
スポンサー広告 --/--/--


少年A。

読書 2007/04/22

302.jpg


また友人から借りた本の読書してました。
神戸のこの事件、当初からとても関心がありました。
自分もちょうど親になりまもなくで
男の子の育児をしていて、人事ではないのかも
ととても不安になったのを覚えています。
今でも、自分の育児はどこか間違っていないだろうか?と
自信があるわけではありません。
とうとうにーちゃんも思春期に突入し
これからどうなっていくのか、女親には男の子の成長が
よくわからない分心配が付きまといますね。

本の内容に戻って。
最大の関心は、なぜ少年Aがこのような事件を起こすことになってしまったかです。
発刊の順番からAの両親の手記を先に読みました。
ところが、その手記(母親のものが多い)を読んでも
とりわけ家庭に問題があるようには見えません。
むしろ、私には(自分と比べると)躾をよくしてきた家庭のように見え
善悪の言い聞かせもよくしてきたようなのに、なぜ???
という感じでした。
Aに対する親の愛情も普通にかけているように見え
原因の解明にはなりませんでした。

このままでは、うちの子だって同様な犯罪をおこす可能性があるのではないか
とまたまた不安になりながら
ジャーナリストがAの逮捕から社会復帰を果たすまでの記録を追った本に移りました。
そこでははっきり親子関係(母親)に問題があったと明記されています。
年子で弟が生まれ、母子一体の期間が短かかったことが事の始まりで
母親がそれほど厳しくAに接したとは思えていない事柄も
Aにとっては積年の苦しみであったみたいです。

こうして手記と読み比べてみると
Aが逮捕されてもまだ、(もちろん反省・謝罪はしても)自分の接し方がそれほど普通から逸脱しているものとはしばらく思えていないような母親に
問題の深さがあったんだろうなぁと思います。
事件を起こしたのはAだけれど
そのAを作ったのは家庭環境であったということ。
はっきりした原因があったことにほっとしたような
母親としてはさらに心して子供と向き合っていかなければと
ちょっと厳しいものも個人的に感じてしまいました。

ただあれほどのAが、時間がかかりながらも矯正をして
一生罪を背負い償うべく
今社会のどこかでひっそりと生活を送っているということに救われ
どうかこのまま曲がらずに生きていってほしいと
願わずにいられません。




テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 0 | Trackback 0

カーディガンジャケット。2

ソーイング・おとな服 2007/04/20

300.jpg


お天気は定まりありませんがだんだん春らしい気温になってきました。
桜も昨日ようやく開花宣言です
GWも控え外出が増える季節ですね。

となって、今着れる羽織りものがないことに気づきました。(またか…)
普段はニットで作ったジップアップやパーカーで過ごしてるけど
もうちょっとちゃんとしたものも必要だし。
昨年はいったい何着てたんだろう???

そこでまたカーディガンジャケットの出番です。
今度は袖をひっぱって長袖に。
初夏向けの厚さの生地だけれどまだちょっと冷えるし
薄手の長袖が一枚あれば重宝しそうですよね。
(夜桜見物とか~…って行くのかよ




301.jpg


生地はアップするとこんな感じ。
マブチの2m着分500円の特価服地です
真っ白っていうのがちょっと気後れするんだけど
ジャケットに出来そうな厚みはこの生地が最低ラインで妥協しました。
なんといっても安さです


このパターンは見た目より簡単なんですけど
苦手なのがボタンホール、の位置決めです。
パターンを重ねてやってみたんだけどまたうまくいかなかったー
なので全体画像はちょっと引き気味(笑)
それに今回すごい失敗もおかしちゃってますが
バレないよね?バレないでしょう!直さず強行突破です。
それは何かはあえて言いませんからね ふふ♪

あ~まだまだ修行が足りませんなぁ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

Vネックのブラウス。

ソーイング・おとな服 2007/04/17

294.jpg


暖冬の今年は春も早いかと思ってたけど
なんだか雨も多いし肌寒い日が続きます。
単純にはいかないものですね 自然って。

で着る服があまりなくて重ね着用に半袖のブラウス作りました。

シェルボタンさんのアレンジヨークのブラウスから。
これで4枚目かな
3パターンのネックと袖や身丈をその時々の季節に合わせ
いろいろ変えて楽しめるので重宝なパターンだと思います。

