
スポンサー広告 --/--/--


ニットパンツ。

ソーイング・こども服 2007/12/06

IMG_0402.jpg


幼稚園にはやはり伸び伸びニットが動きやすくいいよなぁ
と1本補充です。
nootie*a go goさんのニットパンツは股上がちゃんとあって
履かせていても背中が見えず落ち着くから好きです。
見た目も良し!

それにしてもこのパターン100ですがよく持ちます。
もう2年越しくらいかな?
105cm強のチビで今ちょうどいいくらいだけど数cm伸ばしておきました。
横幅はまだ余裕があるから丈を伸ばせばもうしばらくいけそう。
ただこれからだと形が可愛いすぎるので
上のサイズに買い替えは控えるでしょう…
安くていいパターンだから残念。
女の子なら一生使うだろうな(笑)

生地はにーちゃんのトレーナーを作った残り
ニット工房さんのダブルフェイス、これですっきり使い切り!
厚みもあって柔らかいからあったかいでしょう。


灯油が今週また100円(18ℓ)値上がりしてました
業者さんの話では従来月1の変動が
今は毎週なんだそうです
北国のニュースでは灯油難民なんて言葉も出るほどですが
笑い事ではなく、私も極力午前中は家を出てあちこち彷徨うようにしています
2時間でも空白の時間があれば少しは節約になるかな~っと
買い物がてら歩く歩く!!
チャリ族なので冬場はどうしたって歩くことになるのだし
ダイエットもかねて(腹回りが気になるこの頃…)と思えば吹雪もなんのその
遠く遠くを目指し?頑張るのです
それより本当は働きたいのだけどまもなく冬休みだしね…


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

スモックエプロン&三角巾。

ソーイング・こども服 2007/11/30

IMG_0394.jpg


来月はクリスマスケーキ作りがありますので
エプロンと三角巾の準備をお願いします
・・・と幼稚園からのお便り。
にーちゃんのお下がり
といっても新品同様のエプロン(ミッキーの既製品)もあるのだけど
紐結びタイプ。
なるべくなら先生の手を煩わせたくないじゃない?
とは何か作りたくてしょうがないヒトのとってつけた理由(笑)

一人で脱ぎ着出来るようなかぶりタイプのエプロンのパターンを探して
ソーイングポシェ2から見つけました
スモックエプロン、可愛い形に即決~
小さい子のお食事エプロンみたいな感じで
ちょっと幼すぎる気もしないでないですがまぁいいよね
可愛い年少さんだから。
大きさからいってもたぶん今年限りですが…


IMG_0395.jpg


後ろはこんな感じで。
全体を包むバイアス、柄が様々でちょっとうるさい?
このために新たに作るのも結構な長さが要るし面倒でね
以前にテープメーカーで作り置きしておいたのを使用。
だから本体生地は無地(チャコールグレー)を選びました。
パッチポケットは幼稚園グッズを作ったポケモン生地のハギレで。
三角巾もかぶるだけのゴム付き。

IMG_0391.jpg


着用チビさんです。
みかんをお食べのところを無理矢理お邪魔しました


幼稚園といえば月末は恒例のお誕生会で
チビのクラスの年少さんがお祝いの発表をする番で参観してきました。
手遊びと楽しい曲に合わせた踊り…
この踊りの中に「どんだけぇ~」と「そんなの関係ねぇ」の振りが
何気に入っていてサプライズ!
流行語をお笑いのふざけた感じではなく
ちゃんと振り付けとして上手に組み入れているので
違和感などはなくとっても盛り上がりました。
何より子供たち本人がノリノリで
見ている子供たちですら楽しそう
担任と副担任の二人の先生たち
若い感性でなかなかやるなぁ
と今日は感心してきました。


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

半袖トレーナー。

ソーイング・こども服 2007/11/15

IMG_0339.jpg


今朝、家族が出払ってほっと一息ついてるとまもなく
外が夕方のようにどんどん暗くなるとともに雷と大雨
かと思えば大粒のあられも混じっていました
もうそんな季節なんですねぇ
急に冷え込んできたと思ったもの。
明日の予報はマークもちらほら…

こうなると気になるのは子供たちの衣服。
こじんまりした幼稚園はまだしも広い学校はどれだけ暖がとられてるのか
時々出向く教室はけっこうひんやりしてるので心配です。
おまけに暑いとか寒いとか何も訴えないにーちゃんなので…
ちょっと風邪気味でもあります。

