
スポンサー広告 --/--/--


進級準備。

2008雑貨 2008/04/03

4月ですね
好きなことにも身が入らないちょっと落ち着かない日々を送っています。
といっても月曜日にはもう学校も幼稚園も始まります。
そろそろ準備をしておかなければとミシン動かしました。
チビのお手拭きタオルの掛けヒモつけは一枚。
昨年たくさん作ったのでそれほど消耗もしておらずこれで充分。
給食ナフキン3枚、用途はいわゆるランチョンマットなんだけど
なぜか汚れの目立つ白で作るという決まり。
漂白しやすいからか?
にしても油汚れとか落ちにくいしこれはまだまだ必要です。
今日はダンナの着れなくなったYシャツの身頃で作りました
あとは布を調達しないと。
今年の名前付けは布に直接スタンプにしました。(手抜き~)
ズボンもリメイク・・・こっちは私の履いていないスカートで。
ソフトデニムっぽい生地、で足りないのでまた裾に別デニムを切り替えし
スモーキーピンク×グレーの組み合わせ。
女の子っぽくならないようにとしたつもりが微妙~。


IMG_0565.jpg


にーちゃんの分は特になし。
あ、給食のエプロンが小さいんだったか!
どんどん大きくなって母の身長越されたしもう大人サイズじゃないとダメだな
またそのうち~


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

斜め掛けバッグ・合皮バージョン。

2008雑貨 2008/03/23

IMG_0564.jpg


斜め掛けのバッグは久しぶり~
の季節がまたやってきて
やはり便利ですからね。
と思い立ち昨夜のうちにちゃちゃっと作っちゃいました。
ギャザーバッグを作った残りの合皮で。
この合皮薄いから細かいとこのミシンは皺が寄っちゃうのがちょっと難点。
今度買うならもっと厚みのあるものでしっかりしたのを作ろう!
パターンは適当。
っていうか以前にこんなの作ってたのを参考に。
入れ口はファスナーにしました。


IMG_0562.jpg


今日は吹く風も暖かな日曜日になりました
タイヤ交換をしたり洗車したりするご近所さんたちに触発され
私はベランダを履き掃除
すごーい汚かったからきれいさっぱり。
それからチビの自転車乗りに付き合いました。
じっと家の中にいるより
外にいるのが気持ちのいい季節です。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

マスク。

2008雑貨 2008/02/20

IMG_0518.jpg


にーちゃんの担任の先生がインフルエンザで今週いっぱいお休み
という校長発信の異例のお手紙が届きました。
臨時担任に信望厚い教務主任を配置し、うるさい親対策にぬかりなし!ってところでしょうか(爆)
肝心の子供たちは、心配で寂しいところもあるでしょうが
たまにはそれも新鮮でいいのでは
で、連絡ノートには「出来るだけマスクの用意を」という文字
インフル対策で
にーちゃんは別にいらないと言うのですが
親としては言いつけは守らせたい。
着用しなくても、とりあえず持ってけ!!用意して持たせた、というところが重要

ちょうど白っぽいダブルガーゼのハギレがあるので
よく見かける手作りをマスクを私も作ることに。
簡単そうでよくわからないのでやはりレシピは検索
大人用だけど私でもちょっと大きいかも!
まぁその分ウイルスはバッチリ防げそうですけどね(笑)
ついでに柄物で自分用に。(ずっと作ってみたかった


昨日は久しぶりに餃子を手作りしました。
フードプロセッサーが壊れてから、みじん切りが面倒で市販のモノに頼っていたのですが
このたびの冷凍餃子問題
生協の共同購入、お休みしてなかったら間違いなく口に入っていたと思われる我が家…
ただ最近は市販の生餃子が美味しくて購入してたのであまり影響はないのですが
手作りを見直すいいきっかけになったとは思います。
この問題が起きてから餃子の皮が飛ぶように売れている!
どの家庭も手作りするようになった、かのようにニュースで取り上げられています。
本当か?と疑いつつも、材料のニラが通常の倍の価格で売られてたりするから
そうなんでしょうね きっと。
にーちゃんに皮包みを頼んだらチビもやる気満々
ひだを寄せずに端をつまんで抑えるだけでも中身は出てこないので
チビにはその簡単作業でやってもらいました。
実に楽しそう
母が皮にタネを乗せ、それを二人が閉じる、という流れ作業で
あっという間に終わりました。
手間をかけたものはやはりおいしく、またこういう過程が大事だな、と思います

IMG_0517.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Cube。

2008雑貨 2008/02/15

IMG_0516.jpg


最近ちょこちょこ見かける四角い巾着
私も作ってみました。
しじみちゃんでおなじみの(って持ってませんけど自分)SnowwinG さん
ありがたい無料配信レシピです
ほんとちっちゃいのね


昨日マドレーヌを焼いたあとにママ友さんが
我が家の息子'sにチョコを持ってきてくれました
もう本当にマメな方です・・・
そりゃにーちゃんもチビも喜ぶわけです。
チビは特に今年
バレンタインデー=チョコをもらう日
とインプットしてしまったので
母の手作りマドレーヌは単なるおやつにすぎず(ちっくしょー)
やはり他人の力は偉大なり!だったみたいです。
ホワイトデーには彼女の娘ちゃん'sにお返ししなきゃね。
でこの巾着に詰め込んでしようかな、と。
準備早すぎ!!
でもそういうちょこっとしたものを入れるのにちょうどよい大きさでした。

まだ1ヶ月先のことだけど。
その頃には桃の節句も終わって少しは春めいているのだろうか?
大荒れ地吹雪な外を眺めてると
今年の春は遅れそうです。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

エコBAG。

2008雑貨 2008/02/10

IMG_0506.jpg


本日2度目の投稿です。
風邪引きチビさんのおかげで引きこもり連休につき
とってもヒマなんです

そろそろ、もっと身を入れてエコに取り組みたく
身近なところから
スーパーで使いやすそうなエコバッグを作ってみました。

IMG_0507.jpg


近所の布屋さんマブチで布を購入したときにもらったパターンです。
ショップバックというネーミングで
レジ袋のような形をしています。
畳むとコンパクトですが物を入れるとこの通り
マチが広がります

IMG_0505.jpg


生地は・・・マブチのワゴンかなぁ?コットンです。
これもわりと短時間で出来るのであと何枚か作っておきたいですね。


---------------------------

突然ですが。
といっても以前から、どうにかなんないかなぁ、と考えていたブログのタイトル。
安易にHNをもじって初めて早何年だー?
いい加減変えようや、いや急な思いつきでこのようになりました。
ココに載せてるモノもほとんど
思い立ったがやらずにいられない性分により
出来上がったものばかりです
横文字のタイトルにも憧れますがそういうのは照れちゃうので
ニッポンジンらしく♪どうぞよろしく♪


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

フライングキャップ。2

2008雑貨 2008/02/10

IMG_0500.jpg


今度はサイズ50cmで作ってみました。


IMG_0504.jpg


大きさ比べ。
あんまり大差ない感じですが上の頭の部分
高さがちょっと抑えられた分すっきりした感じです。


IMG_0498.jpg


今日もまた父に

雪中行軍か
(※昨夜、BSで映画「八甲田山」を観た影響で)

と突っ込まれましたが無視無視
内布をふんわり白にしたら可愛い
ボアとかあればすっごく可愛くなりますね。


IMG_0502.jpg


生地はまた、もう記録も記憶もない、ダンボールから掘り起こしたハギレ。
どちらもトレーナー地ですが柔らかいです。
内布は裏起毛の面を使ったのでふわふわあったかです。

このパターンはホント短時間で出来るし
活用出来なそうなハギレで作れるのでうれし楽しいですよ


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

フライングキャップ。

2008雑貨 2008/02/09

IMG_0496.jpg


ブログ巡りをしていて時々見かけるのですが
これベビちゃん用の帽子だと思っていたら
大人用まで色々サイズがあるみたい
ismさん(ブログ)でパターンが公開されていたので
さっそく作ってみることに。

簡単ですよ~
頭がデカイチビさんに52cmで作ってみたらちょっと大きかったかな

IMG_0491.jpg


父に、兵隊か

とか

三蔵法師か

と笑われすっかり機嫌をそこねだすもんだから
慌てて母はポケモンのアップリケをぺったん
どうにか被ってくれそうな


IMG_0497.jpg


生地は裏毛(表)とダブルフェイス(内)みたいなのの起毛した面を使いました。
ソーイングはじめたての頃購入したものなのでもう記録なし。
ハギレ活用にいいですね
頬まですっぽりだから寒さ予防になるでしょう。

大人用も自分に作ろうかとプリントアウトしたけど
チビのを被ってみたら似合わないからやめた

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

| ホーム | 次ページ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG


