
スポンサー広告 --/--/--


フレンチアンティークフラワーbag ほか。

ソーイング・雑貨 2007/12/20

いつも何かとお世話になりっぱなしの小学校のママ友さんへ
お礼のハンドメイドです。


IMG_0420.jpg


C&Sさんの少し前の予約のキット・フレンチアンティークフラワーbag
なんてことないバッグだと思うんですけど
色味にひかれて注文したら思ったのとイメージが違って放置。
でも良い生地なんだと思うのでにはいいかなぁと。
大人っぽい柄は私より年上のママ友さんにはピッタリだと思うし。
形したら素敵ですね

IMG_0422.jpg


プラス小物はパステル色で。
移動ポケットは二人の娘ちゃん用に。
シェルポーチはママでも娘ちゃんでもどちらでもいいように。
とりあえず、こんなのじゃまだ全然お返しにならないのですが
渡した反応を見てまた考えたいと思います。
にーちゃんのクラスのママさんたちは意外と年上の人が多いんです。
見た目では同じくらい?とタメ口きいてると歳聞いてびっくりしちゃう人もいます(笑)
みんな若いよなぁ。

--------------------------------------

チビは幼稚園からケーキのお土産を持ってきました。
クリスマスお楽しみ会でサンタさんにもらった材料で作ったんですって。
カステラに生クリームとフルーツをトッピングして
手書きの飾りと箱に入れて可愛く美味しかったです

IMG_0419.jpg



なんか今年は、大掃除とか年賀状とか重要事項として頭になくて
これまで全然やってませんでした
さすがにちょっと焦りだし昨日年賀状作成&住所録作成を一気に。
あとは印刷すればよいだけ。
掃除は、冬休みに入ってからのんびりやろう
どうせすぐ汚くなるんだし

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

合皮ギャザーバッグ。

ソーイング・雑貨 2007/12/14

IMG_0412.jpg


先日ウールで作ったギャザーバッグ
あれ使ってみたら毛玉が出来る素材で(だから安いのか・・・)
なんだか外に持って歩くにはみすぼらしくなってしまったの
それでまた新調!
マブチのワゴンで気になっていた合皮を思い出し購入
ギャザーバッグにしてみました。
薄いぺらぺらとした生地なのでギャザーは一応よりました。
色はボルドーというのかな
CSさんのパリのボタンとかいうやつと
真ん中に黒レースをつけてみました。
いつもの布バッグよりちょっと大人にきちんと感がアップかな

IMG_0414.jpg


内布にはこの際リネンを使っちゃったよ。
いつもならもっとしょぼい布をで間に合わせておくとこだけど
いちばんこれがしっくりきました。


それと今日は久しぶりにお菓子作り
にーちゃんの友達が遊びに来るというので
ベイクドチーズケーキを。
クリームチーズの箱に、四角い焼き型を使い
細長くきれば手づかみで食べやすいチーズケーキバーになる
とあったのでそのようにしてみました。
これだといつもの丸型よりも小分けできるのでいいかも!
柄付きホイルにくるんで見た目も可愛く用意してたのに
サッカーチームに所属してる友達は急な練習が入り来られなくなってしまったとさ・・・
なぜかほっとしているにーちゃんでしたが

IMG_0411.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

お歳暮。

ソーイング・雑貨 2007/12/09

暮れ~の元気なご挨拶

IMG_0406.jpg


実母にお歳暮代わりに手作り服を贈る娘…
こんなので済めばお安いものですから
な~んて、いつも定例で何か送ってるわけでもなく
自分の実家って後回しというかどうでもよくなっちゃって
まぁ親子だからわかってくれるだろうなんて甘えもあって。
でもお正月も毎年帰れないしね。
幸いこんなものを喜んでくれる母です。
たぶんそろそろ・・・と期待もしてる頃でしょう
七五三の写真が出来たら一緒に送るよ。


IMG_0405.jpg


アイロンかけてないからナミナミ!
やっと新しいパターンで
カシュクール風プルオーバーとタートルでセットにしてみました。
今回は地味めになっちゃったかな。

生地はマツケさんアンゴラ混ニット ペルシャ調 グレー・パープル
これお店の画像で見るよりいい感じの柄・色味でした。
地味だけど若い人が着ればそれなりにも見える感じで私は好きです。
無地の方はたぶんJ&Bさんのフライスだったと思うんですが定かではありません。
自分用に購入したのにあんまり地味色で手付かずでした。
厚みはあるけどテンションは低くて
先日のcosmoさんのやわらかフライスのあとなのでかなり固く感じます。

パターンはこちら。
IMG_0409.jpg


春に購入して今頃ようやく形に…
タートルはMilimiliさんのレディースタートルLLサイズ。



テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

エプロン。

ソーイング・雑貨 2007/12/03

新規画像1


今度は自分のエプロ~ン。
ギャルソンタイプは脱ぎ着が楽で見た目にカッコイイのですが
胸当て付きを作ってからこればっかりになってしまって。
ばしゃばしゃと汚す私にはやはりこっちが実用的でした。
2枚をローテでだいぶへたってきたなぁと思ってたところへ
にーちゃんのクラスの調理実習?のお手伝い要員に
エプロンと三角巾を持参なので
さっそく新調!


