
スポンサー広告 --/--/--


ギャザータートル。

ソーイング・おとな服 2008/02/02

IMG_0482.jpg


Wbタートル一辺倒の私でしたが
今度はちょっと浮気
ソーイングポシェ4のハイネックタートルを作ってみました。
ユ*クロのギャザータートルっぽいですね
着心地が似てます。
パターンは7部袖ですがこちら北国…
こんな中途半端なカットソーは実用的ではありません。
10cmくらい適当に伸ばして長袖にしました。
身丈は伸ばさなくともそのままで長いくらい。
やはりポシェは大きめですね。
でもポルカさんのパターンだけあって形はいいです。

ただ今回とても苦労したのが・・・

IMG_0479.jpg


平ゴムを伸ばしながらつけるこの袖口!
ちょっとおしゃれ心をだしてストレッチレースをチラ見せさせようともくろんだら
これがたぶん普通の平ゴムより伸びが悪いのかしら
悪戦苦闘でした
キレイに出来なかったのが心残り。

生地はマツケさんストレッチ天竺ボーダー 濃紺
一枚着でも薄すぎないけっこう温かみのある生地でした


悪戦苦闘といえば
もう残り少ない子供会の任務ですが
突然書記を兼務することになりまして行事案内とか
各種書類作成に手間取ってます…ワードにエクセルね。
通常フロッピーに記録してある文面を
ただ日時とか今年用に書き換えればいいだけなんですが
うちのこのパソコンにはフロッピー入れるところがないなんて
今回、初めて知りましたよ
なもので一から手打ちです
文章だけならいいんだけど問題は
表や罫線などを入れること。
あれこれ試してだんだんわかってきたけれど
まだまだだな…
これだものもう事務職なんて絶対就けないよな



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

ロングトレーナー。

ソーイング・おとな服 2007/12/15

IMG_0416.jpg


おしりがすっぽり隠れるくらいの丈のトレーナーが欲しくなって作ってみました。
パターンはWbさんの七部袖トレーナー(無料)で
裾を少しずつ広がり目に身頃で15㎝ほど伸ばしてみました。
適当なわりには長さはいいのですが幅が…
もうちょっと思い切り広めに出してみてもよかったかもしれません
着れないことはないですが!

生地はマツケさんで裏毛ニット グレイッシュパープル。
画像よりもう少しピンクがかって渋可愛い色です。


IMG_0417.jpg


今回のお気に入りは袖口のレース
細めで控えめにしたけど存在感は結構あり。
あ、袖は長袖に伸ばしてます。

IMG_0418.jpg


後ろにタグ。




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

あったかウールブラウス。

ソーイング・おとな服 2007/11/28

IMG_0381.jpg


本日2度目の更新です。
自分のものばかり作ってます

近所の手作りモノを置いているお店(手作り市場という名の)で
チャコールグレーの着分?ウール生地を見つけました。
お値段が可愛い300円
ふわふわ起毛で柔らかいのでトップス向きかと
シェルボタンさんのアレンジヨークのブラウス・クルーネックのパターンで形にしました。

IMG_0379.jpg


袖を少し裾広がりにしてフレアっぽくアレンジ。
パターンには八部と長袖のラインもあるんですが
細身なので水仕事の時とかちょっと不便。
なので、6部くらいかな?の短さにしてみました。
仕事もしやすく可愛いくなりましたよ
100円ショップの生成りのくるみボタンでアクセント。

やっぱりウールは暖かさが違う!!
でも洗うと縮むかな~~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

また・・・。

ソーイング・おとな服 2007/11/28

IMG_0376.jpg


タートル女でございます
今年何枚目でしょうか・・・どんだけ作れば気がすむのか
だってボーダーばかり縫ったら無地が足りないんですもの
それに色つきが欲しいし。
そんなわけでこんな2枚になりました。

生地はcosmoさん。
先日の新着からやわらかフライスパープルとくすんだネイビーの2色を。
子供服のアパレル使用の生地というだけあって肌触り抜群!
そして厚みも程よくよく伸びる!
着心地バッチリでした。
色も気に入ってます

近頃幅広ニット生地は1.5メートル購入をしています。(使いきりを目指し!)
今回も両方そのように注文しまして
同じく縦に長く生地を置いて裁断しましたらネイビーのほうが数10cm余りました。
この数10㎝はおまけなのかしら?
その分、ネイビーのタートルが高くなってます(笑)

生地が届けば明細と種類は合わせますけど
いちいち何センチあるか尺までは計ったことがないんですよね。
信用しているからというよりは単に面倒なだけで。
でも、おまけとか抜きにして
間違い(注文数より足りない)とかやっぱりあったりするんでしょうかね。
ちゃんとチェックしたほうがいいのかなぁ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ボトム2本。

ソーイング・おとな服 2007/11/25

生地の到着待ちをしていたためちょっとご無沙汰になりました。
手持ち無沙汰な日々は、風邪引きで病院通いと
読書で紛らわせてました。
あ~寒かったですね!
いきなりの冬景色もつかの間、どっか行っちゃいました。
こんな時期にドカ雪が降ると実際の冬はそうでもないらしいんですけど
本当かな?

そんなわけで、この3連休はやっとミシン。
ミシンを稼動させて癒される自分に気付く
ボトムを2本縫いました。


IMG_0364.jpg


ウィンドパンツ冬バージョンを作る予定が
届いた生地が思ったよりずっと厚みがあるため普通のハンパ丈パンツに。
クラフトぷくさんのミックス調ヘリンボーンウール。
一見グレーですがいろんな色が細かく混じりあって好きな感じです。
そしてなんと裏地つき!!
こういう布もあるんですね~
厚みはあるけれどチクチクする生地だからなのかな?
裏地をつけなくてもよくて一石二鳥と喜んだけど
縫うのはちょっと怖かったです・・・ガガがっという音とともに針が進まなくなったこと数回。
ミシン壊れたらどうしようって。

IMG_0365.jpg


そんなわけで後ろに立体ポケットはとてもムリだろうと
普通にパッチポケット。
レースをはさんでボタンをつけちょっとポイントに。
パターンはいつものこれ。

411.jpg



お次は。

IMG_0371.jpg


コットンフレンドのNANATONE青木さんのパターンです。
12月のスカート。
こちらは内布と2枚重ねなんですね。
裾からチラリと小花柄が見えるのがなんとも乙女心をくすぐられます。
(ええ、まだ気持ちは10代だから 爆)

IMG_0372.jpg


実際小花はこんな風に見える部分だけに。
Wガーゼとはぎ合わせてます。
こんなちょっとしたことも素人はなかなか思いつかないから
すごい技だなーっと思います(笑)

生地はこちらも全てぷくさんです。
表地はやんわり起毛のW巾オックス・チョコ
内布は優しいファインダブルガーゼ・スノーシルバー
小花は先日のワンピを作ったハギレです。

IMG_0369.jpg



両方とも真冬にも寒くなく着用できる丈夫なボトムになり満足です。
それにしてもスカートを一枚で履くなんて久しぶり~





テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ベルスリーブワンピース。

ソーイング・おとな服 2007/11/12

IMG_0337.jpg


この可愛いお袖にひとめぼれ…
待ち焦がれたパターンがやっとやっと届きました!!
orangena*さんのベルスリーブワンピース
予約してから昨日まで、長かったワー

生地はクラフトぷくさん
タンブラーモーリーふんわりつぼみ・アンティークモカ。
IMG_0336.jpg


これがまたなんともいえない風合い&肌触り
綿麻ですがふんわりやわらかくしっかりしたWガーゼって感じです。
初のつぼみ柄も甘くなりすぎずgood!
ぷくさんって生地が豊富で可愛くてお求め安いお値段で質もよし!
と再認識しましたー すっかりお気に入り。


IMG_0335.jpg


全体。
蛍光灯つけてもくらくてボケボケですが。
ちょっと大き目というかこれはゆったりしたデザインなんでしょうね
だから着てみた感じもこれはこれで可愛いです。
なぜか縫い代が1.5cmなのですよね(なぜだ?)
忘れてうっかり1㎝で縫ってしまうとますます大きくなると思うので要注意です。
襟にレースをつけてもいいのですが
今回は適当なものがなかったのであきらめました。

ワンピですがもちろん、私はスキニーなどデニムと重ね着です

IMG_0338.jpg


コットン3誌の中では特にフレンドが好きで
毎号欠かさず買っていますが今回の冬号はツボでした!!
特にNANATONEの青木さんのスカート
似合う似合わないは別にして一枚は作りたいです
狙うは12月のスカート
ブーツも買ったしね
ウインドパンツの冬バージョンも作る予定です。
あぁこうやって妄想してるのがいちばん楽しいなぁ(笑)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0

Vネックチュニックとメンズラグラン2。

ソーイング・おとな服 2007/10/28

家族服、強化月間
ダンナに先日作ったラグランの着心地をアンケート。
「首がきゅっとして、いい」
じゃあ、次も作っていいか、やっぱり既製品(ユ*クロ)がいいか、には
「作れ」
との事だったのでもう一枚作ることに。
そして人のものばかりだとテンション上がらないので
自分のものも一緒に昨日は午後からひたすら縫いまくりました。

先ずは自分服。

IMG_0283.jpg


ポシェ4からVネックのノースリープチュニック
orengena*さんのパターンでしたね。
モデルのようにボーダーニットを狙ってましたけど
先ずは在庫消費
マツケさんのミニ裏毛ニット パープルグレー。
タートルが柄物ばっかりだから無地も重宝よね
縫い始めたら型崩れせずいい布っぽいです。

今まで作ってみてポシェのパターンはゆとりが多く感じますけど
「細身のAライン」の説明と見た目(写真)のタイトっぽさで 
Lサイズにしてもこれは大きいという感じではなかったです。
いつものサイズで選んでも大丈夫でしょう。
ただ丈は思ったより長めでした…膝上くらい。(身長158cmで)
でも先日のスキニーに合わせるチュニックがほしかったのでそれはOK!



IMG_0281.jpg


メンズラグラン。
大手町さんのパターンLサイズ
先日のものはダンナには袖が短くて(幅に取られるからでしょう
リブを付け足してます。
生地はさっきのチュニックと色違いでグリーンベージュ。
画像では上手く出せませんがよ~っく見るとどっちもいい色ですよ。


今回は大サービスで初登場、メタボな父ちゃんをどうぞ

20071028150525.jpg


(-m-)ぷぷっ
さっそく着てくれてたので出先でパチリ
ネットに登場するなんて夢にも思わない後姿。

今日は森を散策してきました。
暖かいお天気で気持ちよくって
青い空 山の紅葉 落ち葉のシャワー(?)
体と心がげんきになってゆくのを実感します。
だから人間ってやっぱり自然との共存が必要なんだな
なんてことを思いながら。


IMG_0303.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

OTHERS

TAG


