも
パターンはムキさんの本。


普段も決していい写真ではないけど
携帯画像でますます見にくいなぁ
画質を高くするとメール料金上がるし
(いちいち添付で送るから)
デジカメ新しく買うのも当分かかりそうだし
ブログ更新するのがつまらなくなってきたー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

はんぱ丈ワイドパンツ。2

ソーイング・おとな服 2007/07/14

070713_233306_M.jpg


いつもよりちゃんとしたゴムパン目指しました
ってポケットをつけただけですが
でもパッチタイプじゃない前ポケットは
実は初挑戦でした。
携帯画像なのでよく見えないのが残念ですけど。



070713_233442_M.jpg


後ろポッケは、某ショップさんのワイドパンツを真似て
丈はひざが隠れるくらいに。
ユ*クロのデニムガウチョパンツ買おうか迷って
これを作ってみることにしたの。
まぁね、やっぱり所詮手作りモノ感は拭えないけど
なんだかこれで満足しちゃったから買~わない(笑)

生地はC&Sさんのインディゴシャンブレー。
これ安かったのになかなか風合いがいいわ~


運動会終わりましたー
『エビカニックス体操』はハマりました!
子供たち可愛いのはもちろん
若い先生たちにも似合って
私も踊りたい!って感じ。
お世話係も無事に。
年少さんの子供たちはみんな可愛いかったです
実はよその子のお世話って苦手。
たぶん子供好きじゃないんでしょう。
でも「○○(チビ)のおかーさんだー」とか囲まれて
こっちはその子供知らないのに(笑)
「だっていつも(お迎えに)来てるじゃん!」って
そういうの初めてだったのでそれだけで感激
トイレに連れていくときもちゃんと手を繋いでくれるし
幼稚園の先生ってよく面倒見れるな~っていつも思ってたけれど
案外こういうところに小さな幸せがあるのかも
そんな発見もしてきました。
今日半日でずいぶん子供の顔と名前も一致したし
後片付けまでしてご褒美は缶チューハイ2本でした。
キリっと冷やして今夜飲むぞー

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 7 | Trackback 0

デジカメ壊れた?

ソーイング・雑貨 2007/07/13

昨日今日と人が集まって
自分の時間がほとんど取れませんでした
一日おきくらいとかならいいんですが
連日はツライし疲れますね。

今日は子ども会の役員会。
今年世話人のお母さんたち4人で夏休みから以降の活動についての話し合いです。
夏休みにはレクリエーションを企画しなければならなくて
これが実行まで一番の難儀ですね…
これさえ終わればほとんど終わったも同じな子ども会。
無事に運びますように

で、昨夜はチーズケーキを焼いて
久々だったので今朝写真を撮ろうとしたら・・・
液晶画面が真っ暗
動作は通常に動くのに何も写せません。
せっかく上手くいったのになぁ
っていうかまた壊れたのかね~

というわけでその直前に撮れた画像がこれ


428.jpg


夏場はフローリングむき出しになるので
数日前座布団カバーを新しく縫いました。
お客さんが来る本今日から交換して使ってます。
何のひねりもないけどパッチ布なのでちょっと華やかです。


明日は幼稚園の運動会。
履いてくパンツを作ろうとたった今取り掛かったところ。
今夜中に出来るかな~
出来てもカメラが使えないからしばらく更新も出来ないねぇ
運動会では子供たちのお世話係を頼まれました。
ミシンなんかしてないで早く寝ろってか

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

半袖ギャザーT。2

ソーイング・おとな服 2007/07/08

427.jpg


昨日と変わり映えのない画像ですが
今日のは茶色ですよ。
また地味無地ギャザーTシャツは在庫布で(cosmoさん)
濃い色は暑苦しいけど夏の茶色は結構好きです。

袖を…昨日の反省からちょっと改良。
裾を両端2cmほどずつ出して、前後合わせると8cm分広くなった計算ですが
そうも見えないよね~
着用してもほんの気持ち程度広がったかな
という感じ。
私のたくましい二の腕にはもっと思い切りが必要ということです。

本来がスリムなラインなので
根本的に広げないと!!…ってことですかね。

次回、があればまたチャレンジしてみましょう。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

半袖ギャザーT。

ソーイング・おとな服 2007/07/07

426.jpg


最近作るのも買うのもチュニック系ばかりで。
夏の普段着にはやっぱり一枚でOKなTシャツがなくっちゃですよね。
無地しか在庫布がないので
せめて形だけでもキレイめのギャザーTを
半袖で作ってみました。