厚めのもこもこした衣服を一枚身につけるよりも
多少薄くても異素材のものを重ね着したほうが暖かい、
ということでにーちゃんに重ね着用のトレーナーを作りました。
ミニ裏毛(ダンナのラグランTの残り布)なので
通常のトレーナーよりは薄手ですが夏のTシャツよりはずっと暖かいはず。
まだちょっと動けば暑くなるだろうし
長袖×長袖の真冬の重ね着の前はこのくらいがちょうどよさそうじゃないかな。



IMG_0341.jpg


のっぺりとした無地素材なので
テープを2本アクセントにたたきつけました。
そして今回は袖にタグです。

パターンは大手町服装工房さんのラグラントレーナーSサイズ。
このゆったり加減は重ね着にもってこいだ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 6 | Trackback 0

必要に迫られて・・・の服。

ソーイング・こども服 2007/11/09

タートルの爆縫いと実行委員を務めた大きな学校行事が無事終わり
しばらくもぬけの殻となっておりました。
11月、すっかり寒くなりましたね。
今度はチビの七五三参りと生活発表会があります
それ用の服を必要に迫られてぽつぽつと作りました。
たいしたものではないので次々行きます。

IMG_0323.jpg


クライムキの子供服からカーディガン。
細身なので120サイズにしてみましたがちっとも大きくなかったです。
下にYシャツを着たらちょっと窮屈かも…
でもほんの数時間だから我慢してもらおう。
生地はマツケさんミニ裏毛ニット パープルグレー。


IMG_0320.jpg


にーちゃん用に大手町服装工房さんのラグラントレーナー。
RRさんとかのパターンに比べるとゆったりめです。

IMG_0321.jpg


ニット工房さんのダブルフェイス。
こんなちょっとセーターっぽい面と
裏がトレーナーのような柔らかい両面使用の生地。
あらたまった感じにしたかったので画像の面を表地にしました。




IMG_0319.jpg


白タートル。
発表会の衣装の下には「白い服」と指定なので。
タートルじゃなくてもいいけどタートルがきっと映えるし簡単だし(笑)
生地はコスモさんのニットパックかな?
寒さ対策に袖は切り替えに。
予行練習日(前日)はまたお手伝い係(着替えやトイレや見張り番?)です。
保護者会のない幼稚園なので毎度、係の確保に苦労してる若い担任の先生が気の毒でつい名乗りをあげました(苦笑)
でも当日はカンベンしてね。

以上、3点でした。

おまけ。は自分服。


IMG_0317.jpg


ニットでオーバースカート。
歳をとると太ももに寒さがしみるのよね…
パターンはまたまたソーイングポシェ4より。
生地はチビのカーデと一緒、これで使い切り!

最近購入したニット地はこれでほとんど消化したかも
でも昨日またポチリました…うれしいけど悲しい

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

タートル親子。

ソーイング・こども服 2007/10/31

3日かかってタートル5枚縫い上げました
(昨日は爆縫いで3枚!!ミシン壊れなくてよかった…)
頑張って家族全員分…との野望は
生地も同じだしさすがに飽和状態で今日でラストに。
ダンナの分はまたいつの日か~


IMG_0314.jpg


これは‘親子’ではありません
兄弟’sですよ。
にーちゃんのはボズ工房さんのハイネックシャツ・150。
今後のことも考えれば160かなぁ…なんだけど
細身のにーちゃんにはだぶだぶの可能性大。
なので150、だけど袖と丈が短かった…でも伸ばせば
ワタシでも着れるからやっぱこれでよかった。
チビのは大手町さんのラグランTのパターンです。
タートル用ではありませんが生地がフライスなので試してみたら
全然
にーちゃんのもこれなら新たにパターン買わなくてもよかったね



IMG_0312.jpg


代わり映えしない画像でつまらないですが
これは私の2着です。またかよって…パターンもWbさん。
実は自分のタートルを作って残った生地でついでに子供たちに、ってところです。

生地は初めてのニット工房さん。
お安いけどどんなもんだろう???と買ってみたです。
両方フライスですが値段の割には厚みもありますし
よく伸びて戻ります。
今のとこ好感触。

ただこの2枚値段がわずかだけ違うんですが
一見同じような感じでこんな縫い差がありました…

IMG_0309.jpg


わかりますか?
ベージュのほうが縫いあとのなみなみが激しいのでした。


もう一枚はチビ用に重ね着風タートルを試作してみました。


IMG_0310.jpg


パターンは先ほどと同じ大手町さんのラグラン。
どうやって袖を重ね着風に見せるのか
頭で考えていただけではわからないので
半袖と長袖のパターンを裁断してやってみました。

IMG_0311.jpg


半袖の先の部分から長袖部分を縫いあわせるやり方です。
イメージではもっと半袖部分の袖口が広い?感じだったんですが
このやり方だとそれはムリですよね…
そうするには、脇から別々に縫って重ねる?感じなのかなぁと思います。
で、失敗か~とガックリきましたが
そういえばポルカさんの男の子ポロの長袖バージョンに
重ね着風のアレンジが載っていたのを思い出し確認してみたら
私のやり方と同じでした!
じゃあ、こういうのもありなんだ

ただし、首周りはね…ちっとも重ね着風じゃありません
これを直すとなると本格的にパターンをいじらないといけないので
うちはこれでいいことにしよう。
今回は同じようなものばかりだったので
これを作ってるときがいちばんわくわくと楽しかったです。

そうそう、それと今回は2枚の生地はほぼ使いきり!
グレー系ボーダーは1.5m、ベージュは1m。
チビの重ね着風は前に自分のカットソーを作ったりしたハギレで
どうにも使えそうにないなぁと思っていたものなのに活用できた
がんばった甲斐があってよかったよ~


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

にーちゃん服。

ソーイング・こども服 2007/10/24

IMG_0275.jpg


成長著しいにーちゃん
季節ごとに補充が必要です。
もう市販品に頼ることにしたのですが
在庫布消費のため手作り一時的復活!!
今年でギリかな…Rick Rackさんのジップアップトレーナー160
でトレーナー。
生地はマツケさんスラブ織り裏毛ニット薄水色と
マブチの着分ニットはデニム風裏毛。
それとズボンはサンフィットパターンの
140サイズくらいまでのだけど
大きめなので丈だけ伸ばしたらまだ使えた
ストレートラインです。
生地はC&Sさんインディゴヘビーシャンブレー
これからの時期にはちょいと薄手だったかも。

あぁ…布山見るたびにため息が。
こんなにいっぱいあるのに今使いたい生地がなかったり
中途半端なハギレが多かったり。
貧乏買いなので1mずつ買うことが多いのだけど
使い切りを考えたときには1.5mくらい買ったほうがいいのかな?
しかし今はとにかく、買うより縫うに専念しなければ。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

キッズラグランTとニットパンツ。

ソーイング・こども服 2007/10/03

432.jpg


チビの通園着。
なかなか日中の気温が下がらないので長袖に移行出来ない。
今5部袖くらいのが2枚しかないのを洗濯し
毎日ローテーションで着せてるので
7部袖を一枚追加。
ついでにニットパンツも作ってみたかったので。
パターンはポシェ4から
生地はどれも私とダンナのカットソー作った残り布。
寄せ集めで出来ちゃうチビサイズはお得ね。

ラグランはゆったりめっぽいので110で。
首周りも楽だしちょっと幅広のチビには着易いパターンです。
(大手町さんだとピチピチだから
女の子ラグランが7部袖になってるけど男の子だっていいよね?
なんで市販のものも男の子半端袖ってないんだろうか。
パンツは程よく細身。
丈が短かめだと思うんだけど元気爆発な男の子
足捌きがよいようわざとこんなパターンなんだろうね
と私は思いこれも110でパターンどおりの長さにしておきました。
少し短めも可愛いと思う。


ラグランのリブにはRRさんのしもふりパープル。
はぎれセットで購入してたのを大事に使って残りわずか…
チビの襟にならあと一枚くらいなんとか使える。
このリブは色も質もすごくよく色も合わせやすいから
また欲しいのだけど今回の予約にはパープルがなかったなぁ
ネイビーだと微妙に色味が違うよう。
最近思うのは、切替えに使うリブやスパンフライスは少々お高くても
いいものを選ばないと全体に決まらないみたいだということ。
本体にいい生地を使っても洗濯で伸びたりすぐよれよれになっちゃうようなリブだと台無し。
襟や袖口って消耗激しいし
小さい面積なわりによく目立つと思うんです。だから。


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG


