
スポンサー広告 --/--/--


ギャザーTシャツ。3

ソーイング・おとな服 2007/05/27

328.jpg


まだ縫い足りなく
今日も在庫布掘り起こして出てきたのは
ねこの隠れ家さん・小花ブラウン。
昨年半袖Tを作った残りです。
それでpolka dropsさんのギャザーTの3枚目。
7部袖が足りなかったのでちょうどよかったです。

今回初めて、仕様書に忠実に襟ぐりをぐるりと荒ミシン(捨てミシン)かけてギャザー処理しました。
前回まで面倒がって、ギャザーを寄せる部分のみに荒ミシンしてたの。
そのせいか襟ぐりがどうもしっかりしなかったのね。
今までは重ね着してたのであまり気にならなかったけど
季節がよくなってさあ一枚着で、と思ったら
だら~んとだらしない首周り
とても着られたもんじゃありませんでした。
やはりなんでも自己流はよくありません
そしたら今回は、わりとキレイにギャザーも寄ったんですが
ちょっと開きは狭くなっちゃったようです。
そのせいか?ちょっと太めに見えるような…
元々だからしょうがないが



それで、以前に作ったこのギャザーT
だらりとしちゃった襟周りをちょん切って
だめもとでやり直してみました。
今日作った生地がパイピング(バインダーですか)しやすかったので
反対色だけど使っちゃえー



329.jpg


で、こんな感じ。
ちょん切ったときにはかなり大きく開いて収拾がつくか疑問だったけど
ギャザーで程よく締まりました。


では今日はサービスショット
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 8 | Trackback 0

リネンのチュニック。

ソーイング・おとな服 2007/05/26

326.jpg


今日もエンジン止まらず、いや止められず
やはり小物や子供服だけでは満足出来ない
自分のモノも作りた~~~い

と在庫布を掘り返して出てきました
C&Sさんの幅広リネン。
水通しして満足しちゃったかすっかり存在忘れてました。
これはシンプルなチュニックだな、と
いつものパターンでこんな感じになりました。



327.jpg


レースとボタンで胸元をちょっと飾って。
襟と袖ぐりはバイアス処理。
控えめな花柄のコットン生地で。

リネンのお洋服って初めてですよ
洋服に出来るようなリネンってなかなか高価だし手に入れずらいものね。
この幅広リネンはリーズナブルで肌触りもなかなか
ストンと落ちる感じがまたいいんです。
今度また買い足そうと思います。

少し長め丈のチュニックが欲しかったので満足です。

CSさんといえばただ今予約受付中ですね。
また注文しちゃいました・・・友人と二人で諭吉さん2枚あっという間
私一人だと1枚にも満たないんですけど
節約しないと

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

はんぱ丈袖Tシャツ。

ソーイング・こども服 2007/05/25

323.jpg


エンジン全開
今日はだし朝からミシンでした。
子供たちのTシャツ
こちらの梅雨は薄ら寒い日も少なくなく
半袖は寒い、でも長袖じゃちょっと蒸す…ってお天気に重宝な
長めの半袖を今年も。


324.jpg


にーちゃんは5部袖程度かな
大手町服装工房さんのラグランSサイズで。

生地は先日購入(紹介済み)の迷彩ワッフル
やっぱり縫いやすい生地でした
総柄だとうるさいかと袖は無地を持ってきたけど
色がねぇ ちょっとジジくさいかな。


325.jpg


一方チビにはさわやか水色ボーダーは
ねこの隠れ家さんのパイルニット。
お買い得カットクロスだったと思います。
これもいい布でしたー
あんまりシンプルなので後ろにまたタグを。

パターンはまたこちらから。

258.jpg


今まで子供たちのTシャツはラグランパターンしかなかったので
これは使えます
布あわせ考えなくて済むので楽です。
でも柄あわせはまたなってないよ~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

巾着s。

ソーイング・雑貨 2007/05/24

322.jpg


今年は行事の都合でバザーが早く(例年は秋)
よって出品物の募集も早くも来ました。
毎年うちは使わない贈答品などを出していたんですけど
5年目となるとネタも尽きまして
今年は手作り品を出してみることにしました。
だんだんと手作り品を出す人が少なくなってきて
アンケートをとると「あたたかみに欠ける」とかいう意見もあるんですね。

一方で昨年役員をやっていたときに委員さんから聞こえてきたのが
「手作り品は値段付けに悩む」という声。
作ってくれた人(もちろん無記名だが)の手間や思い?を
裏切るようであっては申し訳ない、
だけど高額になるとバザーの意味をなさない。
100円ショップで何でも手に入る時代でもあるし・・・ねぇ。

そんなわけで、いざ作ると思うと私もちょっと悩みました(笑)
委員さんたちをあまり悩ませずともよく
しかし100円ショップよりはちょっといい感じの手作り品…

で、結果として↑こうなったわけですが
用途は子供の給食袋をイメージしました。
大人(お母さんが子供用に)でも児童でも買い物してもらえるような布あわせにしました。
100円しか値がつかなかったら赤字かな?
なんて奉仕ですのでどんな値段でも割り切りますよ~
最後叩かれるまで残ったら悲しいが
当日、思わず自分の出品チェックしてしまいそうでこわいわ~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

クロップドパンツ。2

ソーイング・こども服 2007/05/24

320.jpg


入園式用に作って以来の2本目。
なのにあちこち失敗してます
気抜けまくりなのかテキストがわかりづらいのか。(おいおい)
今度のは普段着なのでカジュアルですよ。
ストレッチデニムとニットの組み合わせです。
腰周りがニットだと柔らかいし夏場はムレにくくてよさそうですね

生地はmikasfactoryさんブルーグレーヴィンテ風ストレッチデニム
980円で私のデニムスパッツとチビのと2本が出来ました。
カフェオレ色のボーダーニットは、
私の着れなくなったカットソーを解体して取りました。
縫製はマズイけどなかなか満足のいく組み合わせです。




321.jpg


今日は暑くなりそうだったのでさっそく履かせて幼稚園です。
裾ちょっと縫い代多く取ったので丈がちょうどいい感じでした。
もう一本欲しいな~
やっとこちらもじょじょに薄着になりそうです。
今年の春は寒かった~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

妄想本。

ソーイング・本 2007/05/23

319.jpg


いつもの天然生活を買いに行って見つけました。

「大人のクチュール ワンピース・スモックブラウス」
月居良子さんの本です。
もうこれ絶品だと私は思う。
この1冊さえあればワンピ・チュニック系パターンはしばらく要らんよ。
大人だけど可愛らしく、布との組み合わせで甘くも辛くも出来そう。
どれもこれも作ってみたい。
久々のヒットです。
写真もC&Sさんの本のように眺めてるだけでキレイです。
うっとりと妄想の旅へ。

さて、昨日はなんにもミシンが出来ませんでした。
これから作ろうとしてるものは、チビのパンツと巾着袋です。
早く縫いたいなぁ その前に掃除!

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

Comment 0 | Trackback 0

ブラックデニムパンツ。

ソーイング・こども服 2007/05/22

315.jpg


自分のモノが作れないので子供のモノでもと。
チビのジーンズです。
以前にも同じもの作ってます。
ただの色違いですね。(生地も全く同種)
なので細かいことは省きまーす



316.jpg


うしろ。
今回はポケットに赤耳活用しました。
C&Sさんのタグはもらいもの



318.jpg


全体像。
ステッチも慣れてきました。


今日はいいお天気です
朝起きて燦々と太陽が降り注いでいると気持ちいいですね!
今週は掃除週間としました
午前中いっぱい働いて
午後、気力と体力が残っていれば
子供たちの夏服補充したいです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

小物でガマン・・・。

ソーイング・雑貨 2007/05/17

ねこさんからも今日注文してたフライス生地が届きました。
でも今作りたいパターン向きじゃないのね
新しい洋服作りたいのに作れな~い
色々と探してみてはいるんだけど
私には時間がないのでお買い物(ネットショップ)はタイムリミット。
たぶん来月終わる頃まで形に出来ないと思います

で、今日はそんな縫いたい気分を少し沈めるために
小物縫ってました。
記録としてアップ。

314.jpg


土曜日はチビの初めての遠足
お弁当袋と敷物入れを作りました。
二人で参加してきます。
土曜日だからみんな家族で参加するのかなぁ
なんかめんどくさいな遠足までそういうのは

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

C&S予約。

お買い物・布 2007/05/16

311.jpg


CHECK&STRIPEさんの3月予約分が今日届きました。
そんなに買ってるようには見えないでしょうが
これでも諭吉越えです
といっても友人と共同購入で(右が私)3:1の割合かな。
友人はタグやテープをたくさんお買い上げです。

布はリネン混ブラックウォッチだけなんですが
この布思ったよりずっと厚みがあって張りもありました。
スカートにでもと注文したんだけどパンツに使おうかな。
(またパターンが欲しくなる~)


ほかにも最近ガマンしきれずちょこっとポチってます。



312.jpg


ワッフルの迷彩柄ニット。
昨年J&Bさんの淡い迷彩ニットに出合ってから迷彩が気になります。
男児にはよく似合うんです。
小さい子には可愛いし
大きい子にはカッコいいから好き
にーちゃんにもこれならまだ手作りでいけそう。
このグレーの迷彩もなかなかいい感じでしょ
mikasfactoryさんで2m1500円。
ワッフルにしてはお安い、パンツにもお勧めというだけあって
程よい厚みもありました。これはお買い得
私には失敗の多いワッフルですけど
ちゃんと水通しして子供たちのモノを作りたいです。
mikasfactoryさん、こんな厚みがあっても送料安くて
宅急便だから早いの。
昨日の夕方入金したら今日の朝一番で届きました

ねこさんでももう一枚ポチってます~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

クロスショルダーカットソー。

ソーイング・おとな服 2007/05/14

309.jpg


先週の家庭訪問で掃除してるときに
散らかしっぱなしのパターンを片付けながら整理してたら
Wildberryさんのおまけパターンが出てきました。
かなり前に布の買い物したときにつけてもらって
すっかりその存在を忘れてました。
今ちょうど着るものがなくてこれはよさそうだと初めて作ってみましたが
おまけなので作り方の説明がないんですね~
クロスショルダーって作ったことがないので
肩のあわせ方がわからずしばし固まってしまいました。
完成したサンプル画像見ながら想像して縫ってしまいましたが
自己流なのできっとどこか変なはずです!


310.jpg


ここらへんがね
でも着ちゃうよ!

よく伸びるフライスで作るカットソーMサイズ
ちゃんとよく伸びる布で作ったので私でも大丈夫でした。
生地はどこかのショップの安かったパックのニットです。
厚みがあってまだ肌寒い今の季節にはちょうどいい。
でもこの生地、伸びるけど戻りはイマイチなんですよね
だから襟周りもスチームアイロンかけてもなみなみが取れませんでした

形はとってもいいです
さすがWildberryさん
一枚で着てもちょっとおしゃれなTシャツって感じで良いですね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ブラックウォッチのVネックチュニック。

ソーイング・おとな服 2007/05/13

308.jpg


宿題2号完成しましたー
今度はシェルボタンさんのパターンで。

生地はC&Sさんの3月の新着だったかな?
すごい特価でしたねこのホワイトラインのBW。
届いてみたら薄手な生地だったので「なるほど」とも思ったんですが
これから夏に向けてさらさらと着心地よさそうです。
画像で見るほど白のラインもくっきりしてはいません。

さあ!これでやっと自分のモノに取り掛かれるぞー
でも布がない…
大きな出費があるのでおこづかい使えず布買い自粛中です。
と思っていたらまもなくC&Sさんの予約が届きそう
払えるかしら…


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ボーダーニットチュニック。

ソーイング・おとな服 2007/05/12

305.jpg


今週も忙しい1週間でしたー
役員仕事に病院通い、昨日は何年ぶりかの家庭訪問もあったりして
玄関磨きから部屋の片付け掃除、
目隠し用にカーテンやのれん作りなんて
必要に迫られたミシンを仕方なくし
無事終わって今日やっと、落ち着いてミシン前へ
だけどまずは宿題からです~

もう1ヶ月以上もお待たせしてるかしら
友人に頼まれたチュニック2点
うち1号が完成です。

RRさんのビンテージボーダー(紺×茶)で。
自分用に予約で買った布だったけどまさに友人好みだったので譲りました。
形にしたら素材も風合いもますますいい感じでちょっと惜しかったかも(笑)

パターンはMilimiliさん。
自分用にも今まで作ってますが
これすごく簡単でラインがすっきりしてて好きです。

さっそく納品したら「着心地も抜群!」と喜んでもらえました



306.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

GW後半。

つぶやき 2007/05/07

304.jpg


後半は私の実家に帰省しましたが
到着早々、にーちゃんが発熱でダウン
法事のほかに色々と立てていた予定は全てキャンセルになりました
とても好天に恵まれた連休だっただけに実にもったいない。
写真はにーちゃんの発熱に気づく前、
散歩がてらに訪れた三内丸山遺跡にて。
あんまり気合いいれてなかっただけにも持ち忘れ
でチビをパチリ
そして今回の旅の写真はこれ一枚で終わったのでした。


今日から平常モードです!
多少連休ボケですが今週も忙しいぞー
縫い物出来るかな~ まずはたまった宿題からだけど


ソーイングといえば
今年5年生のにーちゃん、家庭科の授業が始まるわけです。
先日、裁縫セットの注文取りがありました。
うちの学校は何の注文を取るにしてもたくさんのパンフ兼申込書が届くので
本当に迷います。
中でも裁縫セットは中身はたいしたことないのになかなかの高額
先生は、何も新しいモノを揃えなくてもいいし
入れ物もお菓子の空き缶などを利用したっていいんですよー
とはおっしゃる。
親の私も、100均で揃えてもよさそうだなって思う内容なんだけど
子供はそうはいかない。
みんなこれを買うって言ってるとか
一人だけ違ったモノは恥ずかしいとか、やはり思うんですよね。
でも女子ならばまだしも、男子は果たしてどこまで利用価値があるのか
今の時代、中学行っても裁縫セットって使う?
とか思いつつ、結局、子供の意思を尊重することに…
まぁうちは弟もいるから長く使わせるつもりで

で、今の家庭科の教科書、すごく楽しそうなんですよ。
ミシンも使うらしくランチョンマットとか身近な小物からエプロンなんかまでも作るようになってる。
学校ではどこまでやるか不明だけれど、いざとなれば私の出番ね!(笑)
にーちゃんは私がミシンしてると興味ありげによく見ているし
女の子じゃなくてつまらないとか思っていたけれど
今後教える機会も出てくるのかしらとちょっと楽しみです。


テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

Comment 0 | Trackback 0

GW前半。

つぶやき 2007/05/01

303.jpg


こちらは今が見ごろです。
今年はちょうど連休にお花見が出来てよかったなー
と、前半はダンナの実家へお泊りしてきました…2泊
近くの菜の花と桜が見られるスポットでパチリ。
でしかも画質落としてあるので画像悪いけど
キレイでした

カレンダーどおりの連休な我が家
明日の夜には私の実家へ旅たちます。
GWに帰省するのは何年振りでしょう?
法事があるのですが、せっかくなので桜の名所も見てきたい!
どうか桜よ散らないで~~

縫い物はまったく出来てません!!
っていうかヒマをみつけミシンは稼動してるの
でも作りたいものが縫えないからストレス溜まってます
昨日はチビの幼稚園スモック縫いました。
これから実家に頼まれた座布団カバーとズボンの直し(4本)です。
友人に頼まれたチュニック2枚も長らくお待たせしております…
前年度務めた役員もやっと引継ぎが終わりやれやれなんですが
新しいお役目も本格的に今月から始動だし
自分のモノはいつになるやら…

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
04 | 2007/05 | 06
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


