
スポンサー広告 --/--/--


ジップアップジャケット。

ソーイング・こども服 2007/03/30

282.jpg


実家へ帰っていたのでしばらくぶりのミシンです。
春休みも早くも半分が経過し
そろそろ新学期に向けての準備に動かないといけないです。
チビの入園式もいよいよ迫ってきました。
作り物をしてすっかり整った気でいましたが
通園服に着替えの下着やら
意外とにーちゃんのお下がりでは間に合わないことに気づいたり
特にはおり物が全然なかったりします。
まずはジップアップジャケットを作りました。

パターンはクライ・ムキさんの本からブルゾンです。
生地は、RRさんのダンボールニット(グレー杢)
リブは布伝説さんのマルチボーダーしっかりフライス(ブルー系)。
反射式のワッペンを胸に。
120サイズなので大きめですが
細身なのでアウターとして着るにはこれくらいじゃないと
キツイ気がします。
もうちょっと袖とか広めでもいいと思う、
トレーナーならこれでちょうどいいんだけど。




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 6 | Trackback 0

髪を切りました♪

つぶやき 2007/03/17

「つぶやき」は久々です。

髪を切ると必ず

 ♪髪を切ったわた~しに 違う人みたいと~~

という聖子ソングが浮かび上がってくるのですが
今回はまさに「違う人」のように変身してきました
久々のボブ
先週だったか、テレビで渡辺満里奈を見て
そのヘアスタイルに目が
大人なボブが新鮮で、私も肩より下に伸びた髪をばっさり。
満里奈ちゃんよりももう少し軽い感じになっちゃったけど満足
美容室で会計のときに、
若いのにいつもしっかり働きマンな可愛いマネージャーさん(?)に
「短いのもお似合いですね」と声をかけられ
そんなこと言われたの初めてだったのでかなり気をよくして帰ってきました(笑)
帰宅して、家族は無反応でしたが
ふとついていたテレビのCMに出ていた長澤まさみの髪型が似ていたので
「ほら!私も長澤まさみヘアだよ!!」
とダンナにいうと
「あっちは19歳だって」
とこんな顔で呆れられました。
悪かったね…今年39で


話は変わります
チビのYシャツ買っちゃいました。
長*屋で980円、ポイント使ってさらに300円引き
これから布を買って…と考えれば買ったほうが早い安い!
それで入園式にはこんなコーディネートになります…

281.jpg


以前に作ったネイビーのニットベストを合わせて。
まっ普通ですよね。
この上に紺色の園服を着用するのです。
にーちゃんも同じ幼稚園でしたが
にーちゃんのときはもっと普段着に近いカジュアルな服装でした。
当時はきっちり上下スーツに園服を着用している子もいれば
まるっきり普段着というような服装の子もいたりで
にーちゃんの服装でもけして見劣りはしなかったけれど
今回は母のスーツを新調しましたので
主役のチビが普段着に近いものではあまりにひどいなぁ
と一応そろえました。
シャツがきちんとするだけで全然違いますね。

そうそう、この春の転勤がないと昨日わかってほっとしています。
厳密に言えば6月のほうが危ないんですけど
とりあえず入園はこのまま突入出来るし
PTAの仕事の引継ぎやらも予定通り済ませられる。
よかったー

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

Comment 4 | Trackback 0

丸襟ニットブラウス。

ソーイング・おとな服 2007/03/15

278.jpg


昨年のコットンタイム(何号だっけ?)に載っていた
ある作家さんの丸襟のニットブラウスに一目惚れ
似合うかとか着れるかとか問題にしたくないほど好きな形で
こういうの欲しいなぁってずっと思ってたら
ストロベリーコットンさんで見つけました!
型紙と布がセットで、人気が高いのかなかなか買えなかったところ
たまたま更新に遭遇したときにゲット。
それから数ヶ月…?
ようやく形になりました。


279.jpg


いちばん難関に思えた前立てとボタンホールと丸襟。
そもそも襟がついたものは今までほとんど作ってこなかったですから
(こないだチビのYシャツは撃沈だし)
慎重に慎重に、ミシンを運びました。
大きな失敗はなくどうにか見られるかな?

生地はセットの布(グレー花柄)ではあまりに甘いかと
無地のWbさんのグレー杢接結ジャガード。
タートル用に購入してたら用尺が足りず在庫布となってたもの。
ちょうどこれには使い切れてよかった。

で、半袖なのでしばらくはこんな風に重ね着で。

280.jpg


ん~あま~~~い

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

CS本。

読書 2007/03/14

277.jpg


カテゴリ「読書」でいいのか?と思いつつ。

うちには今日届きました。
さすが一部地域

当初、全然興味ありませんでした。
昨年発売した本も書店でも売っていたし
中身見てみてよさそうなら買ってもいいし、くらいに。
それが、ネット環境にない友人から
「タグつくんでしょ予約して
と頼まれて、いつの間にか2冊注文

子供服は見事女の子ですね~
大人用も可愛いしステキなんだけど自分が着れそうなのはどれ?
と考えると。う~ん。
サイズはS~Lまであってよかった。
絵だけ見てても雰囲気いっぱいでステキですけど
わたしは実用派なので…友に借りるだけでよかったかな

でもタグは可愛い~
からよしとしよう。


今日は丸襟ニットブラウスに着手しました。
案外スムースに作業が進み夕方までには完成しそう!
って思ったとこで電話がなる~
子ども会の仕事で中断となりました。
まぁこちらのほうが大事ですからいいんですよ。
PTAの仕事と違って?
しっかり役割分担決まってるから助かるわ。
私は取りまとめればいいだけの役~(!?)

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 2 | Trackback 0

figue。

ソーイング・雑貨 2007/03/13

276.jpg


本日2度目の投稿。
rollさんのfigueというバッグです。
コロンと可愛い形にひかれました。
が、試作の生地が悪かったか
途中でやる気をなくしてしまい2~3日放置
今日スパッツ完成直後にやっと取り掛かったのですけど
もうイヤでイヤでどうでもいい~~
なんて投げやりな状態でどうにか完成。
あちこち雑ですが目立たないのは生地のおかげかな
母の服作った残り布
縫いにくいけどボロも見えにくい。結果オーライね

今はもう、しばらく作りたくないけど
意外に簡単だったので今度はきちんと布帛で作ってみたいです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

デニムスパッツ。2

ソーイング・おとな服 2007/03/13

275.jpg


またストレッチデニムを入手したのでスパッツにしました。
今度の布はmikasfactoryさんのブルーグレーヴィンテ風ストレッチデニム。
お求めやすい価格と送料の安さで気に入ってます。
前回のマツケさんのストレッチに比べると
少し生地が薄く伸びも弱いようです。
が薄さは暖かくなる季節にはちょうどよさそうです。
そして伸びの弱さのおかげで
今回はわりとピタッとしたこれぞスパッツ!というものに仕上がりました。
前回のは洗濯後も余裕があって、これはパターンの補正が必要だなぁと思っていたの。
で少しばかり縫い代多めにとってミシンをかけたのと
この生地の伸縮率で自分にちょうどいいスパッツになりました。

ロールアップ部分にレースたたきは今回もパス。
甘くなりそうな気がして代わりに
ピンクの糸でジグザグしておきました。
このスパッツ、4種類の糸と2本の針
とっかえひっかえ忙しいったら

2mの生地でしたが幅広だったため
夏用の短いスパッツも作れそうです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

女の子ベスト。

ソーイング・こども服 2007/03/12

274.jpg


今日も狂ったような大荒れ。
お空も嘆き悲しんでいるせいだったの?
でもどうか、彼女の歩いていく道は
そこだけでいいから明るく照らしてあげて。
まだ小さな女の子だから。
たった今、悲しいメールが届きました・・・


以前に友の娘ちゃんにトレーナーを作った残り布から
ちょうどベスト分がとれました。
あぁ・・・ダメだ
今日はこれだけ。



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

エコバッグとポーチ。

ソーイング・雑貨 2007/03/11

冬をやりなおしてるかのように
暴風雪な日が続きます。
今日はでコツコツと雑貨作りに励みました。
目新しいモノはありませんけど

272.jpg


使いやすさ抜群の石川ゆみさんのエコバッグは2点。
茶色のチェックとピンクのドットは
どちらもコットンで。




273.jpg


最近よく作るマチつきポーチ。
オリジナルなので用途が微妙な大きさなんですけど。
CSさんのリネンと松山敦子さんのコットンリネン。
黒でちょっぴり大人な雰囲気。
内布も黒です。
春らしく明るい色にしたらよかったかな~
Comment 0 | Trackback 0

ギャザーTシャツ。2

ソーイング・おとな服 2007/03/10

269.jpg


他に出番を待ってる新しいパターンがあるのですが
急に作りたくなってこちらを先に。
polka dropsさんのギャザーT2枚目。
この形大好きです。
すばらしい無料配信ですね
今回はミニ裏毛(だと思う・・・マブチの着分ニット)で。
色はネイビーです。
被写体が黒っぽいとどうしても上手く画像が撮れないのですが




270.jpg


襟は切りっぱなしにしてみました。
ずぼらで不器用さんにはなんて都合のいい技?なんでしょう
バインダー(パイピング)苦手だけど
これだとあまり苦になりません。
でも汚らしいかしら?


それから今日はうれしい届きました。
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

タックエプロン。

ソーイング・おとな服 2007/03/08

267.jpg


実家の母から
「エプロン作って」
また注文だよ。
でもって「腰につけるやつね。胸当て付しか売ってないんだもの」
まさか~~~あるでしょ
と思いましたがエプロン、久しぶりだったので
途端に縫いモードスイッチオン
昨日までのあのやる気のなさが嘘のよう

こっちの都合もお構いなしな母ですがそれでも
わざわざ買わなくてもどんな残り布でもいいから、ですって。
けどムカつくのは
「足りなければ違う布で接いでもいいんだよ」だって。
わかってるわそんなこと。
洋裁しないあなたにそんなアドバイスされたくないって感じ(笑)

で出来上がったのがこの2枚。
言われなくても洗い替え分もちゃんと用意しましたよ、気のきく娘でしょ。
(本当は簡単だったから)

パターンは、今月号の『天然生活』からです。
タックが初めて簡単だと思えた!

上のグレーはmikasfactoryさんのツイル、在庫生地。
チビの失敗作台襟つきシャツを縫った余り布です。
ポケット口にバイアスをパッチして差し色に。
下はソレイユさんのなす紺Wガーゼのハギレで。
ベルト紐はコットンリネンで。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

新ブラックジャックによろしく

読書 2007/03/07

266.jpg


ソーイング熱下降中。
週末買ったマンガです。
ブラックジャックによろしく、
ドラマがきっかけで読み始めたのですが
精神科編が終わってからなかなか続編が出ないな~
といつも本屋をチェックしながら待ちわびてました。
長い長いと思っていたけれど消えかけていたんですか?
『新』しく復活してよかったです。
病気、医療現場を扱う話なのでどうしても重くなります。
ひとつテーマが終わるごとになんともいえないものを引きずります。
でも知ることがきっと自分のプラスに繋がるはず、とも思います。
今度は臓器移植。
そういえば少し前にニュースでありましたね…


チビの入園準備がほぼ終わったらパタリとミシンの神が去っていきました。
でもまたそろそろ、自分のモノも作りたい!
只今パターンや布を少々取り寄せ中。
でも何かミシンに向かう気が起きないんだよねぇ
PTA役員の仕事もめどがついたから心も軽いはずなんだけど
そしたら来年度の町内子ども会の役がまわってきたから憂鬱なのかな~
自覚はあまりないんだけど。でも今度は会長なのでまた重い。
適役!とか周りに言われるけれど…
みなさんかいかぶりです。私はそういうキャラじゃないのよ。
やらなけらばならないのならとやってるだけです。
泣いて逃げられる人がうらやましい(爆)



テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 0 | Trackback 1

クロップドパンツ。

ソーイング・こども服 2007/03/03

264.jpg


チビの入園式用にクロップドパンツを作りました。
(洗濯後のしわしわでお見苦しいですね
パターンレーベルさんのです。
初めてのパターンで、色々書き込みも多くて
「難しいのかな・・・」とちょっと尻込みしましたが
手順どおり進んでいくとそうではありませんでした。
ポケットのつけ方とかが変わっていて(?)面白かったです。
縫い方の順番も色々あるものですね~
最近縫ってるものは股上から先のが多いんですけど
このほうがずっと楽だというのも気づきました。


265.jpg


うしろ。
このパンツもステッチが効果的なパンツなんです。
が、今回はフォーマルっぽいものにしたかったので
あえて目立たないように黒い糸で。

生地は…デニムかなぁ??
黒系統のストライプも入ってます。
ミシン始めたばかりの頃、マブチで買っておいた生地なので
正確なところはわかりません。
見た目はよく男の子のスーツにありそうな感じのですよ。

そしてこれに、襟付きシャツ(いわゆるYシャツ)を
作ろうと着手したのですが、あえなく撃沈
失敗しました~~~ 襟付きって難しい~~
もしかすると生地もちょっと厚くて接着芯も貼り過ぎたのかも。
と材料のせいにする
でもこの躓きは悔しくて悔しくて
ずどーんと深い穴に放り投げこまれたような昨夜でした
まだまだ修行が足りません。
シャツは買っちゃおうかな もう・・・

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

リネンのスカート。

ソーイング・おとな服 2007/03/02

262.jpg


ソレイユさんのリネン、アンティークローズブルーは
こんなゴムスカートに変身させました…なんて簡単な

パターンは『コットンフレンド・春号』の
NANATONEの青木さんがはいてるパープルチェックのスカートですよ。
雑誌のようにオーバースカートにしてしばらく履きたい。
透け感のない布なので夏は1枚でもよさそう。
しかし、スレンダーでステキな青木さんだからこそ似合うんですかね~
私にはちょっとバランスの取りにくい丈になりました。
これに似合う短めのトップスも欲しくなるし。(作るのか??)


それから昨日は、また母にこれを。

続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム |
02 | 2007/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

OTHERS

TAG