スタジオクリップさんの無料レシピを参考にしました。
(他にも色々あって布使いとかも参考になります)

先日の2枚重ねスカートを作った残り布と花柄リネン(ソレイユさん)をはぎ合わせ。
本当は花柄は裾に10cm未満で切り替えたいところでしたが
無地が足りなかったんです。
そのせいでバランスが悪くなって満足いく出来にはならなかったです
残念!!


ところで、髪をちょっと切りました・・・自分で。(無謀!!)
カットしてから1ヶ月も経過するともっさりしてくるんですよね多毛なので。
今回は特に気になっちゃって、ほら乾燥の季節だし広がりやすいんです。
なんとな~くスキバサミ手にして
なんとな~くから下のあたりから
ざくっざくっとやってしまいました
左右なんとな~くバランス取れてない気がしないでもないですが
スッキリと扱いやすくなりました。
意外となんとかなるもんです。
ただ、次回美容院へ行くのがちょっと恥ずかしいかもです。
「もしかして自分で切りました?」
って絶対言われそう

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

冬のギャザーバッグ。

ソーイング・雑貨 2007/11/29

IMG_0384.jpg


昨日のブラウスの残り布で出来ました。
ふわふわ柔らかくてバックにしたら可愛いだろうなぁって。

前にも作ったnunoyaさんのギャザーバッグのパターンです。
今回は試しに縫い代つけずに縫ってみたのですが
一回り小さくなると、これが普段使いにちょうどよい大きさになりました
持ち手も持ちやすい細さに。

画像が飛んでしまってよく見えませんが
口布も持ち手も内布は全て別布(ラベンダーにピンクのピンドット綿麻)に。
チャコールグレーにチラリと見えるラベンダーの配色が好きです。


灯油の話。(また唐突な
さっきママ友と買い物に出かけて聞いて驚いちゃいました。
今冬の灯油代の高さは既に家計を圧迫する価格ですが
これからさらに2倍近くまで跳ね上がると言うのです
我が家は昨日、この冬初めて灯油を注文したのですが
(しばらくエアコンで辛抱してました・・・
納品書見てびっくりの単価…1,640円(18ℓ)
それが2倍ったらあーた、今後3000円にもなるってわけ
どんだけぇ~~~~~
暮らせないって~~~
ホントかなぁ

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0

クッション。

ソーイング・雑貨 2007/10/25

IMG_0280.jpg


100円ショップからヌードクッション買ってきて
カバーを作りました…
やはりまとまりもセンスもない

ソファーが小ぶりなのであると邪魔だったりして
それまで使用してたものがへたってからは
しばらく置いてなかったんですが
ないと寝っ転がるとき不便なのよね
肘掛に高さがあって首が落ち着かない。
そのためまた復活。
そしてまた子供たちに蹴散らかされるのは目に見えている


なんだか疲れ気味です。
と言いつつ毎日どこかしら出かけ帰宅するとミシン・・・
だってじっとしてると太ってしまうから(笑)
来週ある学校行事…今年の一大イベントの実行委員をしてるので
これが終わるまでは倒れられません!!
私はともかく、子供たちの体調管理をしっかりと。
深まりゆく秋
手洗い励行に加え今年もお茶うがい始めました
早くも鼻すすりチビさん どうかこらえてね(祈)

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 3 | Trackback 0

ギャザーバッグ。

ソーイング・雑貨 2007/10/05

IMG_0244.jpg


秋のバッグを新調しました
ずっと作りたいと思っていたnunoyaさんのギャザーバッグ
簡単で可愛くてフリーレシピうれしいですね
これくらいなら製図も面倒じゃなく
大き目のチラシの裏を使ってパパっと。

表生地はハギレでざっくりめの厚みがある綿麻
なのでギャザー寄せるのが大変でした。
くたっとしたのではなくしっかりめのバッグにしたかったので
ここは仕方がない。
口布だけ違うのは綿麻が足りなかったからです…
リネン混ブラックウォッチ
ここだけ強調されるとバランス悪そうなので
もち手に黒のレースをたたき緩和策、になったのか?
でもおかげで秋っぽくなったよね。(ということに)




IMG_0245.jpg


CSさんのイニシャルタグは小さくても存在感



IMG_0246.jpg


内布は華やかにピンク系の花柄ワッフル。


普段持つには少し大きめかもね
一回り小さいくらいがちょうどいいかもしれません。
でも大は小を兼ねる!
私は大きめのバッグが好きなのでこれで
肩掛けタイプ、持ち手が太いので腕にかけても重い荷物が楽そう。
ただ重いものを入れないならもう少し細いほうが扱いやすそう。
色々アレンジ可能ですね。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 4 | Trackback 0
| ホーム | 次ページ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

OTHERS

TAG


