スポンサーサイト

スポンサー広告 --/--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンリーネックTとプレゼント。

ソーイング・おとな服 2006/06/27

23.jpg


今日はすっかり梅雨空
お家でカタカタするにはもってこい。
ヘンリーネックのTシャツに初挑戦してみました。
パターンはhanaさんのヘンリーTシャツ。
ネックはリブ処理だったので、丸首とは違うけど案外簡単に出来ました。
ボタンホールは今回パスして(笑)スナップボタンでごまかし
とここまではなんとかいいのですが
出来上がったら大きいこと!!
型紙からして大きめだなぁとは思っていたけれど
少しゆったりめのTシャツが欲しいところだったのでこれでいいのかなぁ…
いやいや、やっぱり大きすぎです。
普通のLサイズを着用される方ならこのパターンに限ってはMサイズでよさそうです。
もしくは、縫い代つけずに裁断したらいいかな。
袖も、長袖のものを短くしただけなのでちょっと長すぎたみたい。
う~んこれはパジャマにでもしようかな。
生地は、J&Bさんのイカリフライス。
小さいイカリ柄にモカ色の細いボーダーも入ってます。
可愛い生地だったのに…

気を取り直して。
今日は嬉しいプレゼントも届きました

24.jpg

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

ふわふわガーゼのバッグ。

ソーイング・雑貨 2006/06/25

22.jpg


梅雨の季節とは思えないいいお天気の中、お家でカタカタ。
今号の天然生活に載っていた中川糸子さんのママバッグです。
昨日雑貨好きな友人とこの雑誌を見ながらお互い一目で気に入り
 友「これ、作れる?」
 私「たぶん、試作作ってみる!」
で、さっそく取り掛かったというわけ。しかも同時進行で2個

全体的な形としてはグラニーバッグみたいですよね。
でも持ち手と入れ口がちょっと違って、こういう形のバッグがちょうど欲しかったんです。
一般のママバッグよりは小ぶりなので持ちやすく
でもギャザーでかなり縮めてるので容量は見かけよりたっぷり。
生地は、自分服を作った残りのナス紺とぶらっくウォッチのWガーゼ。
サンプルはトリプルガーゼ使用なのですこーし強度に欠けるかもしれないけど
内布は丈夫なコットンにしたので大丈夫でしょう。
ナス紺にはラベンダー色のギンガムチェック、BWにはパープルの小花柄です。

友人はたぶん、サンプルのような小花柄を表布にイメージしてたと思うので
もしかすると私の試作にはガッカリするかも。
でも、これもなかなか落ち着いてて私は好き。
ナス紺は入れ口にレースをたたきエレガント(?)に
BWは木ボタンでちょっとカジュアルっぽく違いを出してみました。
反応が楽しみです。

しかし、同じ型紙で作っているのに
生地の違いからか、形が微妙に違ってくるモンですね~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

夏のカーディガン、完成。

ソーイング・おとな服 2006/06/21

21.jpg


そうそう、外のほうが明るくて色味がよく出るかと
昨日からベランダで撮影してます。
でも夕方じゃあまり家の中と変わりない?

今日、黒のトーションレースを買ってきてカーディガン完成させました。
ネットショップでも注文してたんだけど待ちきれなくて…
そしたら帰宅してメールチェックしたら混んでいて発送に4日以上かかるとか
ショップさんから連絡来てたのでよかった!!

パターンは、hanaさんの普通袖カーディガンです。
ラグラン袖もあったけれどこっちのほうが好きと思って。
お友達のまややちゃんが素敵に作られてた影響大なんですけどね。
それにこういう形のカーデ、お店でも売ってますよね。
自分で洋服作るようになってからあんまり洋服屋さんのぞかなくなってしまって
どんなの流行ってるのか近頃疎いんですけど
ネットのパターン屋さんはしっかりと流行を押さえてるんですね。(当然か)
ちょっと肌寒い日や冷房対策にはおるのにちょうどよいカーデです。

布は、ソレイユさんのムラ糸ダブルガーゼ・ナス紺。
ショップの画像で見たより実物は限りなく黒に近い紺色でしたが
黒のレースをたたいたことで微妙な色味の違いが強調された感じでよい。
やっぱり紺色だったのねって(笑)
ムラ糸っていうのも、普通のガーゼよりさらっとして味があっていいですね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

簡単♪ピンタックブラウス。

ソーイング・おとな服 2006/06/20

19.jpg


カーデが仕上がる前に。
ブラウスが一枚出来てしまいました(笑)
hanaさんの簡単♪ピンタックブラウスです。
簡単じゃないピンタックはよくわからないけれど
これは思ったより本当に簡単に出来ました。
10本のタック縫いは少々疲れましたけどね。(曲がってるし~~)
前立てはなんちゃって。ピンクの小花柄でワンポイントに。
今度は(いつだ!?)ちゃんと開きに挑戦したいです。
布は、ソレイユさんのヘリンボン裏ガーゼ生成
表は割りとしっかりした生地なのに裏がガーゼでふんわりやわらかい
肌触りもいい布でした。
でもこの形で…どっかの宗教服みたい?
袖は、パターンでは三つ折の長袖になっているのを
8部袖で少し絞ってパイピングにしてみました。

だけど着てみると…
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

今日はここまで~。

ソーイング・おとな服 2006/06/18

今日はカーディガンに着手しました。
ほぼ出来上がった感がありますが実はまだまだ。
ある資材がなくて未完成に終わってしまいましたー
でも待ちきれず着てみたらとってもいい形
早く着て歩きたい!
続きはいつ出来るかなぁ。。

18.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

チュニック。(画像追加)

ソーイング・おとな服 2006/06/17

16.jpg


さっそく一枚作りました。
Milimiliさんのチュニック、これあっという間に出来ちゃいますね。
でもこれニット用のパターンで、HPでは布帛でも出来ますよ
襟ぐりを見返しで処理をして、袖下?はパイピングでとか書いてあったけれど
説明書には布帛での作り方は載ってないし見返しって何よ?
としばし悩んでしまいました…なので自己流です
ウエストベルトはつけませんでした。(面倒だから)
妊婦になったらどうしようって心配したけれど、脇は少し多めに縫い代とって縫うと
ストンと落ちるすっきりラインになりました。
丈は5センチ詰めてあります。(あんまり長いのはキライ)
生地は、あらゆる生地ウエダさんのブラックウォッチのWガーゼです。
ブラウスを作るつもりだったのに150cmしか買ってなかったので
チュニックに化けました。形になってよかったです。

着用画像追加です

続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

ソレイユさんの布とパターンいろいろ。

お買い物・布 2006/06/16

14.jpg


PTA役員の仕事が忙しく今週は縫い物が出来ませんでした。
今日はやっとオフ日で、午前中は3日ぶりの掃除
午後はミシンを出し、手始めにシェルポーチ(小)を
ちゃちゃっと作ってしまいました。
広報部のデジカメケースにするつもり。

さて。
縫い物は出来なくても買い物はちょこちょこと
近頃洋服のマンネリ化に悩んでおりまして
布はいっぱいあるし新しいパターンを買えばいいんだ!と。
お友達がブログで素敵なお洋服を作っているのも刺激受けまくり
まねっこして作っちゃおうかなって。

で、購入したものは…
【Milimili】チュニック
【パターン屋さん】パーカー・カーディガン・キッズパーカー
【hana】普通袖カーディガン・ヘンリーTシャツ・簡単♪ピンタックブラウス

一気に買ったものだ
まっ誕生月だし♪

今年の夏はカットソーよりおしりが隠れるチュニックやブラウスが欲しいなぁと思ってね。
とくれば布帛も欲しくてあちこち探し歩きソレイユさんでようやくイメージのものが見つかりました。
ちょっと予算超だったけど、どうせなら気に入ったものが作りたいもんね。
天気が悪くてうまく画像が取れなかったけれど
ヘリンボン裏ガーゼ生成とムラ糸ダブルガーゼナス紺です。
実は紺色じゃなくてカーキを探していたんだけど希望のものがなく
‘ナス’紺にひかれ路線変更しました。
さあ、どのパターンにどの布を使おうか楽しい悩みどころです。
土日で形に出来るかな~



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

はんぱ丈カーゴ2&はんぱ袖T。

ソーイング・こども服 2006/06/09

12.jpg


同じものばかり作ってますが
にーちゃんのはんぱ丈2枚目です。
今回はダーツ入り丸ポケットにしてみました。
これでポケット全種類制覇!(笑)
生地はRRさんの麻デニム(茶)(画像はグレーっぽく見えてる~)
麻が入ってると洗濯で縮むので、めずらしくちゃんと水通しなぞを。
ところがネットにでも入れればよかったんでしょうけど
そのままグルグルさせて脱水したらなんとものすごい糸がほつれ
布にからまり悲惨な状態
切れ端がボサボサになっていましたー 慣れないことはするもんじゃないね。
それでもこの布やっぱり好きです。
茶色は1メートルこれで使い切り。(残念!)

続きまして…

13.jpg


私のカットソーを作った残り布でチビのTシャツ。
5部袖くらいのが欲しかったんだけど7部袖になっちゃいました。
パターンはいつもの大手町さん
そして大手町さんのこぶたのアップリケをペタッと。
このアップリケ結構大きめなので映えますね で、可愛いです

子供の夏服はとりあえずこれくらいでいいかな。
あとは自分用に布消費しなくては~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

ラグランだらけ。

ソーイング・こども服 2006/06/04

9.jpg


インフルエンザで寝込んだにーちゃんを看病しながら
にーちゃんのTシャツを量産
大手町さんのパターンで生地をいろいろ組み合わせて同じくならないように。
一枚(左)は5部袖に伸ばしあとは半袖です。
半袖はもう一枚欲しいところだけれど飽きちゃって自分服に取り掛かったモンでまた次回にでも。
プリント生地はねこの隠れ家さん、無地はcosmoさんのニットパック。
ニットソーイングを始めた頃練習用に買ったパックでしたが使いこなせなくてね
薄手の生地ばかりなのでこの夏どうにか消費していきたい…
11.jpg

袖や裾の端処理を今回2本縫いしてみました。
既製品に近づくようにというけなげな努力です(笑)
こういうのロックだと1回に出来ちゃうんでしょうね~
あと細かいことですが、襟はリブ付けではなくパイピングでした。

おまけに自分服を…
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4
| ホーム |
05 | 2006/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

OTHERS

TAG


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。