7部の袖をスパッと半袖に着るのではなく縮めて
本来のパターンの裾広がりをいかしたヒラヒラ系の袖にしたかった・・・
形だけ見れば微かな広がり
着用すればピタッとな
そうよよく考えれば二の腕のほうが太いんだもの
とくに私は肉付きがよい・・・
そのままでいいはずないじゃないねぇ
作ってから気づく浅はかさでした。

でもノーマルな形のTシャツよりは可愛いよ。

生地はたぶんcosmoさんのニットパック。
歳をとって似合わなくなった黒も
襟周りが開くギャザーTならまだ大人の黒Tシャツに!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

甚平さん。

ソーイング・こども服 2007/07/05

423.jpg


チビの幼稚園で今月夕涼み会があります。
にーちゃんの頃にもあったのでもうお馴染み。
ですが…
服装は自由ですがゆかたや甚平が多いようです
えーーーー
にーちゃんの頃にも着ている子達はいたけれど洋服と半々くらいだったよなぁ
でもそう書かれてくると着せないわけにはいかないような気になってくる
でも、ないぞー 買ってまでなぁ
と悩みかけましたが、そうだ私はソーインガー!!のはしくれ
パターンも売ってるし作ればいいのよねっ
と手芸屋に走りました



424.jpg


いつものマブチへ行くとちょうどワゴンに
こんな可愛い和柄のカット生地が一枚だけ。
小鳥さんで男の子柄だしまさに私に買いなさい、とそこにあるかのように
種類はよくわからないけどガーゼっぽいやわらかくさらっとした
綿100%の生地です。

そしてサンフィットパターンの「幼児のじんべい」とともにお買い上げ

用事があって次に向かったスーパーで
ちなみに甚平ってどんな値段でどの程度のモノがあるのかリサーチ。
そしたら・・・780円
作るより安いじゃん
早まったか~
でもね。その780円のは生地がごわごわしてる。吸水性が悪そう。
暑苦しそう。柄が可愛くない。
もっと色々見てみると、やはり生地の差で段階があって
良いものだと4000円くらいもする。
でWガーゼのような生地だと2980円でした。
よしっ 経費半額なら損なし

425.jpg


作り終われば難しいことはないけれど
初めて作るものなので洋服とは違ってちょっと考えながらの作業でした。
一番上手くいかないのは襟付けです。
これバインダー処理の幅広版って感じなので
パイピングが苦手な私、裏側は縫い目落ちまくってます。
まつり縫いで誤魔化しました・・・祭り着だけに

と話の落ちまでつけてお後がよろしいようで。
さむっ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

魅せられて・・・。

お買い物。 2007/07/04

422.jpg


↑このタイトルからジュディオングが浮かんだアナタ、
同年代でしょう(笑)

トンボ玉ってキレイで可愛い
女性ってこういうガラスや石に目がないものじゃないですか?
初めて手にしてすっかり魅了されてしまいました…

提供してくれたのはワタシの師匠
もう長いお付き合いになるネッ友ちゃんですが
これがまた器用なお方で、数々の手作りを極め
何年か前にビーズ作品に嵌まったかと思うと趣味が高じて
ネットショップをオープン
そして地元では手作り仲間と販売会などのイベントへ忙しく参加する傍ら
今度はトンボ玉まで自分で作っちゃってます!!
どんだけぇ~
私がこうして手作りするようになったのも
この師匠の影響なくしては語れない。

このたび友人にプレゼントするストラップをこのトンボちゃんでオーダー
ついでに自分の分もお願いしたのですが
こ~んなに素敵に仕上げてくれましたー
「若葉マーク」なんてご謙遜
どうしたらこんなものがお家で出来るのか
アタシには不思議で仕方ありません。

今日さっそく友人に届けたら
ツボすぎてはなぢ出して倒れそうなくらいの興奮でしたよん。
私と色違いのピンクのトンボちゃんでお揃いです
ストラップのトンボちゃんは取り外しも可能
革紐でネックレスにしたり
色々楽しみたいと思ってます。
夏にピッタリなおしゃれアイテムになりそうですよね!
(奥に写ってるクリスタルなストラップも師匠作品です




テーマ:その他 - ジャンル:その他

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
06 | 2007/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