生地はソレイユさんの大好きなムラ糸ダブルガーゼ・ベージュ。
本当はチュニック丈にしたかったけど1mしかなかったから
ブラウスで作りきれてよかったけど。



295.jpg


襟周りには濃茶のレースをはさみました。
同系色だとのっぺりしそうだったから…よかったかな?
ナチュラルな一枚になりました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

ベルサイユのばら

読書 2007/04/13

293.jpg


今さらベルばら。
古本屋さんに全5巻文庫であったら急に読みたい衝動に駆られ
買ってしまいました。

1970年代前半に連載が始まったのだそうです。
私が出会ったのは小学生の頃でTVアニメ化もされましたが
イマイチ取り付かれなかったし
本屋さんでもよく目にしたけれど何ゆえ長編大作ゆえ
所々つまみ読み程度だったと、当時を記憶しています。
池田先生の絵柄も小学生にはちょっと大人っぽすぎたのかもしれませんね
「おはようスパンク」とか確か好きだったころだから。

なので今この歳で初めてちゃんと向き合ったのです ベルばら。
…面白い
そして、この時代の男性のなんてかっこいいこと
身分の差ゆえの悲恋にも、うーんともだえます(笑)
姉妹の末っ子に生まれ
生まれた時から父の意向で跡継ぎ(男児)として育てられ教育された
オスカルは美しいのに強く凛々しく
当然女性(読者)の憧れの的になるでしょうが所詮、女
ワタクシはアンドレに、いい歳してすっかり恋してしまいます。
愛する人のため命さえ投げ出しても惜しくはない、
華麗なる一族の鉄平を越えましたね(笑)
(あぁ、、小説・マンガとはいえ、二人とも素敵すぎ

最後は処刑されてしまうマリーアントワネットも魅力的な人物像だし
フランス革命をもっと知りたくなりました。
子供の頃にちゃんとベルばらを読んでいたら
後に苦手となる世界史なんかも、もっと身を入れて授業受けられたかも!?


新学期最初の1週間、終わりました。
チビは早くも風邪で欠席
元気だと思っていたけれど疲れがやっぱり
3日目から夜お風呂にも入らず寝てしまう日が続き
朝にはくしゃみ鼻水、そしてお顔にかぶれ(しっしん)と
今日は大事をとって休ませたのでした。
しっしんは時々出てくるので
もしやアレルギー体質アリだったらと
病院で診てもらったらただのかぶれですねと
きちんと石鹸で洗顔するようにと言われました






テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

Comment 2 | Trackback 0

完成☆カーディガンジャケット。

ソーイング・おとな服 2007/04/10

291.jpg


また天気が崩れて来ました

今朝はくるみボタンを買いに朝一でひとっ走り
そして出来上がりました。
クルールさんのカーディガンジャケットです。
これすごく好き
初めてクルールさんのパターン手にしましたが
洗練された大人なデザイン、で可愛くて
私の年代でも無理なく(?)着こなせそうなのがうれしい。
最初は「なんて高い…」と感じたお値段も
既製品でこんなデザインの洋服を買おうと思えばもっとすごいですもん。
こんなジャケットも諭吉さん超えちゃいます
(偵察してきた)

生地はヨーロッパ服地のひできさん
こちらもはじめてのお買い物です。
ちょうど探していたときにオープン3周年記念で
送料込み2000円ポッキリのセール品に出会いました。
コットンナイロンツイード ネイビー 150cm
フォーマルな上等な生地です。
(楽天ショップなのもうれしい
お色はもっと濃紺
↓のほうが近いですね。



292.jpg


で、500円のプリーツスカートと合わせるとこうなります。
これなら入園式も全然OKだったのに…
ジーンズにも合うのでカジュアルにも着こなせます。
今度は薄い生地でも作ってみたいですね。
大変気に入りました

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

完成目前!

ソーイング・おとな服 2007/04/09

290.jpg


PTAの歓送迎会に着ていくジャケットを
昨日から手がけています。
ちゃんと洋裁を勉強したわけではないので
いまいち理解出来ない処理とかもあって
かなり怪しいままに進めましたがどうにか形に。
あとはボタンホールだけ!ってところで
くるみボタンがないことに気づきましたー
明日買いに走ろう

しかし、こんなのが作れるのなら
入園式スーツ買わなければよかった!
と思っても後の祭り。
今年風の素敵なデザインです
ボトムまでは手もお金もまわらないので
アウトレットで¥4,900500円のスカート買いました


今日はチビの初登園
チビはともかく
母は余裕のよっちゃんなつもりでいましたが
一人の時間に慣れないし思うようにも動けず
なんだか落ち着かない。
やはり緊張しているのかしら。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 1

ニットパンツ。2

ソーイング・こども服 2007/04/07

288.jpg


チビのニットパンツもう一枚です。
生地は、ねこの隠れ家さんだったと思います。
こちらも一昨年のものにつき記録なし、
表は布帛っぽくて裏はニットっぽい不思議な布でした。


今日、無事入園式を終えました。


289.jpg


式服の着用です。
クロップドパンツ、やっぱり長すぎた~
1サイズ小さくてちょうどよかったのかもな。
ハイソックスがタイツのように見えちゃいました。

今年も園服の下は普段着という子も少なくありませんでしたので
あまり気張らずにこれくらいでちょうどよかったです。

来週から普通どおりに幼稚園生活が始まります。
初日からバスに乗って園外保育ですって
でも楽しそう。
給食も初日からあるんですよ
慣らし保育という期間がないのですね。
5年生のにーちゃんのほうが4時間給食ナシで早く帰って来るんだな(笑)

年間の行事予定表も配布になったり
あ~今度から二人分の予定をカレンダーに書きこむのか
週案も給食の献立表も2枚ずつ並べて貼らなくちゃだし
もちろんお便りも二人分読むわけで
ちゃんと区別・管理出来るかしら?と少々不安が
でもそれも新鮮でちょっとウキウキします。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

トレーナーとニットパンツ。

ソーイング・こども服 2007/04/06

明日から新学期。
子供たちの普段着の補充に今日一気に縫い上げました。
(疲れた~)

285.jpg


にーちゃんの薄手なトレーナー
パターンはRRさんのジップアップ160です。
このパターンがサイズアウトになったら
にーちゃんへの手づくり服は終了と決めました。
(ボトムはもう既製品オンリーです)
それまではもうちょっとガンバルぞー

ボーダー生地はhanky pankyさん
テレコリブっていうんでしょうか?
びろびろ~んと伸びるので
私には扱いづらく絶対自分では避けますが
お楽しみパックに入っていたものです。
襟や裾をリブ処理するトレーナーの身頃なら
型崩れも最小限に出来るかと使ってみました。
白×紺のボーダーは気に入ってます。
袖の生地はマブチの着分ニット、ミニ裏毛です。



286.jpg


チビは反対にボトムが足りなく、ニットパンツです。
パターンは nootie*a go goさん
久しぶりにつくりました。
100サイズが今やっとちょうどよくなりました。

生地はぽぷりさんだったかな?
一昨年のなのでもう記録が残ってません…
明るめのモスグリーンの裏毛です。
パンツにしたら意外と可愛い。



287.jpg


このパターンのポイントは
この裾の切り替えですよね。
ちょっと女の子っぽい気もして
何度かストレートに伸ばして作ったりもしましたが
あったほうがやっぱり格好がつきます。
裏布はデニムにしたので張りも出ました。

チビの入園式はいよいよあさってです。
そして来週からは通園の始まり~
私も久しぶりに幼稚園ママ復活なのね
楽しみだなぁ(若作りに励まなくては 笑)
元気いっぱい思い切り遊んでもらいたいから
ニットパンツもう少し作っておかなくちゃ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

カシュクールチュニック。

ソーイング・おとな服 2007/04/03

283.jpg


なんだか気力減退気味でぼーっと過ごしがちです。
今日も気乗りしなかったのだけど
ただ何もせず時間を過ごすのがもったいなく、ミシンへ向かいました。
でもいざ向かってしまうと
気分が乗ってくるものですね
またひとつ形にしてすっきり

hanaさんのカシュクールチュニック。
チュニックというよりは丈が長くて私的にはワンピースな感じ
でももちろん重ね着用です。
ウエストに紐も通せるのですが
すっきりタイトなデザインなので私はつけませんでした。
(単に面倒だった
甘くならずにいい感じ。

生地はソレイユさんの麻レーヨンストライプ・オフホワイト。
プライスダウンしてたので飛びついたのですが
カーキが欲しかったな。
着用してみて、濃い色のほうがしっくり来るような気がしました
そうすればインナーを淡い色にして。
レーヨンの入った麻は初めてですが
ちょっとテロンとしててしわになりにくそうです。




284.jpg


見返しを今回別布で、黄色系の小花柄で春らしく。
着てしまえば全く見えないとこなんですけど
自分だけが知っている自己満足な世界
こういうのちょっとウキウキします

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム |
03 | 2007/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

OTHERS

TAG


