
スポンサー広告 --/--/--


チェック×リネンのエプロン。

ソーイング・雑貨 2006/09/30

82.jpg


胸当てつきのエプロン作りました。
普段、家事をするときはギャルソンエプロンばっかりだったけど
漂白剤とか使用するときは胸当てがあったほうがいいと気づきました。
(洋服に飛び散らす人なので 
だけど一番の理由は、来月バザーがあるからで~す。
売り子さんはエプロン着用なのでね。
そこで下ろしたあとに家で着用することにします。

83.jpg


ポイントはポッケでしょうかね。
タックが可愛いです。
小幡小織さんのソーイングレシピより。
小幡さんは総リネンに小花をのぞかせてますが
私は色がほしかったので、ぽぷりさんの厚手チェックフォレストグリーンに
CSさんのハギレセットのリネンを少しにしました。

84.jpg


胸当てもちょっとリネンを使って。
小幡さんはタックにもボタンをつけてましたが私はなしですっきりと。
(単にボタンがなかっただけなんだけどね)
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

ボーダーT。

ソーイング・おとな服 2006/09/29

80.jpg


にーちゃんの長袖Tシャツがもう一枚必要です。
たまにはラグランではなく、普通袖がいいなぁと思いました。
ところが、普通袖のパターンがありません。
買おうかなぁ…もう母と同サイズでいいわけだから二人で使えたらお得!
ん、待てよ。ならば、買わなくても手持ちのでなんとかならない…?

で、夏に作ったミセスのTシャツのパターンをアレンジすることに。
まず、身頃。レディスのパターンはウエストに向けカーブがかかってて引っ込んでるんだよね。
そこを脇から裾の線で凹ませずまっすぐに修正。
次は袖。半袖を長袖にしなくちゃならない。
これは、大手町さんのラグラン袖を脇で合わせて引っ張りました。
ついでに身頃も、大手町さんのパターンを合わせてみたら幅は同じくらいだし。
いいんじゃない?

そして縫いました。
袖はリブで切り替えてみました。
出来ましたー着せてみましたー…なんか変
大きさはラグランとそんな違わないはずなのに、服が浮いてる
肩がおかしいのかなぁ。首周りもあきすぎかも。
どうも子供っぽくない…
結論。やっぱミセスはミセスだ。

ってことで、これは自分で着ることにしました。
サイズもピッタリ、意外と似合ってよかった
やっぱり素人考えはイカンですかねー
ラグランでもう一枚作ることにします。


81.jpg

生地アップ。
これもJ&Bさんのニットパックより。
にーちゃんに似合ったボーダーだったのに

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

向田 邦子。

読書 2006/09/27

79.jpg


読書ネタは久しぶりです。
そういえば、この猛暑も本は結構読みました。
でも何読んだっけなぁ(苦笑)記録に残しておくんだった。

向田邦子。
私はこの人のドラマが大好きで。
お正月といえば、黒柳徹子のナレーションで、田中裕子の主演で、毎年スペシャルで放送されていたの。
今はもうやってないのかな。
TBS系が映らない地域に住んでからはご無沙汰ですが。

ドラマは好きだったけれど当時原作を読むことはなく
初めて読もうと買ったのは5年ほど前
入院の暇つぶしのために選んだ「阿修羅のごとく」それもブックオフの100円文庫(笑)
すごく面白かったのにそれが最初で最後の1冊でした。

今回は友が貸してくれたもの。
「ブックオフに売ろうと思うんだけど…もしかして読む?」
読みます読みます!!速攻返信しましたよ。
今日は雨、何もない平日。「男どき女どき」から読み始めました。
短編で読みやすいのに残る。

「冬の運動会」も向田さんの作品だったとは!!
まだ小学生くらいの頃に放送されてたこのドラマを母親と一緒になってみてた記憶。
小さい頃から人間ドラマが大好きでした。
いつもタイトルの下に「木下恵介」という名前が出てくるから
てっきりその人が原作者なのかと思っていたのです。
今調べたら監督さん?? 脚本が向田さんだったのね。
なるほど、なっとく。
ドラマに出てた根津甚八がひそかに好きだったなぁ…おマセな子供でした(笑)

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

Comment 0 | Trackback 0

迷彩ラグラン。2

ソーイング・こども服 2006/09/26

78.jpg


思わぬ、秋晴れの暖かい日が続くので
迷彩でにーちゃんの半袖も作っておきたくなりました。
…で裁断して縫いに取り掛かると、天気も崩れだし気温も下がる
なんだよぉ。

身頃のグレー杢生地は、cosmoさんのニットパック。
襟リブ、今回は均等に伸ばすよう気をつけました。
少しはマシ?

