
スポンサー広告 --/--/--


ポルカさんのカシュクール。2

ソーイング・おとな服 2006/04/27

277.jpg


眠れない対策?でまた作ってしまいました。
風邪、悪化しました(ばか)

黒のカシュクールです。
黒はだんだん似合わない年頃になってきてから敬遠してた色ですが
自分の好みに関わらず入ってきたお任せパック布の中に一枚あり
襟ぐりが開くカシュクールならなんとか着こなせないかなぁ
と形にしてみた次第です。
278.jpg

生地は柔らかくない接結で、こんな変なすかし模様が入ってます
おばちゃんっぽいっていうか(ええ、充分おばちゃんですが 笑)
どんな風に使ったらいいか頭を悩ます布でしたが消化出来てよかった
ただそれだけです。

レースは黒が手に入らなかったのでグレー系のベージュをあわせてみたのですが
浮いてませんか?
自分としてはこれがアクセントで顔周りが少し明るくなるような気がしてるんですけどどうかなぁ。
袖には今回つけませんでした。


続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4

Wbさんも。

お買い物・布 2006/04/26

275.jpg


注文分は全部届いた気でいたら今日Wbさんから最後の布が届きました
そういえば、無地のワッフルニットです。
安かったので色違いで2枚、色が上手く出てませんが
ピンクベージュとスモーキーグリーン。
キャミソール用ですが、あわよくばTシャツも作れないかなって
ピンクの方は1mにしてみました。

はぁー。今日で全部支払い済ませたつもりだったのに
またこの分振り込まねば
でもいいさっ
どーせこのGWはどこにも行けないし布遊びくらいさせてくれってんだ!!
(いつもやってるくせに)

続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0

ポルカさんのカシュクール。

ソーイング・おとな服 2006/04/25

274.jpg


暖かくなったら一枚で着れるカットソーが欲しく探していました。
手持ちのTシャツパターンではあまりに普段着っぽいので
少し小奇麗なものをと、そこで目が留まったのはポルカさんのカシュクール。
RRさんのと違って一枚着用なのがまさにツボでした。

生地にやわらかい接結は薄すぎずちょうどいいかな。
襟・首周りのレースは今回初めてですが、
木綿小屋さんで買ったストレッチレースが色味がちょうどあってよかった。
甘くなりすぎるかな?とちょっと躊躇もしたけれどパターンどおり
袖口にもつけちゃいました

着用・・・は撮ってませんがこれもキレイなラインですよ。
胸元が切り替えでギャザーを寄せるのでボリュームアップに見える、かも(笑)
ただ私の場合貧弱すぎなのか?前の合わせ部分が
ちょっと浮く感じなのが気になって目立たないように縫い付けてしまいました。
そしたらおさまってよかったです


パターン:polkadrops (カシュクールL)
布:J&B (杢ベージュ+ブラウン)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4

C&Sさん予約。

お買い物・布 2006/04/24

271.jpg


ついにC&Sさんデビュー(長かったね…)はこんな感じ
とにかくタグが欲しくてこれは2月分の予約なのかしら?
遠い昔のように待ちくたびれました(笑)
これで私の駄作品も少しは格好がつくかな。
布はハギレセットだけです。
だって高くてね~ それに特に欲しいものがなかったような。
厚手のしっかりしたドット模様の布でした。
C&Sさんのだと思うともったいなくて使えないかも。


272.jpg

布をシール代わりに
こんなとこまでぬかりないですね~ さすが。

今月だったか・・・の予約もまた注文しちゃいました
革の持ち手が欲しかったの。そしたら安くて。
ついでにパリのボタン? かわええー
届くのは6月…。

polkadropsさんのパターンも届きました。
冊子風の説明書付きであの値段は安いんじゃないかと。
パターンの紙質も厚みがあって丈夫そう。
さっそく裁断してスタンバイオッケーです。
明日の外出予定がキャンセルになったので早く形にしたいな

