
スポンサー広告 --/--/--


J&Bさんのニットパック。

お買い物・布 2006/07/28

今日は久しぶりに冷え冷えです。
雨が降り出したら寒くなってさっき窓閉めちゃいました。
梅雨明けがまだまだ先になりそうなこちらは
湿っぽささえなければかなりすごしやすい7月下旬です。

さて。
これも久しぶりの布買い紹介。
もう2度と買うまいと誓ったはずのニットパックにまたも手を出してしまいました。
懲りないやつです。

中身、見ますか?
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

パフスリーブT。2

ソーイング・おとな服 2006/07/26

37.jpg


ピンクに白のドットで可愛すぎたかな?
とちょっと焦っております。
パフスリーブじゃなくてヘンリーネックのリベンジすればよかったかも
とかちょっと後悔もしたり。
これ薄手だけど目の詰まったしっかりニットだったからとても縫いやすかった。
近所のマブチで150㎝着分980円。
友人から「マブチが変わった!」と情報をもらい飛んでいってきたの(笑)
確かに、以前のおばちゃんっぽさより
ナチュラル系が豊富になってネットでいつも探すような生地が増えてたよ。
ワゴンのニットもちょっとだけかわいい系が増えて
このニットを見つけてきたってわけ。
38.jpg


ポルカさんの夏カーデ。
裁断ミスでまたも放置状態…
少ない生地で済むことは確かそうだけど
襟が長すぎるのよね~ 65cmのわっていうのがネック。
余り布から探してると身頃と袖はOKなのに襟分がとれなくて悔しい。

来週から夏休み(帰省)に入る予定です。
パソコン環境にありませんので当分ココも留守になります。
一応告知でした

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

ギャザースカート。

ソーイング・おとな服 2006/07/22

36.jpg


ダルダル~な日が続いておりました。
ちょっと体も心も疲れ気味なのかな。
まだ今ひとつテンションがあがらないのだけど久しぶりにソーイング。
ポルカさんの夏カーデ、ずっと待っていたんだけど
いざアップになるとどうもやる気が出なくてダウンロードしたまま放置。
で、先に簡単すっきりギャザースカートを作ってみました。
これもずっと作ってみたかったパターン。
でもちょうどいいスカート生地が探せなかったの。
たぶんこういうスカートは厚いと野暮ったいし、薄いと透けるでしょ
裏地をつけるなんていう技は持ち合わせてない私はとーっても悩むのです。
どんなの選んだらいいんでしょう?
こういうとき、実際の質感がわからないネットショッピングは困ります。
そんなで、なかなか手がつけられなかったのですが
麻デニムで作られてたブロガーさんがいらっしゃったので私もまねっこしてみることに。
半端丈パンツを作るつもりで買ってあったRRさんの麻デニム・カーキで。
ちょっと厚みありますからね…予想したとおりボリューム出ちゃったかな?
若くてスマートさんなら可愛いしこれでもOKでしょうが…
私はタックを8cmから15cmに伸ばしてみました。
少し落ち着いた感じ。なんとか着れそう。
薄手のやわらかい生地で作ったらもっとパターンのよさが出るんだろうと思います。
いい生地が見つかったらリベンジしてみよう。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

おでかけバッグ。

ソーイング・雑貨 2006/07/12

34.jpg


C&Sさんで買った皮の持ち手を使ってみたくて作りました。
パターンは『リネン&コットンと暮らす。』より。
最近2号も出ましたね。この本好きです。
初めてこのバッグを見たときから作ってみたいって思ってたんですけど
作り方が載ってないから作れないって思い込んでました。
そしたらいつも巡回してるブロガーさんが最近作られていて。
すぐに確認しなおしたらパターンまでちゃんと載ってましたよ(笑)
生地は、スイートハートさんのオックスシャビーブーケ、生地の森さんのリネン。
ポケットと内布はぽぷりさんの難あり厚手チェックフォレストグリーン。
難ありっていってもよくわかんないくらいなのでお買い得でした
花の色に合わせると赤のチェックがあればよかったのだけどないので
葉っぱの緑を使ってみたら大人っぽくって意外にこれでよかったです。ただミニバッグというだけあってやっぱり小さいな。
と思って横幅7cm出したんだけど高さがないもんね。どうせならそっちも増やすんだった
お財布とケータイとハンカチ&ティッシュと小さいポーチくらい入れば満員っぽいです。
中にマグネットボタンをつけてあります。(これは初)


それから今日はお楽しみが届きました
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

うちわ。

つぶやき 2006/07/10

33.jpg


うちわを1本買いました。
普段ならお金を出して買うことはまずなく
もらい物があれば使うかな?って程度のグッズです 私には。
でもこれ見たとたん可愛くてね~
いかにも日本の夏っていうような和柄がいいでしょ。
しかも、布張りなんですよ~
それで100円
ある種類をもっと買いあさろうかとも思ったけれど
これ余り布で自分で作ったらどうだろうと思ったわけですよ。
小花柄のとか張ったら可愛いだろうなぁなんてね。
手持ちの銀行でもらったうちわとかの紙はがして(笑)
はりはりしちゃおうかな
なんて考え中。
ただ簡単そうで上手くいくかどうかは謎。

Comment 0 | Trackback 0

ビルケン。

つぶやき 2006/07/08

夏用に注文しちゃったよ。

サンダルごときに大きな出費!!

でも気に入ってた外履きのバブーシュがへたれてしまって

代わりのものを探しているうちに

急にこれが欲しくなってしまったの。

今まではぜーんぜん興味すらなかったのにね 不思議。







Comment 0 | Trackback 0

フィギュア

つぶやき 2006/07/06

32.jpg


夜に宅急便が届くなんて我が家では珍しいこと。
布や何やらはもう届ききったはずなので(ええ、ポツポツと注文してます
何だろうとダンナも帰宅してないしドアを開けるのがちょっとためらわれたのですが出てみると
「クラブニンテンドー」から息子宛でした。
そうそう少し前にポイント交換したんだった。
ゲームソフトを購入してシリアルナンバーを入力するとポイントがもらえるあれです。
そろそろ有効期限が切れるポイントも出てくるので
マリオのオリジナルフィギュアを。
もちろん私の趣味ではありませんよ~。(興味なし)
ただ、食玩程度の小さいものを想像してたので意外と大きさもありしっかりした人形に得した気分でした。
って、ここまで溜めるのにいくら費やしたか考えるとこのくらいは…
息子たち二人は大喜びです。

テーマ:任天堂 - ジャンル:ゲーム

Comment 2 | Trackback 0

パフスリーブT。

ソーイング・おとな服 2006/07/05

30.jpg


31.jpg


ヘンリーネックで撃沈したのでリベンジ前に新たなるTシャツ作成に。
手芸店で買えるフィットパターンサンから出ていたその名も「ミセスのTシャツ」(笑)
安くてサイズ展開が豊富で嬉しいパターンだけど
おばさんっぽすぎたら嫌だなぁと半信半疑で購入、着手しましたが。
これが、意外といい!
ウエスト部分にかけて緩やかにシェイプさせたラインですっきりしてるのに
ちょうどいいゆとり感。
MLサイズでどんぴしゃでした。
普通袖とパフスリーブの2種類が作れるので後者を。
生地が地味色なのでちょっと可愛くても大丈夫かなぁってね。
ねこの隠れ家さんの天竺(小花ブラウン)です。
ブルーローズのちょっと大人っぽい小花柄。
小花柄は大好きですが、私くらいの年(30後半)になるとちょっと間違うと服だけ浮いてしまいますからね
襟はリブ付けになってましたがパイピングに。
袖もそうなんですがこれがいつまでたってもきれいに縫えない私です。
裏はお見せ出来ません。(表もかなり怪しいですが…)

今日は駅前まで買い物に



続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

ノースリーブチュニック。

ソーイング・おとな服 2006/07/01

29.jpg


自分の服ばっかり作ってます。
今日届いたばかりのソレイユさんのグレーベージュのムラ糸ダブルガーゼ。
なす紺ですっかりこのWガーゼが気に入ってしまったので色違いで注文しましたが
この色も想像以上に好きな色でした。嬉しい
パターンは、パターン屋さんのチュニックです。
先に作ったMilimiliさんのチュニックに比べると
ギャザーも入るのでふんわりした感じのラインでちょっと妊婦っぽい気も。
大丈夫かしら私
ヨークの切り替え部分にレースをたたいてみました。
3 sistersさんで注文したはしくれパックに入ってたレース、
色味が布とちょうど合ってよかった。
40cm前後の短いレースの詰め合わせでしたがいろんな種類があって
これで350円ならなかなかお得で楽しいなぁと思いました。


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

カシュクールとキャミソール。

ソーイング・おとな服 2006/07/01

28.jpg


RRさんのカシュクールとWbさんのキャミはおなじみですね、もう何枚目でしょう。
生地はWbさんのワッフル。
安かったので買ったんだけど思ったより薄くて柔らかくて
縫うのも形にするのも難しそう…としばらく放置。
でも夏以外には向かない生地、やっぱり早いとこ形にしないとなぁと着手しました。
モスグリーンは初めからキャミ用に50cmしか買ってないので予定通りに。
問題はスモーキーピンクでした。
1m買ってTシャツとキャミも作れたらなぁと妄想していたのだけれど
薄いので一枚着のカットソーはイメージしづらくなってしまった。
そこで重ね着出来るカシュクールを。
涼しい生地でもあるのでいいかも!どうかな?(笑)
袖は半袖にしました。
ちょっとやっぱりなみなみしちゃったところもあるけれど
針落ちは一度もなかったし縫いづらいことはなかったです。
こういう組み合わせでは実際着ないと思うけど撮影用で。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 1
| ホーム |
06 | 2006/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG