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

迷彩ラグラン。

ソーイング・こども服 2006/09/24

77.jpg


カテゴリ「こども服」ですが、サイズは立派に大人服!
にーちゃんの長袖Tシャツです。
ついに、母と同サイズになりました
春に150サイズで作っていたものは、もう小さいくらい…
細身なパターンってせいもあるのでしょうね
大手町服装工房さんのラグランクルーネックTシャツS
通称「おかあさんサイズ」です。

生地は、J&Bさん。
淡い迷彩柄に惹かれて買ってしまいました。
これからの季節だと、もっと厚手の迷彩柄もあったんですが
ドクロちゃん入りはちょっと…
袖とリブも同店のスパンフライスです。
薄チャコールグレー、いい色でした。

久々のリブ処理、どうしても前の方が詰まって寄ってしまう~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

キッズパーカー。

ソーイング・こども服 2006/09/23

75.jpg


初めてのフード付き!
初めてのオープンファスナー!
わ~い パーカーが出来た~~
と、こんなので大興奮の私。 レベルが低いですね~

パターン屋さんのキッズパーカーです。
思ったよりも難しいことは何もありませんでしたが
「飾り布」というのをたくさん使ってパイピングするのが
けっこう手間といえば手間でした。
それ用に布も使うしね。
今回は面倒だったので、手持ちのニットテープを使用。
ただしこれだと不経済なので、自分用のを作るときはちゃんと布から取らないといけないだろうな。
うーー

生地は、これもJ&Bさんのニットパックから。
ミニパイル裏毛とでもいうのかな?裏がやわらかい肌触りです。
深いグリーンのドット模様、男の子にはどうでしょう?
私には可愛すぎる生地だったので3歳児ならと。
袖と裾の切り替えをあかねさんのデニム調ニット(紺)にして
パイピングの色もあわせて甘くなりすぎないようにしたつもりです。
自分的には満足。


76.jpg


久しぶりのモデルさん
babyの110サイズを使用
大き目とは聞いていたパターンですが
うちの子には丈だけがちょっと長いという感じです。
横に伸びなければ(笑)来年もいけそうですね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ボーダーチュニック。

ソーイング・おとな服 2006/09/22

73.jpg


ニットのボーダーでチュニックを作りました。
パターンはMilimiliさん。
生地はJ&Bさんのニットパックより。
天竺かな? 
適度な厚みのしっかりしたニットで縫いやすいし着崩れもなさそうで気に入りました。
色はちょっと暗いんですけどね。
夏に作ったBWのよりニットはさらに簡単。
今回は袖なしにしました。
ベルトもまたなしです。
おしりすっぽり体型隠しに、これからの寒い季節はあったかで出番が多くなるかな!

74.jpg



ニットの布山がなかなか減りません
冬物(長袖)は昨年から結構作ったし、次々新しいもの作って
たんすのこやしも増やしたくない…
もう新しい布は絶対買っちゃ(≧◇≦)乂ダメダメッ!だよね。
各ショップさんの新着、必死で堪えてます

さて。
次の秋物は、はおりものに挑戦したいなぁと考え中です。
今朝は急に気温も下がりました。
カーデとかパーカーなんかすぐに必需品になるもんね。
がんばるどー!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ヘンリーネックT。2

ソーイング・おとな服 2006/09/18

72.jpg


ん~~
下手っぴすぎてアップするのも恥ずかしい。
でも載せます。
hanaさんのヘンリーTシャツのリベンジ。
最初に作ったのが大きすぎのぶかぶかだったので
今度は縫いしろを取らずに七部袖にして縫ってみたのです。
大きさはまあまあでした。
(それでもゆとりありました)
が、ヘンリー部分が下手ですねー
スナップボタンもちょっとずれてしまいました
着てみると後ろの襟が浮く感じもします。
そして何より、似合わない~~
大きさとかの問題ではなくこのパターンは私に似合わないことにやっと気づきました。
日焼けして黒い顔にピンクって色もさらに追い討ちをかけましたか
残念ですが、もう作ることはないでしょう。


71.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

秋のカットソー。

ソーイング・おとな服 2006/09/15

48.jpg


久しぶりのニットです。
やっとミシンが出来る~~と手始めに
必要な秋服を縫い足すことにしました。
すっかり風も涼しくなったこのごろですが
まだ長袖って感じではなく七部袖もお天気の日は暑苦しい。
そこで5部袖が重宝します。
この生地はテレコっていうんでしょうか?
J&Bさんのニットパックに入っていたものです。
ダークブラウンの秋色が大人っぽい。
何にしようか悩んで横によく伸びるのでWbさんのフライスTパターンにしました。
以前同じパターンで作ったワッフルTは洗うごとに縮んでいく感じでちょっと小さくてね。
元々Mサイズはキツイのですからでもこの生地でもう一度チャレンジです。
見た目はいい感じですよ。(試着はまだです…)
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

mikasfactoryさんの布

お買い物・布 2006/09/08

47.jpg


新規開拓です。
何も今、布を必要としていないのだけど
どこかのブログで紹介されていてなんとなく飛んでみて
あ、いいかもとポチってそのまま入金も済ませてしまいました。
それが昨日のお昼ころ。
夜には「発送しました」メールが届き
そして今日の昼にぴんぽ~ん到着です。
早い!!
住所を確認してみれば(今頃?)お隣の県。
どおりでこの速さなわけね!
東北圏のショップさんは初めて。急ぐときにはよさそう。
そして送料が安いのもうれしいです

で、肝心の布。
デニムのドット(左)思ったよりもっと可愛い~
6~7オンスだと薄手だろうなー スカートなんかにいいかなぁ
と購入したのですが結構張りもありしっかりしてる。
女の子でもいれば迷わずパンツにします。でも自分用はムリ。
トートバッグとか雑貨用になるかな。
ノーマルグレイツール(右)これも薄手だということで
シャツブラウスなどによいとコメントにありましたが
これも思ったよりしっかりしてた。
夏の半端丈パンツでもよさそうだなぁ
ダンガリーっぽくもあり色もいい。何より安かった~
2m690円
そうすべて2mカットで販売してるお店です。
1000円前後でお求め安いですよ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
08 | 2006/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG


