
スポンサー広告 --/--/--


トートバッグ。

ソーイング・雑貨 2006/05/31

8.jpg


さっそく作っちゃいましたRRさんのパターンでトート。
本当は昨日も書いたけれどパンツを作ったら残りで麻デニムの生地を
持ち手と底に使いたかったんだけど
急に明日までに作りたくなっちゃったので妥協。
ざっくりした厚手の麻生地を使いました。
本体生地の地色と同系色なのでメリハリないかなぁって思ったけれど
出来上がってみればこれはこれで夏っぽくていいかな。
内布はブルーグレーのギンガムチェックのコットン
接着芯は手持ちのが足らなかったので未使用
くたっとしたトートバックになりました。
そして初めて雑貨にC&Sさんのタグも使用、やっぱり効果抜群ですね
とっても満足な出来です。

そして、これを持って親子ビクスにママ友と参加するはずなんですが
にーちゃんが急な発熱
どうやらキャンセルとなりそうです…ううっがんばったのに
でもまた次回があるさっ
初挑戦のエアロビクス、運動音痴なワタクシついていけるかどうか怖いですが
ちょっと楽しみです。




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4

RRさんの布とスパッツ。

お買い物・布 2006/05/30

6.jpg


やっと届きました。(といっても早い方ですけどね)
麻デニムカーキ&ブラウンです。
ずっと前から欲しかったけれど実際手に取ったら
色も素材もやっぱり素敵でもろ好みです
これは自分とにーちゃんのパンツ用。
余り布でトートバックにも回せたらなぁと思ってますが。
今回初めて布を買って、初めて‘気持ち’もいただいちゃいました。
よく見かけるナイロンバッグですね。
ついにうちにも!!可愛いです


そして今日はひとつ縫い物もしました。
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2

グングン。

プチガーデニング 2006/05/30

5.jpg


ソーイングネタがありませんので

ベランダのお花、あれからぐんぐん生育中です。
丈夫そうでいい感じ
名前はバコパと判明
半日陰でも大丈夫っていうので安心しました。
ここのベランダは日照時間が短くてお昼前には日陰に入っちゃう
だからなかなかうまくいかない植物も多いのです。

もっと下に垂れるくらい伸びてくれると楽しいな。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Comment 0

ブーツカットカーゴパンツ。

ソーイング・こども服 2006/05/26

4.jpg


またにーちゃんのパンツです。
今度はフルレングスで立体ポケットって言うの?
マチ付きタイプにしてみました。ちょっと面倒だったー
ステッチを白にしたのに、こないだのみたいにキレイにいかなかった
少し薄手のデニムなので、もすこし張りと厚みがあるほうが縫いやすいかな。

今日、RRさんのトートのパターン注文してしまいました。
ついでに麻デニムも。
ニットは山になってるけどボトム用布帛はないんだもの必要経費ということで


パターン:K's Bam Boo(ブーツカットカーゴパンツ 140)
布:マブチ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2

作りたいもの・・・。

つぶやき 2006/05/25

RRさんのトートバッグ。
どこかのブログで見てと~~ってもステキなのでどこのパターンだろう
知りたくて知りたくてやっと別のブログさんで同じの見つけた!(笑)
シンプルな形なんだけど私の持ってる本やパターンにはないのよね。
買っちゃいたいけど、パターン一枚買うならついでに・・・って
布もそれ用に素敵なのが欲しいなとかまた買い物病がウズウズ。
とりあえず保留

もうひとつは、Wbさんのリラックスパンツ。
これ布帛でも作れたんですね~
それがとってもまた素敵なラインっぽいの
コットンリネンなんかで作ったらよさそうな。
でも似たようなパンツの本も買ったのあるのにな~とか
考えて踏みとどまってます。


作らなくてはならないものは、にーちゃんの半袖T。
私の7部袖とか、チビのはお下がりで間に合わせちゃおうかな。
でもそれ用に買ってある布余っちゃうか。

Comment 0

はんぱ丈ブーツカットパンツ。

ソーイング・こども服 2006/05/19

3.jpg


昨日と代わり映えのない絵ですが
今日はチビのパンツを同じ生地でまた必要に迫られて作りました。
にーちゃんのお下がりははんぱ丈っていうのがなくて
あっても幅広でかっこ悪いんです。7歳差は大きい。

昨年もこれと同じものを作りましたが、今年もまだこのサイズで大丈夫そう。
でも来年じゃ無理だろうから履き倒してもらいましょう(笑)

子供たちが寝静まってからミシン着手したけれど
小さいのであっという間に出来ました。


パターン:ボズ工房(5部丈ブーツカットパンツ100)
布:マブチ


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4

はんぱ丈カーゴパンツ。

ソーイング・こども服 2006/05/17

2.jpg


やっと気温が安定してきたか、今週は連日20度超え
子供たちの衣替えをしておこうかと衣装ケースを出してみれば
にーちゃんのズボンが小さくなってる…130サイズじゃもう今年は無理だ
で、一枚は買ったんだけどあとはやっぱり作ることに。
だって同じ金額で布を買ったらチビの分も作れるもん。
それに市販のデザインはやっぱり気に入らない。

冬にフルレングスで作ろうと思って買ってあったK's Bam Booさんのカーゴのパターン
はんぱ丈にも出来るのでちょうどよかった。
生地は近所の布屋さんで買ってきました。
(ネットで買えば歯止めがきかなくなるから
思ったより細身で女の子っぽいかなぁ
ポケットがいっぱいつくので面倒だったけど手間をかけた分カッコイイです。
(私にしてはめずらしくフラップもちゃんとつけました)
いまどきの股上浅めなので、にーちゃんにはちょっと落ち着きが悪いかもしれませんが。
縫製は丁寧にしたっていうか、布が縫いやすかったのでいつもよりキレイに見えてます。
こんなだったら思い切ってステッチの色変えてみればよかったかも。


パターン:K's Bam Boo(ブーツカットカーゴパンツ 140)
布:マブチ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2

撃沈、そして復活。

つぶやき 2006/05/15

今日は新しいパソコンから更新をお送りしています…
ハイ、前のは壊れたんです
またハードがいかれちゃったんです
以前に交換してから2年経ったでしょうか
修理に持っていったらまた交換が必要で4万かかるっていうじゃないですか
前のは保障期間内で無料だったからそうしたけれど今度は簡単にそうはいきません。
それだけ投資するなら新たに買ったほうがいい
交換してもまた長く持たないかもしれないし。
だけど買うときにね「もうすぐ(来年すぐあたり?)新しいバージョンのOSが出る(ビスタ?)」
って聞いて少し心が揺らぎました。
それでもそれまで待てないのでしょうがないです。
自分で交換でも出来りゃ考えますけどね。

旧パソからデータの移行が出来ない状態なので(バックアップもとってない)
お友達のアドレスもお気に入りのソーイングブログやショップのアドレスも
何にもなくなっちゃいましたー
ココにも検索でやってきました(笑)
また一から集めないと。

更新できない間に縫い縫いしたものはまったくありません
先週は学校で忙しく、そういう余裕がありませんでした。
創作意欲もいまいちわかず、時間があれば友人に借りてある本を読んだりしています。
ばななさんの『イルカ』をやっと読み終わり
今は村上春樹氏の『アンダーグラウンド』です。
地下鉄サリン事件の被害者にインタビューをしたものをまとめたもので
悲しく重く身につまされます。
事件の2年後くらいに発刊されたものですので
10年も過ぎた今現在この方たちはどうされているのだろう(心や身体の後遺症は?)と心配になります。
10年も経ってまだこの事件は完全に決着がついていないし、集団は名前を変えて今もなお活動している。
傷はなかなか癒えることがないかもしれません。

…と本の感想は置いといて。
パソコンがほんの数日だけど出来なくなって、生活がとてもスムーズに送れていました。
やっぱりこれにとられてた時間って多いんだなぁ
ってすぐまたやってるけれど(笑)
ダンナなんか自分が使わないもんだから壊れた~(泣)って報告したら
「ないほうがいいんだ」だって。
だから新パソは私のポケットマネーで買いました
もう布に費やすお金は本当にありません!!
今ある布の消化のみで間に合わせます。(出来るかな?)