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4

デニム×ニットパンツ。

ソーイング・こども服 2006/04/23

267.jpg


まだ足りないチビのパンツを。
冬ににーちゃんにも作った前デニム・後ろニットのやつ。
本当は何にでもあわせやすいジーンズにしたかったのだけど
デニム生地が足りなかったのです
いつものnootie*さんのパターンで裾の切り替えなしでまっすぐ伸ばしました。
ニットにはどんな色・柄にしようか迷いましたが
トップスとあわせやすいように無地が無難だとあかねさんのセットをさっそく使用です。
買ったものをすぐ消化できるとちょっと気分がいいですね。

しかし布探ししながらあらためてみたら、さらに高くなった布山に恐怖を感じております


パターンnootie*購買部(ニットパンツ・100)
布:布の家あかね(うね厚リブ【ベージュ】)
  マブチ(デニム)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0

あかねさんのセット布。

お買い物・布 2006/04/22

264.jpg


今月も後半に来てまた弾けました
柄物ばかり集めてたら無地も欲しくなるんですよね。
特に子供服に合わせられるものが必要で探していたら
布の家あかねさんのセットものが目に留まりました。
1mほどの布が5種類で2000円前後で買えちゃったらこれってお得でしょ。
で男の子色狙ってたんだけど、前回の更新は気づいたときは既に遅く
今回は更新直後に遭遇して・・・なぜか女の子色ポチってるし(笑)
上から
 *刺繍小花【杢グレー】
 *スムース【グレーピンク】
 *うね厚リブ【ベージュ】
 *ミニ裏毛【生成り】
 *フライス【ベージュ】
でも、生成りやベージュは子供にも使えるからいいと思ってね。
一番上の黒っぽいのは単品でデニム風ニット【ネイビー】。(これも子供用)
これでもうホントにしばらく布買い落ち着くと思うんだけど。

ついでに今日届いたもの。(まだあるじゃん!)


続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4

アップリケのラグランT・チビ編。

ソーイング・こども服 2006/04/20

262.jpg


アップリケがすごく気に入ってしまって、チビ用にも作ってみました。
小さい子なので前に大きく『3』の数字。(また3歳という意味で)
今度は図案も自作なのでちょっとセンスない数字ですけど
全体的には「可愛くできたぁ」と満足です。(自画自賛ですみません


263.jpg
着用です。
最近は出来上がるとすぐに「着てみる!しゃしんとって」と言ってくれます。
すっかりモデル業が板についた?

今週は毎日出かけていて(ほとんど遊びで)気ぜわしいです。
にも関わらず縫い物はしたくて午後から始めてしまいます。
縫いたいものが次から次・・・あ~もっと時間が欲しい。


パターン:大手町服装工房(ラグランクルーネックTシャツ110)
布:ねこの隠れ家(水色×白(パイル))
  J&B(カラーネップのワッフル)マブチ(グレー無地)
  


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2

ワッフルT。

ソーイング・おとな服 2006/04/18

258.jpg


やっと自分服へ到着。
といっても、春服通り越して初夏へ飛んでしまった
ワッフル生地を早く縫ってみたかったからです
とくれば先日の小花ワッフルの出番。(これしかない)
キャミを作るつもりがWbさんのフライスパターンのTシャツが作れちゃいました。やった
ずっとこのパターン早く作ってみたかったの。
でも入手したのがもう冬間近だったのでこの日が待ち遠しかった~
思ったとおりの着やせラインと5分長の切り替え袖が可愛いったら。
7分袖トレーナー同様、量産決定パターンですね。
いつも思うけどなんでこんなステキなパターンがおまけ(無料)なんだ!!


続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2

マリンとアップリケのラグランT。

ソーイング・こども服 2006/04/17

大手町さんパターンを150で買い換えて(来年あたりは母とパターン共用か!?)
にーちゃんの長袖Tシャツを作りました。

256.jpg


一枚目は水色×白のボーダー。
ラグランにボーダーって・・・とあとで気付きました、
柄あわせ微妙にずれてるところあり。でも誰もいちいち見てないさっ
後ろにイカリ柄の布を縫いつけまたマリ~ン風。(小4男子に可愛すぎ?でもさわやか少年に変身!)
なのに前もさびしくてボタンをつけてみる。それも野球ボール。
なんの関係が・・・とも思ったけれどマリナーズとかあるし(球団かい)
初使用のパイルニットですがあったかそうですね。縫いやすいし。
まだ肌寒いので袖口を切り替えにして寒さしのぎも。



