
スポンサー広告 --/--/--


縦長巾着。

ソーイング・雑貨 2006/10/27

112.jpg


明日はいよいよバザーなんです。
ちょっと緊張でそわそわ落ち着かない…
内職(?)と持ち物準備を終え現実逃避の旅へ
小物をミシンしました。
細長い巾着です。
何に使用するのかといいますと…
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ハイネックT。

ソーイング・こども服 2006/10/19

109.jpg


チビ服はお下がりで十分と前に書きましたが
ハイネックとかタートルはにーちゃんに着せなかったので
全然ストックがないのです。
でもハイネックはあるとあったかいし重ね着にも重宝なんですよね。
自分が冬には欠かせないアイテムになったからそう感じるのだなぁ
…昔は若かった

木綿小屋さんのハイネックTシャツ(100)です。
昨年もこれで作りましたが昨年は大きすぎました。
今年もまだ余裕あります。大きめなパターンですね!長く使えてよし!
生地はhanky pankyさんのお楽しみパックから。
こないだの更新で初めて注文したんです!
にーちゃんにカートオープンの見張りさせてゲット!!(おいおい)
(あくまで私の好みの基準で)J&Bさんのパックよりは劣った(期待が大きすぎた?)けど
無難で使えそうな布が多くてまずます
これはベージュ杢のポコポコした接結のようです。
裏がガーゼっぽくてやわらかく子供向き、50cmくらいの小さめの布だったので迷わずチビ用にしたら使いきり!



110.jpg


生地のアップ。とタグ。
pres-deさんのです。
可愛くて安くてうれしい

今日はモデルさんも登場~
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

トレーナー 2種。

ソーイング・こども服 2006/10/18

日ごとに寒くなってきました。
にーちゃんの冬物作り、結局この冬も縫うことにしました。
布消費のため!!
hanky pankyさんのお楽しみパックも買っちゃったし


107.jpg


に撮ったので画像暗いです。
これはラグラントレーナー。
パターンは、大手町さんのいつものTシャツのです。
細身なトレーナになりました。
生地は昨年からの持ち越し…クラフトぷくさんのまんまる模様のトレーナー地に
Wbさんのパイル裏毛かな?忘れました。


108.jpg


こちらは普通袖のトレーナーです。
昨年使用したボズ工房さんのトレーナーパターン。
サイズ140だけどゆったりシルエットなので裾丈と袖丈だけ8~10cm伸ばしました。
裾丈はちょっと長すぎたかな
生地は、J&Bさんのパックからチップ・プリント裏毛ニットのグレイッシュグリーン。
ところが何がどうしたかリブに手持ちの派手派手グリーンを合わせてしまったため
にーちゃん見るなり

ダサいね

今回は返す言葉もございません。魔が差しました…母

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ドットのエプロン。

ソーイング・雑貨 2006/10/17

105.jpg


先週からはじまったドラマ『14歳の母』で
主人公の母役・田中美佐子が身に着けてた白のドットのエプロン。
ごくごくシンプルなエプロンなんですけど、なんだかすごーく私のツボでした。
で、まねっこして作っちゃえ!って生地を探しに。
ところがネットで探せばすぐにも見つかるような綿麻の生地ですが
ここらへんには似たようなのはあってもドットの大きさが違うとか
イメージのがなかったんですね。
で、そのうちネットで買うか、と引き上げたら
後日別のお店でこの生地をみつけました。
グレー系の色々なドットがいっぱいの綿麻。
田中さんのエプロンとは全然違うけどこれはこれで可愛いような気がして
この生地でエプロンにすることにしました。
形になってみると、ちょっとにぎやかすぎたかな~

106.jpg

 
パターンは小幡さんの。
でも面倒でポケットは普通にしちゃったので
ポケット口に幅広のレースをたたいてみました。
生地色と同系色で目立たな~い

ドラマといえば…
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

巾着。2

ソーイング・雑貨 2006/10/13

102.jpg


フィードサックとパッチの組み合わせがあんまり気に入ってしまって
続けてまた作っちゃいました
もう自己満足の世界ですが。


103.jpg


後ろはこう。
表も同じくさらに布のパーツは少なくなりました。
大きさも昨日のものより半分くらいなので。
「名前」なんてアイローンシールが見えてますねー
そう、これにーちゃんの学校用。給食袋です。
「女っぽいのはいや」と近頃母の手作り品に注文つけるようになりました。
パネル柄はにーちゃんに選んでもらって
合わせる布も渋くまとめたつもりだけど出るかな?
紐通し部分のドットはまずかったかしら…ピンだから許して!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

巾着。

ソーイング・雑貨 2006/10/12

100.jpg


友人にフィードサック風のパネル生地を使ったバッグを頼まれていまして
その構想がてら巾着で作ってみました。
 
巾着を作るにあたってお手本にしたのは
以前ブログでも紹介しましたネッ友ぽんちゃんのプレゼント巾着
パッチにしたら裏地が欠かせないでしょ
だけどどうやってつくるのかな~ってひっくり返したり
穴が開くほどなめまわして(笑)真似てみたんですよ。
どうにか同じようなものが出来ました。
ぽんちゃんの巾着は見た目の可愛さだけじゃなく
たっぷり容量でとても重宝してるので
同じようなのがもっと欲しくなってたの。
だからちょうどよかった。
もっと作りたいかも!


101.jpg


後ろ側は手抜きパッチ。
3柄だけの大きいパーツでつなぎました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

リメイクチェア。

ソーイング・雑貨 2006/10/11

98.jpg


さもないもの。ソーイングとも呼べないようなね
子供のイスです、あの座るとプープーなるやつ
それがくたびれちゃって中のウレタンもほじくって取っちゃって(チビが)
もう出しておくのも貧乏くさくて押入れ行きだったんだけど
3歳のチビには座ってテーブルはやっぱり高くてまた引っ張りだしてきた。

座面を布で張り替えればいいと思ったから

確かそういうの前に本で見たんだよね。
捨てなくてよかったー

子どもらしくてんとう虫のワッフル布です。
パッチとかすればもっとステキになったはず。
でもどうせ先は長くないはずだからこれでいい。
おしりが痛くないようにキルト綿挟みました。
でもまだ薄っぺらいかなぁ。


99.jpg

変身前です。ぷぷ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ひとかげ

読書 2006/10/08

96.jpg

 
本日2度目の投稿です。(ヒマで~す)
ばななさんの新刊早くも友に借りて読みました。
過去の作品「とかげ」のリメイク版ということです。
確かに読んだ記憶はあるのですが
内容はさっぱり記憶にありませんでした。
同時収録されているその過去のお話からまず読むことに。
やっぱり全体としてはうっすらとも記憶にあらず
でも、所々見覚えのある文章が目にとまりました。
若き日にはちょっとピンとこない話だったのかもしれません。

今読むとなかなかの秀作じゃないか…
続きを読む

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

Comment 0 | Trackback 0

ホワイト×ベージュのパーカー。

ソーイング・おとな服 2006/10/08

95.jpg


冷たい雨で一気に気温が下降中ですね。
これからは一雨ごとに秋が深まりまた冬が来るんだなぁ

やっと自分用のパーカーに着手しました。
パターン屋さんのです。
チビのパーカーに使った残り布のドット裏毛を身頃に使おうかな?
なんて妄想もしましたがおそろいはちょっとやっぱり…
それにキッズを大きくしただけのパターンかと思ったら袖がラグランじゃないんですね。
ということで生地を決めるのに時間がかかりました。
使用したのは、オフホワイトのミニ裏毛かな?あかねさんのパック。
リブをベージュ系のスパンフライスにして
パイピングをTシャツを作ったハギレの小花ワッフル。
お気に入りの小さなハギレもこれで使い切り。
だけど足りなくて一部そぐわない水色がチラリとしてますが気にしな~い

着てみたらちょっと窮屈。
硬いというか普通より伸びない生地だったので余計そうなのかもしれませんが
Lサイズだけど肩ぐり?っていうか二の腕が太いおばちゃん体型には
コンパクトすぎてちょっと厳し~
インナーを選びますね。
生地も薄手だし8部袖だしもうちょっと寒くなったらアウトかな。
期間限定パーカーになりそうです。
肌寒い初夏とか秋の始まりには重宝しそうですが。


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

収納バッグ。

ソーイング・雑貨 2006/10/05

93.jpg


にーちゃんが学校で使う
収納バッグ…っていうかポーチほどの大きさですが…
を作ってみました。

何に使うのかというと
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ちょこっとパッチのタオル。

ソーイング・雑貨 2006/10/04

91.jpg


久しぶりに何の予定もない1週間。
のんびり読書なんぞしながら過ごしてます。
でも時間があると、何か縫い物しないともったいない気にもなって
かといって大きなものはなんとなく気分的に手が出ないしね。
見渡せばミシンを置きっぱなし(もはやおきっぱなしなのよ)にしてるテーブル
散らかり放題のそのテーブルの上には細かなハギレも散在…
なんとなくつないでみました(笑)
で、何かに使いたいなぁってひらめいたのがタオル。
ちょこっと使えそうな小さ目のワッフルのタオル
これまたなんとなくで100均で買ってあったものですが
縫い付けてみることにしました。
ちょこっとおめかしして可愛いタオルになったんじゃないかなぁと
小さな仕事の割には満足感が大きかったです。


92.jpg

続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ヨットラグラン。

ソーイング・こども服 2006/10/01

89.jpg


にーちゃんに、結局大手町さんのラグランでもう一枚にしました。
生地は、またまたJ&Bさんのニットパックより。
身頃に綿30双糸天竺ニット・ヨット柄(モカ系ベージュ+ターコイズ・ブラウン)です。
今日はショップさんで調べてきました。↑
いいお値段のニットですよね~
すべて1mで8枚。ホントこのパックはお得だったと思います。

袖はマブチの着分ニット。これも天竺かな。
そして襟と袖のリブは、CSさんのリブセットのものです。
少し厚みがあるのでトレーナー向きのリブかもしれないけれど
色が藍色っていうのかな いい色~ いいリブ~
ただ組み合わせが悪くてちょっとじじ臭くなってしまったかも
まぁ、柄が可愛いので甘さ消すのにいいかな。

90.jpg


この週末3つの更新で「縫ったどー!」っていうくらい満足です。
今日はのんびり過ごそう。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
09 | 2006/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

OTHERS

TAG