今はまだちょっと忙しいけれど気が向いたらぼちぼち更新していきますので
またよろしくお願いしますね。
Comment 8

お花の苗を買いました。

プチガーデニング 2006/05/08

293.jpg


今日お花を観にいった道の駅で
たくさん売っていた苗を見ていたらやっぱり欲しくなった。
もう…ベランダを汚すのがいやで(掃除も大変)
ガーデニングはやめようと思っていたのだけど、ひとつくらいは。
植物は心の栄養にもなるし、風水上もよろしい。(苦しいときのなんとやら

小さい白い花がつく多年草。
名前…忘れました
3文字だったような、あとで検索して見ねば。
水遣りの仕方とか日当たり具合とか肥料…
知らずにやってるとすぐ枯らしてしまうのでね。(過去に犠牲になったお花数知れず)
増えるといいなぁって思ってます。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

Comment 4

通帳ケース。

ソーイング・雑貨 2006/05/05

285.jpg


こどもの日だというのに、引きこもり。
昨日までとは一転、雨が降ったりやんだりの生憎の空模様だったせいもあるけど
お父さん、全然動く気配なし。
まぁこの連休も仕事があったり電話があったりで気が落ち着かないのだろうとそっとしておいたけど
子供たちには申し訳ないなぁと。
引きこもり大好きにーちゃんはほっとしてたみたいだけどね
夕食の買出しにだけは付き合ってくれてみんなの好きな手巻き寿司の材料を購入。
そして本屋さんでノンタンの絵本をチビに、靴屋さんでスニーカーをにーちゃんに(特価品)
買ってせめてもの罪滅ぼしでした。


そんなわけで、家にずっといる時間がもったいなくまたミシン。
あんまり気乗りしなかったけれどずっと裁断したまま放置してた通帳ケースを
やっと形にしました。
雑誌に載っていたものだけど作り方の詳細はよくわからなくて
適当にやってみました。
通帳は2冊も入ればパンパンでそれ以上では二つ折り出来ない感じ…
(接着芯も厚かったかなー)
これでカードと一箇所にまとめたかったんですけど、ムリですね
っていうか、まとめて保管って防犯上はあんまりよくないですよね。
携帯用にしても同じだし、作ったもののあんまり出番がなさそうだ


パターン:レディブティック4
布:あらゆる生地ウエダ(綿麻テントウムシ・グリーン、ソフトキャンバス・ラベンダー、綿麻キャンバスドットS・パープル)
   他


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2

プリントT。

ソーイング・こども服 2006/05/04

284.jpg


にーちゃんの長袖Tシャツを作るつもりでした。
裁断していざミシンとなった時に、パターンのサイズを間違えたことに気付く!
あ~~縫う前でよかったよ
しかしこれどうしよう?もったいないけどこのまんまお蔵入り・・・と思ったけど
チビサイズに裁断しなおすことを思いつきました。
無駄にならなくてよかった

なので、チビ用にしては少々可愛げのないTシャツです。
でもいつもより男の子っぽいのもたまにはいいかな。
襟にタグの代わりにバイアステープ縫い付けて名前付けに。
保育園用の衣類の名前付けに頭を悩ませていたけどこの方法はどうだろう・・・

次こそにーちゃんのTシャツ作らなくてはならないけど
全く同じものを作る気は失せるなぁ。


パターン:大手町服装工房(ラグランクルーネックTシャツ110)
布:ねこの隠れ家(ワッペン グレー )
  布の家あかね(デニム風ニット【ネイビー】)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0

保育園バッグ。(画像追加)

ソーイング・雑貨 2006/05/02

281.jpg


というか、お着替えバッグでしょうか。
何の変哲もないものを作ってしまいました。
今、あれこれ工夫したりする余裕がない(涙)

思わぬことに、PTA役員(長が付く役)に決まってしまいました
それで数日落ち込んでいたわけです。
何かあるとそれだけで頭がいっぱいになってしまう私
食欲もなく大好きなソーイングも出来ない状態に

そんなわけで、チビを保育園の一時預かりに登録しました。
幸い、あんまり忙しい部ではないんですが
最低でも月1は利用することになりそう。
その時に着替えやおむつ・コップなど入れて持って行く袋が必要で
まぁなんでもいいんですけど(笑)ファスナーがついたものがいいかなぁ
とクライ・ムキの本を買ってリュックサックを作りたかったんですが
ちょっと難易度高そうで手っ取り早くレッスンバッグにしてしまいました。
10cmのマチ付きなので容量に余裕があっていい感じ。
今は挑戦する気力がないけれど来年は幼稚園
通園バッグに既製品みたいなリュックが作れるようになりたいです。

283.jpg


追記…5月3日
物足りなくてポケット付けました
今日はみんな休みで、買い物以外特に遊びに出かけもせず
ヒマになったらなんだか手持ちぶさた。
何か縫いたいなぁとポケット付け(笑)でもちょこっとミシンしてすっきりです。
気持ちがだんだん安定してきたって証拠だね。
まだ思い出してはふと、ドキドキするけれど…

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4
| ホーム |
04 | 2006/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG


