
スポンサー広告 --/--/--


丸底グラニー・冬バージョン。

ソーイング・雑貨 2006/11/26

154.jpg


すっかり冬の装いになったらバッグが合わなくて。
ふわふわあったかそうなバッグが欲しいなぁと思いながら作ってみました。
形は以前にも作ったのと同じです。
簡単なわりに持ちやすいので。
冬バージョンとしましてはニットとネル生地で。
こないだ作ったカットソーの残り布、接結だからちょっとふわふわ。
薄手の接着芯を張ったら自立しました。
くたっとしたほうがよかったかな~



155.jpg


中布はコットン。
すこーしだけグレーがかった水色でこの色大好き。
白のドットで冬の空と雪のイメージ。(って実はあとからこじつけ)


156.jpg


底と持ち手がネルです。
最近大活躍の毎度のBW。残り少なくなりました~

明日からガンガン使います。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

小物いろいろ。

ソーイング・雑貨 2006/11/25

鬱陶しい髪を切りたくて朝も早よから美容院行ったんですけどね
激混み!!
午後3時まで待ちでいっぱいとかいいます。
なんなんですか~ 今日は。
2軒かけて2軒とも玉砕でした
この切りたくてしょうがいない気持ちどこへ持っていけば…
わたしどうも予約してってのがダメなんです。
予約しとけばこんな思いを味わうことはないってわかってるのに
美容院だけはその日その時の気分でなきゃ動けないんです。
だから「午後からでもよければ予約いれときますよ…」とか「別の日で予約なさいますか?」
とか言われても即答出来ないの。
結局「また出直します」ととぼとぼ帰ってきました。
ブルーです。今度行くのはいつ?...( = =) トオイメ

余計な前置き長くなりましたので作品紹介は手短に



151.jpg


orangenaさんの無料パターンの通帳ケース。
これほんと簡単でした。ハギレ処理にガンガンいけそうです。
でもシンプルなだけに布あわせ難しいかも。
カードが入れられるのとかポケット付きの面倒な奴よりも私この手のタイプが好きだわ。


152.jpg


私とチビのマフラー。
チビのはオールニットでパッチ。
私はニットとネル生地で。
チビのは短すぎました…



153.jpg


これが前に作ったパッとしないティッシュケースカバー。
柄あわせがとても落ち込む出来…むずかしいねぇ
『私のパッチワーク時間』から吊り下げタイプも可愛いなと思って。
場所をとらなくてよさげでありながら使いづらかったり…
ティッシュってみなさんどこらへんに置いてるんでしょう?
すぐ手の届くところというと邪魔だし、邪魔にならないところというと
いざというとき遠いし…結構置き場に困ります。

結局作品にも語ってしまったね。
今日はハギレ活用編でした。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

フリースの帽子。

ソーイング・雑貨 2006/11/24

149.jpg


今日は通帳ケースを作るつもりだったですが
昨夜寝るときに読んだ天然生活の今月号に
むかしなつかしい子供の帽子が載っているので目がらんらんとしてしまいました。
形がかわいくって。
ちょうどチビに冬の帽子もなかったものでこれは即作りましょう!!
と生地の組み合わせを考えたりしてたら眠れなくなっちゃって
今朝は寝坊…起床時間7:15!!

サンプルはウールの帽子でしたが適当な生地がないため
昨冬にねこさんで買ってあったグレーのフリースを。
中布はBWのネル生地です。
帽子初めて縫うのでちょっと悩んだ部分もありました(説明もアバウトだし)が
出来てみれば難しいことはありませんでした。

で被せてみましたら。

小さい!!!!!

首紐がまわんないのですよ

サイズ3歳前後だったので深く考えずに作ってしまいましたが
うちの子そういえば頭も顔もデカイんでした(父親譲り)
でも、帽子本体の部分はそんな小さくなく
紐だけが短いような気も。
しかし今更ほどいて紐を長く裁断してつけるなんて気力は毛頭ない私は
本体側にでっかいボタンをひとつつけ
紐側にゴムひもを挟み縫いして止める形をとりました。
本来は帽子本体と紐はスナップでぺたっとくっつくタイプです。
少々不恰好ではありますがこれで我慢しましょう


150.jpg


ま~るくて形は可愛いでしょ。
子供の頃は私もこういうの被ったなぁ。。。
お顔(頭)が大きめのお子様には紐を少し長め(5cmくらい?)にして作られるのをお勧めします。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ラウンドネックカットソー。

ソーイング・おとな服 2006/11/23

147.jpg


今週はスタートから体調が不調だなぁって思ってたら
火曜の深夜から水曜日にかけどん底まで落ち込み1日寝込みました
こりゃもうどうなっちゃうんだろうって一時は一人不安な状態でしたが
なんだか元に戻ってきたので一過性のもの、ということにして。(いいのかー)
今日はかな~り楽になったので気分転換にやっとミシンです。

待ちに待ったorangenaさんの無料配信パターンです
その間すっかり寒くなってしまったので一枚着では無理だと思ったけど
それ用の布もよせてあったし作ってしまいました。
フリーサイズゆったりシルエットってことでしたが
Lサイズのわたしの場合ギリギリ重ね着オッケーかな~ってとこでした
今度作るとしたら丈はもうちょっと長めでもいいかもな。
襟ぐりが深いのでタートルにもよく似合いましたよ。

生地はJ&Bさんのニットパックから接結ニット杢グレー+ピンク。
ピンクってより赤の目立つ小花ですね。
自分では赤ってなかなか選ばない色、大体いつも紫かブルーが多いかな
なのでちょっと甘いかなぁって思ったけれど、’大人可愛い’範囲でなかなかよかったです。(こっちのほうがブルー系より似合うかも!?)
J&Bさんのパック本当に使いやすいセレクトで、手付かずは残すところあと1枚だったような気がします。

お次は同じく無料配信の通帳ケース作りたいです。
一気に3種類のパターン、orangenaさんがんばりましたね。
うれしいサービスです
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

パジャマに・・・。

ソーイング・こども服 2006/11/18

146.jpg


にーちゃんのパジャマ(上用)に作りました。
はユニクロで購入済み。
家着なのでどうでもいい布で。(なんてごめんなさいマブチさん…
いやでもさー、今朝入ってたユニクロのチラシみたら
スエット上下で980円よ? 奥さん!!(誰に??)
ズボンだけ買ったのバカらしいじゃーーん
いいんだ いいんだ 布消費よ…
それにキッズの150サイズって品薄だしネそうよ買えなかったかもしれないし…ぶつぶつぶつ。

パターンはボズさんのトレーナー(牛)と大手町さんのラグラン(ボーダー)。
ボーダー柄あわせズレまくりです。
牛も全柄でしつこいです。
それでもにーちゃん「いいねぇ」だって。ホントかよ?
あなたのセンスわからない母です。

駆け足でやっと冬支度終わったかな~というところです。
お次はのんびり雑貨かしら
でも作りたいパターンいっぱいなので
また駆け足しちゃうかもです。せっかちよね~わたし


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

トレーナーとパーカーとパンツ。(着用画像追加)

ソーイング・こども服 2006/11/16

141.jpg


チビ服はお下がりで充分と前に書きましたが(って前にも言ったな)
お下がり服って首周りが寒々しいのが多い。
要するに洗濯で伸びてるんだろうけど
形も当時のデザインで大きめで、これからの季節寒そう。
そこでちょっと作り足すことにしました。
在庫布の消費もかねて。

以下詳細です。
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

タートルネックプルオーバー。(画像追加)

ソーイング・おとな服 2006/11/14

138.jpg


フラッシュたいて撮ったので暗い画像です。
被写体が黒っぽいというか濃い色のものって蛍光灯の下では
フラッシュなしで撮ると明るいけど色が飛んでしまうんですね。
布を色を生かすためにこんなになりました。
写真って難しー。

今年の春にプレゼントした服が好評で
寒くなってきたところで実家の母からまた同じものを、とリクエストがきました。
軽くて柔らかくてあったかくてゆったりしてて…と絶賛してもらったんですが
同じような生地を探すのは大変です。
先ず以前の購入先ぷくさんへ行ってみましたが色違いでちょうどいいと思ったら50cmしか残ってませんでした。
他に思いつくお店もなく豊富な種類のcosmoさんに似たようなのないかなぁ~
って見つけたのがこれです。
「モヘアチック」な布で「アクリルなので軽くてお手入れ楽チン。
今年の冬は暖かくすごしましょう。」と説明が。
色はちょっと派手かなぁと思ったんですがいやらしい感じはしない。
(このくらいのほうが顔が華やいでいいのさ)
昨日届いてさっそく手にとってみたら違う~~~
軽さ柔らかさとも昨年のに軍配です
だって元々違う布なんだから仕方ないよね。
これはこれで着てもらおうととにかく形にしました。
そしたら張りがあるぶん形は前より決まっていい感じです
ストライプ様の模様…柄あわせ微妙にずれてますけど。

パターンは木綿小屋さんです。
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

クルーネックのチュニックブラウス。

ソーイング・おとな服 2006/11/12

134.jpg


昨日の予告どおりのものをBWで作りました。
2着目なので丁寧に出来ました。
ネック部分はバイアス裁ちというのをしてみました。
柄合わせもきをつけたつもりですが…合ってるんでしょうか!?
それはおいといて、すっごく気に入った~
やっぱりBW好きです

セールの時20%オフでマブチで買ったネル生地はお得でした。
やっぱりここら辺でもBWは人気か、購入した翌日にはもうこのロールはありませんでした。
柔らかくてあったかくてもっと買っとけばよかった~
今日なんか外は木枯らしぴゅーぴゅー一気に気温が下がり
夕方からはみぞれ?雪??降ってきました

135.jpg


C&Sさんのタグも。
洋服は気に入ったものが出来たときにつけることにします(笑)
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

Vネックブラウス。

ソーイング・おとな服 2006/11/11

132.jpg


重ね着用のスモック風なブラウスが欲しくて型紙を探しました。
シェルボタンさんの「アレンジヨークのブラウス」
ヨークが3種類にピンタックを入れたりノーマルにしたり
裾丈は2種類袖丈は3種類と組み合わせ豊富なパターンに惹かれました。
1年中活躍しそうでもあります。
しかもサイズS~LLまで記載!

先ずはVネックで半袖のブラウス丈にしてみました。
ピンタックも初め入れたんですがどうやら縫う線を1箇所間違ったらしく…
ほどくのも面倒で新たにピンタックなしのパターンでやりなおしました。
ちょっと襟元さびしいなぁ。
襟まわりにはトーションレースをはさみました。
Lサイズで作ったら重ね着してもほどよいゆとりでした。
丈はもうちょっと長めでもいいかもしれない。


133.jpg


生地のアップ。
ソレイユさんコーデュロイ水玉の濃いベージュ。
実物はもうちょっと黄土色に近いです。
出来ればもっと薄いベージュ生地が欲しかったです。
でもピンドットの生地すらなかなか探せなく妥協。
インのトータルと色合いませんけど
このベージュにあうタートルってないかもしれないなぁ
また作るのか

次はクルーネックでチュニック丈の8部袖に挑戦したいです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

キャミ×2.

ソーイング・おとな服 2006/11/10

131.jpg


雑誌を見てから小物もちょこちょこ作っていますが
あんまりパッとしない出来なので
あとでいくつか作ったらまとめてアップします。
作りたいものが次々思い浮かんじゃってた~いへん!

今日はWbさんの無料パターンのキャミソール2枚です。
とにかく数が要るので、色とか柄とか選んでられません。
少々(?)変でも、残り布で強行突破。
やりくりしてなんとか組み合わせました。
グレーはWbさんの昨年のピンボーダーフライスだったかな。
モカは先日Tシャツを作ったhanky pankyさん。
切り替えとパイピングはJ&Bさんのイカリボーダー
の裏。
可愛い表地使えないのが心残りでしたがきっと変なのでやめました。

モカ色のほう丈5cm伸ばしてます。
グレーもそうしたかったけど用尺足りず
パターンどおりだと私には短いの実のとこ。
下着用なので、見せるわけではないので、かがんだときズボンから裾が出てくるようだと気持ち悪いの。
おなかもせなかもしっかり隠れなきゃ冬はいや…おばちゃんですから
裾の切り替えもしないでそのまま伸ばしちゃいたいんだけど
そうすると用尺が足りないので仕方なく。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

新しい本みっけ!

ソーイング・本 2006/11/08

129.jpg


今日は、夏号から毎号買ってるコットンフレンドを買いに
雨の合間を縫って走りました
コットンなんとかっていう類似雑誌はこれをいれて3誌ありますよね。
私はフレンドが特にお気に入りで
他の2誌は内容によって購入したりしなかったりです。
うちの方だけなのか、フレンドはなぜか平積みされず少数入荷なので
発売してすぐ走らないと売り切れ~なんですよね。

そして今日は新しい雑誌見つけちゃいました。
『私のパッチワーク時間』
(おしゃれ時間の姉妹誌でしょうか?)
パッチワークの本って見ることは見るけどあんまり買おうとは思わない私です。
あの…正統派のっていうんでしょうか?
キャシー中島さんとかやってらっしゃるイメージの本格的なのは
とてもとてもムリなので手に出来ません。
けどこの雑誌はそんな私にもとっつきやすいハギレをつなぎ合わせて雑貨とかそんなものが多いです。
巻頭には「雅姫」さん。
で、即買いでした(笑)

二つの雑誌でまたまた色々な妄想がかき立てられます~

テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

Comment 2 | Trackback 0

ポケモンリュック。

ソーイング・通園グッズ 2006/11/07

124.jpg


ジャジャーーン
完成しました。頑張りました。
かなり気が早いですが、チビの通園バッグです。
かなり感激してます。
だってもうリュックがこの手で作れるだけでも感動なのに
既製品みたいなんですよ~~~
もう自画自賛しまくりデス
今回だけは許してください。


128.jpg


背面と横から見た図。

どこからどう見ても完璧リュックですよね?
クライ・ムキのキッズグッズのリュックサックパターンですが
これパターンがいいんですね。
作り方も写真入り解説つきで、最初はほんとに作れるのかな?
ってこわごわ始めましたけど説明どおり進めていったらあらあらあら
カーブが多くて雑になっちゃったかな?って縫い方でも
表に返したらこの通り!
太芯のパイピングテープにも既製品っぽく見せる魔力がありそうです。

チビの通園グッズ第一弾、今流行りのナチュラル路線でいきたかった母ですが
使うのはチビですからね。
大好きなポケモンで気分よく楽しく幼稚園生活を送れるなら…
(いつも付き合わせる布屋さんでポケモン生地の前から離れないの…)
そんな思いを込めて縫い上げましたよ
出来上がってみれば迷彩柄でカッコイイじゃん。
キャラグッズは買うと高いしね~
残り布でズック入れも作ろうかな。


127.jpg


おまけの内側の様子。
とてもアップではお見せ出来ませんが縫い代は面倒でもバイアスでくるみました。
私には上出来です。

は~疲れたけど、今日も大自己満足です。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 9 | Trackback 0

次なるターゲットは…

ソーイング・雑貨 2006/11/07

123.jpg


ポケモンポケモンポケモン…
あるものを作るためせっせとパターンを写し
そしてパーツの裁断
丁寧に接着芯も貼り終えました。
総キャラクター生地(涙)で何ができるでしょーか!
って形みれば大体想像付きますよね。
ちゃんと出来るのかなぁ。。がんばりますっ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

Tシャツ2種。

ソーイング・おとな服 2006/11/06

122.jpg


またMilimiliさんのパターンでタートルと丸首Tシャツを作りました。

丸首はhanky pankyさんのお楽しみパックの布。
モカ系の、伸びがいいからフライスかな?
わりと厚みのある今の時期ちょうどよい暖かさと肌触りです。
襟首がウネウネしてますね
テープ挟んでみたら思いっきり曲がってるし出方が小さかった
あとから説明書読んだらどうやらリブ付けにするようでした。
パイピング(バインダー?)は苦手だったのに無理しちゃったよ。
ダンナに見せれば絶対「らくだのシャツ」って言われそうな。

タートルはマブチのベビースムース・水色ドットです。
マブチのニットは布幅が狭くて尺が多く要るから割り高かなぁと思う。
でも赤ちゃんに使える布だけあって色がやさしくすご~くやわらかく
なのに目が詰まったしっかりしたニットで気に入りました。
ただ私には可愛すぎたかな?
明るい色のタートルが欲しくこんな感じに。

どちらも重ね着用だけど、伸びが少ないスムースはLサイズで私にぴったり。
(ピタピタという意味ではありません)
一方フライスならMサイズのほうがもっとかっこいいのかもしれないな。
二つ並べてると袖の幅からして大きさの違いがわかりますよね?
あ、でもフライスは洗濯で縮んでいくからまだわかんないか。


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

フィードサック×パッチのトートバッグ。2

ソーイング・雑貨 2006/11/04

119.jpg


昨日のトートバッグ、ドキドキしながら納めて来ました。
自分で言うのも恥ずかしいのですが友人の反応はもう上々で
さらに一緒にいた娘ちゃん(小3)の目があのバッグに釘付けに!
親子で可愛いのが大好きなんですね。
もう私としてはうれしい限りなわけで。

でつい気をよくして「もう一個作ろうか?ぶひー」
なんて言っちゃったわけです(笑)
そりゃもう大喜びな娘ちゃんで、またオーダーが入りました。
それで作ったのがこれです。
2度目ということもあり手が慣れてすぐに出来ちゃいました。
娘ちゃん用なので横幅を少し縮めてコンパクトにしましたよ。
持ち手も短く手提げ用に。


120.jpg


内布は赤のチェックで元気に。
ポケットにパッチも。

121.jpg


反対側はこう。
「ママと同じ感じに」というので
ほとんど昨日のと変わらない印象だけど
パネルはさくらんぼちゃんで持ち手は赤にしたり脇のポッケはピンクだし
ここぞとばかり女の子っぽく甘めにまとめてみました。

また喜んでもらえるかな?
娘を持つ母をほんのちょっぴりでも味わえた楽しいひと時でした

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

フィードサック×パッチのトートバック。

ソーイング・雑貨 2006/11/03

116.jpg


菊池しほさんの本と松山敦子さんのたくさんの生地を手渡され
友人に頼まれてやっと形に出来たバッグです。

「シャビーな感じですんごく可愛いバッグ」というご注文に
すんごくプレッシャーを感じないわけではありませんでしたが
こういうのって考えすぎるとかえって失敗しそうで
いざやり始めたらいつもの直感のみで布あわせ→裁断→ミシンと
とんとん拍子に出来上がりです。

それでも一番時間をかけて悩んだのは持ち手です。
綿麻の生成りに、上に別布をパッチしようとその別布が何にしようかとね。
バッグ本体とのバランスを考えて目立ちすぎてもいけないし
でも何か差し色っぽい色にもしたく考えた挙句
薄い黒のヒッコリーになりました。どうかなぁ
同系色の赤のヒッコリーでまとめたほうが無難だったかと
あとから思ったりもして。


117.jpg


内布は赤のヒッコリー
大きめのポケットは鮮やかなグリーンの英字プリント。
出来たら使って欲しい布ってことで預かったのだけど
表ではどうも私のセンスでは使いこなせずココに持ってきてみた。


118.jpg


裏側はこんな感じ。
キルト綿を挟んだので大きいけど型崩れはしません。
菊池しほさんの「すてきな知らせが届いたら」のビッグトートを
ちょっと小さめサイズにしました。

明日、納品です。
彼女のイメージに沿っているといいけど…

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

ビニールバッグ。

ソーイング・雑貨 2006/11/02

115.jpg


普通のさもないバッグなんですが
ちょっと違うのがビニールコーティングされた生地で作ってみたということです。
夏ごろだったかな?マブチに50cmくらいのカットクロスであって
珍しいのとパッチな柄で可愛かったので買っておきました。
これは表面は布地で裏側がコーティングされているので
ぱっと見は布バッグにしか見えないのがちょっとつまらないかも(笑)
生地は残してもしょうがないし使い切りたかったので
表と内側に大き目のポケットもつけました。
持ち手も長めで肩からかけられるタイプ。
マチは10㎝でたっぷりサイズです。
普通針と普通糸で普通に縫えました。
プールとかこれからの季節なら温泉にいくとき使いたいですね
温泉好き一家なのでけっこう出番はありそうです。
コットンタイム7月号の菊池しほさんのビニールバッグの作り方を参考にしました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

タートル。

ソーイング・おとな服 2006/11/01

114.jpg


無事バザーが終わってほっと一息
そしたらちょっと風邪引きました
放心状態の日を幾日か過ごし
ちょっと体調は悪いものの今日はやっとミシンを動かす気になってきたので
タートルネック作りました。

タートルといえばWbさんの無料パターン一辺倒だった私ですが
サイズの問題もあるし、たまには一枚で着たりもしたい…
なんてわけでMilimiliさんのレディースタートルを購入。
普通のTシャツも作れるし胸元切り替えでギャザータイプにも出来ます。
今回はインナー用に普通のタートルを作りたかったのですが
布の用尺が足りず切り替えで。
でもギャザーがキレイによれてないです
技術が足りないのももちろんだけど布もすごくよく伸びるので
ギャザーのところは縫いにくかったのです。
hanky pankyさんのお楽しみパックの布です。
ミルクティ色のやさしいボーダーです。

Milimiliさんのこのパターン3サイズ載っているので
布のテンションにあわせぴったりのサイズを選べます。
LLまであるから私はとても助かると思う(爆)ぷぷ
ちなみに今回はLで、伸びる布だったので余裕がありました。
念願の一枚着でも大丈夫。




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム |
10 | 2006/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG


