
スポンサー広告 --/--/--


丸底グラニー。

ソーイング・雑貨 2006/08/30

43.jpg


ソーイングPocheeのグラニーバッグの型紙と作り方見ていたらなんだか面倒になってしまったので
第2候補のリネン&コットンと暮らすの中のグラニーバッグを作ることにしました。
サンプルではブルーの大きな花柄で大人な感じが素敵なバッグに仕上がっていて
そういう感じを求めていたのですが
今日マブチに行って、手に取った布がいたく気に入って路線変更。
私にしては冒険の、松山敦子さんのフィードサック風プリント生地です。
が、パネル柄になっているのでどうやって使おうか悩みました。
パネル型に切って別布とつなぎ合わせると無駄なく使えるんでしょうけど
中心となるパネルを真ん中にして型紙置いてジョッキリ
もったいないことしたのかもしれません


44.jpg
45.jpg


底と入れ口はドットでポップな感じにしてみました。(100均のカットクロス)
でも中はいつもの小花柄になっちゃいました。(マブチのハギレ)
持ち手はダンガリーです。
このグラニーは入れ口にちょっとギャザーを寄せるだけなので楽チン!
するすると工程が進むので楽しいソーイングになりました。


46.jpg


後ろにはちゃんです
こういうのもたまにはいいよね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 8 | Trackback 0

グラニーバッグ。2

ソーイング・雑貨 2006/08/28

40.jpg


もう長らくお待たせしている頼まれ物なので
何とか気持ちを奮い立たせて作りました。
前に作ったのを友が見て気に入ってくれて
色違いで作って欲しいということでした。
だけど実はこれ、タックが苦手というか面倒で(裏表両方だし)
2度は作る気がしなかったんですよねー。でもがんばりました。


42.jpg


生地はスイートハートさんのオックスシャビーブーケ。
裏地はスペアミントさんだったかなー、YUWAのミルクティドットです。
持ち手のパイピングは3cm幅の綾テープがないのですごく悩むのですが地色が白なのでブラックウォッチのバイアスを作って合わせてみました。
気に入ってくれるかなぁ。 

41.jpg


次に作りたいバッグがありまして。
ソーイングPocheeに載ってたグラニーです。
どうもグラニーにばかり惹かれる私…
来月からは忙しいので今週中に作れたらいいな~って思ってます。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

夏休み、終了。

つぶやき 2006/08/24

まぁ1ヶ月近く放置してたんですね。私としたことがめずらしい。
今夏はひどく暑いせいもあったし
両家への帰省やプチ旅行などで気ぜわしいのもあり
また家にいればダラける子等に喝を入れなくてはならないし
すっかりから遠ざかる生活をしておりました。
ついでにミシンからも遠ざかり更新するネタもございません
あ、帰省前に家着を2枚ほど作りましたがアップするほどのものでもなく。

冬休みがちょっと長い北国のほぼ丸1ヶ月夏休みも今日で終わりです。
なんだかあっという間すぎて、後半に来てバタついた
子供の宿題や登校の準備もなんとか無事済ませホッとした~
ので、のこのこと出てきました(笑)
とりあえずブログ再開にテンプレートを変えてみただけですが
ミシンのスイッチが入らないうちは更新はのんびりになりそうです。
なんといっても、明日からまた学校が始まると思うと子供と同じく憂鬱で…
はーぁ またPTA活動も再開するわけです。
気楽なことならあっという間なのに、まだ半年も経ってないのねー
とつい終わりを指折り数えてしまう。
まだ先が長いよー

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

Comment 5 | Trackback 0
| ホーム |
07 | 2006/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

OTHERS

TAG


