
スポンサー広告 --/--/--


デニムパンツ。

ソーイング・こども服 2007/02/28

257.jpg


今日は、春に向けたチビの普段着作り。
ステッチいっぱいのデニムパンツ作ってみました。
ステッチがあると作業が通常の倍にも感じますが
手がかかる分補強にもなり、男子服にはちょうどいいかもしれません。
それにやっぱり見た目がいいな。



258.jpg


パターンは、クライ・ムキさんのこちらの本から。
以前から見ていたけれど‘女の子服満載’って印象が強いので
今まで購入には至りませんでした。
今回はこのパンツと、それから襟付きシャツに心奪われ
利用パターンは少ないけれど130までサイズあるし長く使えるだろうと。
それにしても、ワンピースとかブラウスとかシンプルで作りたくなっちゃう!!
女の子がいれば。。。

259.jpg


ローウエスト風パンツってことで
ベルトの位置が下についてるんですね。
だけどしっかり上まであがりお腹はかくれる!

260.jpg


うしろポケットにはCSさんのはさみタグ。
赤色のステッチ、目立つけど大丈夫でしょうか??
ゆっくり丁寧に縫ったつもりです

着用はこんな感じ。

261.jpg


110サイズなのでちょっとまだ大きめで
ローウエストな感じが出てませんが
でも、ストレートなラインのパンツは男の子っぽくて好きです。

生地は近所の手芸屋さんのはぎれデニム。
でも質のよい布を扱ってるお店のものなので
このデニムも今まで扱った中でいちばん好きな感じのデニムです。
ブラックもあるのでもう一枚作ってあげたいな。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

袋もの3点。

ソーイング・通園グッズ 2007/02/27

チビの入園グッズ、完成です


254.jpg


絵本バッグと上履き入れ
総キャラはどうしても避けたかったので
色々組み合わせを考えた挙句
無地のキルティングとポケモンをあわせました。


255.jpg


持ち手には可愛いテープ~
いくらでもお金をかけないように
と思いながらハンドメイドしているのですが
見つけると欲しくなっちゃう副資材、です。
上履き入れのバックルはクマちゃん
これは手芸屋さんのセールで100円お買い得でした。


256.jpg


お着替え袋

これは幼稚園に置きっぱなしな袋になるので
総キャラで攻めました(笑)
昨年のシリーズの柄なのでキルティング50cm300円という安さでつい購入。
この袋は大き目なのでほとんど使い切ることが出来て満足です。


これでグッズは製作終了ですね
昨日、たまたま布屋さんに行ったら
季節柄、入園グッズとかのオーダーする人が
選んだ生地を手に何人か並んでました。
何年か前なら私も・・・考えたかもしれない、
でも今はもう作れるもんね~とレジ待ちしながらちょっと優越感
あとは式服を作りたい。
当初ズボンだけのつもりだったけど
またムキさんの本買ってしまって
すっかり調子にのってる私は
シャツにも挑戦してみようかな~
と鼻息荒くしてます
さてどうなりますか

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

へちまカラーニットジャケット。

ソーイング・おとな服 2007/02/25

253.jpg


本日2度目の投稿。

春なのに、濃グレー
春なのに、圧縮ウールニット。
でもこれを縫わないと次の季節に移れないってことで。

Lovableさんのへちまカラーニットジャケットです。
ステキなデザインに一目惚れして昨年秋に入手
しばらく暖めてしまいました~
なんといっても私にとっては大物なジャケット!!
初の試練、ボタンホールもあるんですもの…なかなか手が出せませんでした。
しかしやってみると…意外と簡単
一重だからなのかな
ボタンホールだってなによ、今のミシンって
ボタンを大きさ勝手に計測して自動に動いちゃうのね!
私はせいぜい布を抑えてるくらい?
あんなに躊躇してたのにこんなにあっさり~
こんなならもっと早くに…

ただ、これ13号なの。
いつもなら迷うことなく11号なんですが
ショップさんのカタログのモデルさん、スラリとした長身さん
が11号を着用してすこーし余裕がある程度に見えたから
細みなパターンのようだし私ならキツイ?
と1サイズアップの買っちゃったんですね。
そしたらさすがの私も大きかった
ちょっと野暮ったいです。もったいない。着るけどね~

ボタンホール、クリアしちゃったので
お次は丸襟ブラウス作っちゃおうかな


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 3 | Trackback 0

デニムスパッツ。

ソーイング・おとな服 2007/02/25

249.jpg


ニットのスパッツはムリだけど
デニムってどうよ?と作ってみました。

パターンはSCENEさんのデニムスパッツ
一番大きいサイズにしてみました
補正も何にもしなかったせいなのか?
スパッツっていうよりもスリムパンツという印象ですね。
着用はこんな感じ。


251.jpg


結構余裕あるでしょ。
とはいっても、ヒップや太股は隠れるくらいの長さのトップスじゃないと
着用出来ません。

生地はマツケさんのストレッチデニム・ネイビー。
すごく履き心地がいいです。
ちょっと薄手かと思ったらそうでもありませんでした。

250.jpg


ロールアップの部分にレースをたたくのを忘れました。
これをしないと縫い代が醜いです。
でも今回ステッチは成功
今まで、太い糸(30番)を使うと糸調子が取れなくて
出来なかったんですけど、私も考えた。
針を30番糸用にしてなかったんですね~
それでちゃんとした縫い目に仕上がりました。
今度は30番の白とか赤とかも準備して
子供用のジーンズなんかも楽しめそう。

このスパッツ、すごく気に入りました。
夏には裾を短くしたりも出来そうだし
またストレッチデニム調達して作りたいです

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

働きマン

読書 2007/02/24

248.jpg


マンガです。
男性コミックのようですが友人に
「面白いから読んで!」と半ば強引に渡され読みました。
が、ホント面白い!
私も心は働きマン、男ですな。
共感しまくり。


ミシンの方は、
チビの入園グッズは休止中でして。(早っ
自分服熱が急上昇してます。
今日はデニムスパッツを1本作りまして
さらに大物(?)に着手しております。
こちらはまた後ほど。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 0 | Trackback 1

パッチキルティングバッグ。

ソーイング・雑貨 2007/02/22

247.jpg


明日は、今年度最後の学年PTA。
役員になって、途方にくれて、それでも目の前のこと
ひとつひとつ片付けてきたら確実に終息に向かっている。
学年部では最後のお仕事、
こうやって「最後の○○」をあといくつかこなし
春にはすっきりさっぱりになるんだ!
やれば出来るじゃん!
だんだんと気持ちも軽く
明日は新しいバッグでも持っていってみよー
と作りました

水玉キルティングのちょっと小さいバージョンです。
あんまりコンパクトだとそれも使えないので
適度な大きさに作ってあります。
通常のママバックくらい?の容量かな。
持ち手も肩にかけられる長さで。
ブルーの小花やストライプとリネンのパッチ生地で
ちょっと春っぽいさわやかさです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

給食袋。

ソーイング・通園グッズ 2007/02/20

246.jpg


丁寧に作るため(?)
1日1アイテム、簡単なモノから。
今日は給食袋。
通園バック(リュック)を作った残り布使用。
こういうキャラクター生地は残しておいてもしょうがない、
母の本意ではないけれど作りマスよ、
今後はポケモンオンパレードの予定
今日は切り替えでCSさんのデニムとリネンをあわせささやかな抵抗

チビの幼稚園はありがたいことに完全給食です。
なので、これはお弁当袋と同じ形の巾着ですが
これにカトラリーセットとおしぼり・コップ・ナフキン・歯ブラシ
を毎日入れていくことになります。
お弁当は入れないので小さめの袋にしました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

入園グッズ製作開始!

ソーイング・通園グッズ 2007/02/19

245.jpg


チビの入園グッズ、そろそろ着手です。
一番後回しになりそうな、お手ふきタオルと給食用ナフキンから。
って、これはソーイングなのか

タオルは市販のハンドタオルに掛けひもをつけることにしました。
もらいもののトトロと100円ショップのワッフルのタオル
無地のモノにはワッペンをつけて自分のとわかるように。
統一して同じものだといいんだろうけどありあわせだー。

ナフキンだけは「白で柄つきはダメ」と決められてるので
白い綿布をただ四角く縫いました。
でも、これこそみんな同じだと誰のかわからなくなりそうなので
汽車の模様の布を小さくパッチ、名前つけにしてみました。

にーちゃんのときは既に自分の名前が読めたので
そういえばあんまりこういう配慮はしなかったなー
チビはその点全然。いやそれが普通なんでしょう!?

あと製作しなければならないモノは
 絵本バッグ
 着替え袋
 給食袋
 上履き入れ     です。
先に通園バックは作ってしまってるので気は楽
それと、入園式に履くズボンも作りたいな
上着は園服(兄のお下がり)があるので特に考えなくてもいいのが家計にやさしくありがたい

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ニセしじみ。

ソーイング・雑貨 2007/02/18

243.jpg


近頃よく見かけるしじみ巾着。
初めは反応が鈍かったものの、あちこちで見ているうちに
急に可愛く思えてきて作ってみたくなっちゃった
パターンも安いから買っちゃうか~
とポチッとしかけ、まてよ
見よう見まねで作れないかね?これ。
思い立ったら吉日で即自分で製図してミシン稼動!

で、出来たのが↑なのです。
やっぱり本家さんのとは違うわね~
微妙に形が可愛くない
それでも、ちょうど作りたいと思ってたビデオカメラ入れに
よさそうな大きさになったので
キルト綿を入れてもう一個作ってしまいました。


244.jpg


こんな風にぴったんこです。
自己流しじみちゃんのSサイズってとこかな
表布はニットのハギレです。
切り替えだと小さなハギレの処分にもってこいな感じです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

チエちゃんと私

読書 2007/02/17

242.jpg


ばななさんの新刊

の前に。
『華麗なる一族』読み終わりました。
面白かったし、鉄平を想い泣きました。
ドラマでは自殺を思わせる場面からスタートしました。
だから辿り着くのはそこまでか…と思っていたら最後どんでん返しもあります。
ちょっとだけ、救われました。
それにしても、出世に関わる男のギラギラした野望のすごいこと。
女性のほうがとかく現実的で計算高いとか言われますけど
男性だってかなりえげつない
私なら出世なんかよりまっとうに人の道を生きて欲しい
と相方に思いますが。
そしてすごいといえば、作者の山崎豊子さんです。
ここまで男の世界、そして金融界を暴くとは。
取材や勉強に半年余り費やしたそうですが、たった半年でここまでわかるのか!!
感心しきりでした。

そんな、どろどろが渦巻く財閥万俵家のあとに
この『チエちゃんと私』
なんと心がやすらいだことでしょう
さすがばななさん!!
何がどうとはっきりしたことはいえないんだけど
伝えたいメッセージがとても沁みました。

そして今日は、のだめ17巻もやっと手に入れご満悦
のだめちゃん、だんだん欲が出てきましたね~
二人、それぞれの夢にむかいまだまだ続くんだろうなぁ


近頃忙しいのもあり心も落ち着かず
なかなかミシンに向かえてません。
入園の説明会も済みそろそろ入園グッズとかも作りたいし
自分のモノも作りたいのだけど…

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 0 | Trackback 0

水玉キルティングバッグ。

ソーイング・雑貨 2007/02/09

238.jpg


今月届いたC&Sさんの予約のキットで作りました。
画像を見ただけで飛びつき大きさもよく確認してなかったのがいけなかった、
とっても大きいです
ママバッグにもよさそうとか説明も書いてあったのかな
しかし予想をはるかに上回る大きさでした。
チビをつれて歩くと荷物は多いほうなので普段使いに…
明日は1日入園だしもって行きたいなとの思惑が
見事はずれちゃいました~
幼稚園の親子遠足とか小学校の運動会くらいの出番かな
一泊旅行にも充分よさそう。
個人的に、形は好きなのでもっと小さければなおよかったです。
小さく作ってみるといいかもね。
(寸法計算がちょっと面倒だが)




239.jpg


これも届いたばかりのイニシャルタグ挟んで。
小さくシンプルだけどすっごくステキ~
キルティングの生地も厚みがあってしっかりしたもの
さすがだな~と思いました。

ただちょっと気になったのは…
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

華麗なる一族

読書 2007/02/04

237.jpg


出生の謎、どろどろな家族関係と昼ドラ的ネタを盛り込ませながら社会派!
面白いドラマですね~。こういうの大好き。
趣味の同じ友がさっそく読破した文庫を借り読み始めています。
ドラマ化すると文庫本に帯が付き書店では平積みされますね。
ここら辺では、「わるいやつら」とこの「華麗なる…」が並んでおかれ
前者の売れ行きがいいようですが…
ドラマは後者のほうが面白いと、私は見てます。

原作はまた、ドラマのキャストがそのまんま浮かんできちゃって困ります。
ただし、鉄平はキムさん(木村拓哉)ってイメージじゃないなぁ。
でも私どちらかというキムさん苦手なんですけど
今回の鉄平役は好きかもしれません。うん。
原作とはイメージ違うんだけどね。
業界の専門的な話がちょっと難しい。
そういう記述も多いのでつい睡魔が襲ってきます。
銀行関係はだいたい理解できるけれど特殊鋼メーカーの話になると
ナナメ読みだったりします
でもドラマに劣らず面白いですけどね。
かな~り読み応えありそうな全3巻
読破が先かドラマ終了が先か…

今週からまたちょっと忙しいので
ちょっとミシンお休みして空いた時間は読書に浸ることになるかな。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 2 | Trackback 0

女の子チュニック。

ソーイング・こども服 2007/02/02

235.jpg


2月になったら途端に雪
いや、降ってくれたほうが安心します。
こうも降らない(積もらない)年もないので
このまま春が来てしまうとどこかにしわよせがきそうでこわいですもの。

そんなわけで、なかなかリネンの水通しも出来なくて
(部屋干しは洗濯物でいっぱい
自分のものが作れず、また友人からの頼まれ物作ってました。
娘ちゃん用です。

今回の生地は友人の持込みで、なんという種類かわからないけど
張りがあるのに結構伸びちゃんと戻る布でした。
(ポリエステルとかも入ってそうな)
それでタートルを1枚作り、生地が余るのでこのチュニックになりました。
チュニックにしては薄い生地かな?とも思ったけど
形になってみるとそうでもありません。
これから春先とか薄手のインナーとあわせるとニットなので
普段着にも動きやすそう。
でも、襟まわりのレースは余計だったかしら?



236.jpg


パターンはMilimiliさんです。
女の子パターンは持ってないのでレディスのSサイズを
心持ち縫い代多くとって縫ってみました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム |
01 | 2007/02 | 03
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

OTHERS

TAG