257.jpg


2枚目はちょっと大人っぽくグレーで、前身ごろだけオフ白で切り替えてみた。
無地一色のじじくささを少し脱出出来たでしょうか?(自己満足)
このオフ白は・・・300円で買った母のユ*クロ服を着ないのでと解体したものです。
リサイクル*リサイクル

そして新しい技とはアップリケ!!
な~んだそんなことと思われるでしょうが私にはすごい発見なのです。
「おしゃれ時間。 04」から布の裏に接着芯を貼り(両面用ならなおよし)
好きな形に図案をカットすれば自作アップリケパーツが出来ると知りました。
(接着芯に図案を写し書いておく)
ブログ巡りしているとよく上手にアップリケを使った子供服を作ってらっしゃる方がいて
どうやってこんなキレイな形を作り縫い付けることが・・・といつも感心してたんです。
それが接着芯を布に貼ることでクリア出来るんですね!
知れば簡単なことなのになかなか自分じゃ気付けないもの。(って私だけ?)
で、同誌の図案を活用してさっそくやってみました。
おお~(ちなみに「10」は今年10歳だからです)
これさえマスターすれば、無地布もどんどん可愛く活用出来そう。
気がつけば柄布ばかりに頼る子供服・・・。(これはこれで上手く使えないし私


パターン:大手町服装工房(ラグランクルーネックTシャツ150)
布:ねこの隠れ家(水色×白(パイル))
  J&B(カラーネップのワッフル) ほか
  

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0

Jack&Beanさんの予約布。

お買い物・布 2006/04/16

255.jpg


私もやっと予約デビュー
C&Sさんの予約注文のほうが先でしたが届いたのはJ&Bさんが先でした。
せっかちなので発送に1ヶ月以上はすんごく長く感じるなぁ
でも欲しい布が確実に手に入るシステムはありがたいのでガマン?

これからの季節向けに自分用2枚購入ですが結構なお値段
(今月はもう買わないぞ
ブラウンの小花柄は接結だったかな?
すご~~く可愛い
何を作ったらいいか迷ってしまうけど早いとこ形にしないとね。
イカリのモカストライプは子供(男の子)にも使えそうね!
実はあんまり洋服にイカリ柄は好きじゃないって思ってました。
これは柄が小さかったので何となく流行に?乗ってしまったのです。
これは夏のTシャツかな。

今日はまた子供服縫ってました。
新しい技を取り入れたりして楽しかった~
でも疲れた
明日にでもアップしますね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0

グラニーバッグ。

ソーイング・雑貨 2006/04/15

254.jpg


昨日PTAの役員選出も終わり、一先ずほっとしたら何か作りたくてしょうがなくなり
自分用のグラニーバッグを作りました。(子供服はどーしたー)
今後チビを連れて出かけることも増えると思うので
いつもの持ち物におむつと着替えも入るくらいの大きさのバッグが欲しくなって。
で、買ってあったグラニーのパターンのやっと出番です。

大小2サイズあるうちの大きいサイズで作ったら思ったよりコンパクトで、あら?
でもそれは、布が厚地なせいであまり広がらないだけで容量はほどよくありそうです。
表布はお気に入りのオックスシャビー(高かったよこれ・・・)と裏布にソフトキャンバスで丈夫に。
ソフトキャンバスって程よい厚みで柔らかいのでしっかりしたバッグを作りたいときには
裏地にちょうどいいかもしれない。
パターンはアイロンで転写するタイプなのですが便利そうであって
ちょっと布がずれると線が2重3重になり・・・私はイラッとしてしまったよ。
面倒でもチャコのほうが性にあってるかもしれん。(2枚一度に済むし)
持ち手などのパイピングに綾テープを使用するようになっていたのを
ないので布(紫ドットのキャンバス)で代用したんだけどちょっと合わないなぁと思う。
でもちょうどよく合うのがなくて。
本体裏地ともおきにいりの布で作っただけにこの妥協は残念。


パターン:クラフト楽園(グラニーバッグ)
布:スイートハート(オックスシャビーブーケ ブラウン)
  あらゆる生地ウエダ(ソフトキャンバス・ラベンダー、綿麻キャンバスドットS・パープル)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 8

チビパンツ。

ソーイング・こども服 2006/04/14

253.jpg


急に春めき暖かくなってきたから暑苦しい子供服ばかりになってしまって
季節の変わり目ごとに服を手作りしようと思うと気ぜわしくて大変ですね。
でもなかなか買う気も起きないので少しずつ量産しなくては。

先ずはチビのパンツ。
少し薄手の生地でおなじみのニットパンツです。
もう何本作ったでしょうかこのパンツ。
いつも地味服ばかりのチビなので春だしポップに子供らしく!
とチョコミントボーダーを選んだのですが・・・浮く
色が強いっていうかハデっていうか何をあわせても強烈なボトムでしっくりこない。
コーディネートが難しい一本になってしまいました・・・
慣れないことはするもんじゃないです。

で、一方を無難な無地でまとめました。
がこれまた落ち着きすぎておじさんっぽいのかしら?
まだ履かせてみてないんだけどちょっと怖いです。
布選びがまだまだヘタっぴなワタシ・・・
要勉強ですね。


パターン:nootie*購買部(ニットパンツ・100)
布:ねこの隠れ家(チョコミント・ツイルベージュ ほか)


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0

ColorDropさんの布。

お買い物・布 2006/04/13

252.jpg


お初のColorDropさんです。
布在庫にはない、これからの季節向きの自分用ニットが欲しくて
気になるお店の中から今回注文してみました。

可愛い布ってお高いですね。
素材もいいんだろうけど見た目で値段がつくっていうのも否めないと思う。
前にも書いたかもしれないけれど1000円/m超える布は私の基準では高価です。
それがこの布(左・小花柄ワッフルニット)1800円ですよ!!
(皆さんどうしてこんなのばかりポチポチ大人買いできるんでしょう!?)
それでもこの頃はどうせならいい物が作りたくてちょっとずつ高価な布も手を出し始めてます

と言いつつ、今回は貧乏買いで50cm
チラ見えしてもいようなキャミでも作ろうと思ったんですね。
届いて中身を開けました。 生地広げました。
か、かわいい・・・でもあれ、ちょっと大きいぞ?
注文数確認しました。やっぱり50cmだよ・・・定規で測りました。
50・・・超えてる!!
試しにもう一枚のスパンフライスも・・・50超え

寸法を少しおまけしてくれる生地屋さんがあるって聞いたことがあります。
ColorDropさんもそういうお店なんでしょうか?
こういうおまけも嬉しいもんですね。
ひょっとしたらキャミより大きなものが作れるかもしれないなぁ
とウキウキしちゃいました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2

給食エプロン。

ソーイング・雑貨 2006/04/11

251.jpg


にーちゃんの給食当番のエプロンも小さくなって新調。
でも私これ毎年作ってる気がする
そう、確かに4枚目だ!!
今度はちょっと大きめに。
そしてにしたよ後ろを。
ちょうちょ結びが出来ないので今までマジックテープでペッタンタイプに作ってた。
今年は紐結びに挑戦してもらおうじゃないか!
もうそろそろ10歳だもの。二分の一成人式だよ。(今どきは学校でこういう儀式をやるらしい)
でもいきなりじゃかわいそうだから紐を長めに前で結ぶようにしてみた。
これならなんとか出来ないかい?
次回当番まで母と特訓だ!

使用布は黒デニムとヒッコリーのツートンでポケットにマリンワッフル。
これがちょこっとあるだけでマリンテイストなった気が(笑)
男の子にはこれくらいが限度でしょう。つまらない。
ワッフル初使用、ぽこぽこがとっても可愛いね

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2

体操着袋。

ソーイング・雑貨 2006/04/07

250.jpg


昨日から新学期がスタートしました。
いつの間にか小さくなっていた体操着を新調したので
入れる袋も新調しました(笑)
そうじゃなくても今までちょっと小さかったし
夏冬両方入れる時期にはパンパンだったし。
ただ4年生男子にこの柄は・・・もっと地味にしたらよかった?6年まで使うんだし。

今まで使っていたものも手作りしたものだけど
まだソーイングが苦手で何も考えも及ばない頃のものなので
ただ巾着を大きくしたような袋。
それをたまたま見られちゃった義母に(また一番見られたくない人にね)
これじゃあ持ちづらいだろうって持ち手を手縫いしてもらったのを思い出します・・・
こんなのも満足に作れない嫁って思われたことでしょう。
頭がよくて何でも器用にこなす義母を持つと
ただでさえ何のとりえもなくコンプレックスの固まりな自分は余計卑屈になるのでした。
それで見返してやる!ってソーイングにはまったわけじゃ~ないです(笑)
でも、そんな私にちょっとだけ自信をつけさせ救ってくれたのは確か。
ソーイングが出来るようになって楽しいのにはそういう訳もあるんです。

今日はにーちゃんのテストプリントの溜まったものや
学校のお便りプリントをファイル保存して整理。
これで片付けは大体終わったかな。
次はそろそろ衣替え・・・もっとあったかくなんないかなぁ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 6

目隠し布。

ソーイング・インテリア 2006/04/05

縫い物は今週はおあづけ、などと書いたばかりですが
思い立ったらやらずにはいられない性分なワタシ

でもちゃんと、お掃除繋がりなんですよ。
今回あちこちに散らばっていたソーイングに必要な道具や布を
一箇所に一まとめにしようと整理しています。
ところがスチール棚って丸見えでしょう?
カゴとか見栄えのいい収納グッズを使っての「見せる収納」は永遠の憧れですが
それが今すぐには(もしかしたら永遠に・・・)完璧に出来ないので
文字通りの隠し技(笑)得意の?目隠し布をまた作りました。
簡単なので公開するほどのものではないですが記録として・・・
続きを読む

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2

自己紹介バトン?

バトン 2006/04/04

仲良くさせてもらってるキルトの達人ru:ruちゃんからご指名がありました
ので、さっそく受けたいと思います。

続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:その他

Comment 4

またウエダさんから。

お買い物・布 2006/04/03

247.jpg


気に入ったのでまた、あらゆる生地ウエダさんから布買いです。
上から、ブラックウォッチWガーゼ・マリンワッフル・綿麻テントウムシ・ソフトキャンバスラベンダーです。

ブラックウォッチはブラウスを作りたくて注文したんだけど
1.5mしかない。2mはないと足りないよね?
洋服はすっかりニットで慣れてしまったので計算が狂っちゃいました。
他3点は雑貨用だけど例によって、何を作るかは何も考えてません


今日はこんな雨なのに大掃除を。なぜに今日?(笑)
気がつくと部屋の隅、あらゆる空間に物がごちゃごちゃ積みあがってるんだもん。
一番目立つのは布だけど一つ手をつけたら全体に広がっちゃって
終いにはあっちの部屋からこっちの部屋へと収納家具まで交換して
大変なことに!
今までかかってやっとどうにか納めたけれど時間が無くてほんとただ納めただけ。
これからまた細々と整理していかないと。
今週はそんな片付けや新学期の準備で縫い物はおあづけだな。
たまにはちゃんと主婦しないと!

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2

今さら・・・ノルウェイの森。

読書 2006/04/01

245.jpg


村上春樹、初めて読みます。

ベストセラーが多いですからずっと気になってはいました。
ばななさんの日記にも「村上先生の」とちょくちょく登場するし
やっぱり読んでみたいなぁと思っているところへ
いつものばなな本を貸してくれる例の友人が「持ってるよ♪」と。
ばなな本もひと段落したところで先ずは有名なこの2冊を読んでみることにしました。

上巻を読み始めたところですが
登場人物に全て謎が隠されているみたいで
どういう物語なのかまださっぱり掴めません。
友人によると村上氏の小説は
「暗くてズドーーンと来て感じたことの無いような衝撃」
を受けるっていうから楽しみな未知な世界です。

これで気に入れば「海辺のカフカ」にも挑戦したい!
続きを読む

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

Comment 2
| ホーム |
03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

OTHERS

TAG


