
スポンサー広告 --/--/--


七部袖ラグランT。

2008こども服 2008/06/11

IMG_0636.jpg


またまたご無沙汰です。
をする気持ちも気力も時間もない日々を送っております。
ネタもないし
ただ今日はちょっと気分が高揚しているのと
夕飯の準備が要らないので
ちょっと前に作ったモノの画像をアップしようと前に座ってみました。
お見せするほどでもないですが

必要に迫られたチビのTシャツです。
こちらも日中は暑いくらいですが
朝夕がまだ肌寒いのでこのくらいのTシャツが重宝です。
一枚は昨年作ったのがあるのでこれと2枚で毎日ローテ
まぁちょっとの繋ぎ期間なのでいいかな。
生地は残り布、パターンはポシェ。


仕事はいよいよ本番に
今夜は眠れないかもしれません
大きな失敗がないように、そればかりです。
1週間休み無し、痩せるかな~(笑)
じゃなくて、子供らよどうか体調崩さないで~

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

クールワイドパンツ。

2008こども服 2008/05/20

ごぶさたのソーイングネタです。
穴あき連発で必要に迫られたチビのズボン・・・
デニム系は市販のモノだといいお値段で
型紙買っても元取れるし!とやっぱり作ることにしました。
ポルカドロップスさんでパターンを購入し
まもなくやってきた2連休の昨日着手
手がなまっていたのでゆっくり
それでも裁断から半日で出来ました
ミシンもしばらくぶりだと肩が凝った!!
1日2着とか2日連チャンでも肩こりなんかしたことなかったのになぁ。。。


IMG_0630.jpg


クールワイドパンツ。
パンツパターンがサイズアウトで次を選ぶに当たって
だんだん大きくなってきたチビにはブーツカットじゃないな・・・
とこのパターンを使用してみました。
生地は私のスパッツを作った残りのストレッチデニム。

IMG_0631.jpg


前にもポケットがつけられて
しかもパッチじゃないのに簡単だったー
これは応用できそう
ウエストベルトは友布だとごわごわしそうだから
黄色チェックのコットンリネンにしました。


IMG_0629.jpg


ワイドといっても太すぎず
自然な裾広がりで男の子っぽいです。
ただ一つ、チビ的にはもう少しまた上深めでもよかったなー
ずっとNOOTIE*AGOGOさんのパンツばかり履いてたので
こちらのは背中が出ない股上加減がグー

IMG_0632.jpg


今朝の着画。
110で長さはちょうどいい感じ。
幅に余裕があるから長さ調節したらこのサイズで1年くらいはイケるかな。


そしてこのあと発熱
実は昨日から咳をしだして風邪の始まりだったもので
こじらせたら大変と元気だったけれど大事をとって幼稚園休ませ
受診して薬をもらってきてました。
「熱は出ないでしょう」なーんてお医者の診察に安心してたらこれだ
抗生剤をまた今日追加でもらってきて今はお休み中
明日仕事出れるかなぁ






テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

チビのトレーナー。

2008こども服 2008/03/14

IMG_0554.jpg


ミシンを稼動したのは何日ぶりでしょう・・・
引継ぎが終わりさっそく気分が縫い物に向いてきました
まずは自分のモノといきたいところ
まだ本調子ではないので小さいモノをとチビのトレーナー。

男の子のピンクも可愛いものです。
私のロングトレーナーとベビ服を作った残り布でちょうど使いきり
女の子っぽくならないようにチャコールグレーのリブにしたら
じーさんっぽい?

あんまり久しぶりでリブの裁断を思い切り間違えました
ムキ本は高さも「わ」でとらなくっちゃいけないんですもんね。
幅が狭くなってしまいましたが暖かくなるこれからは暑苦しくなくていいかも!
北国も青空が見えるようやく春らしい陽気になってきましたよ
今日はだったけれどね。

IMG_0552.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

コーデュロイ×デニムパンツ。

2008こども服 2008/02/12

IMG_0511.jpg


引き続き引きこもり中…
チビの咳が止まらずいつになくひどいので
今日も幼稚園休んで病院通い
胸のレントゲン検査の結果、白い陰があり「肺炎の一歩手前ですね」
診断は気管支炎でした。
チビちゃん弱いです
そんなわけで大事をとって今週いっぱい欠席決定~

あったかいズボンを作ってあげようと
ままごとの相手をしながらミシンを動かしました。
私のキュロットを作った残りのコーデュロイ
どうみても用尺が足りないハンパ布だけど
足りない裾に向けデニムで切り返す
という荒業で強行突破
(そしてコーデュロイ使いきり
またしても微妙なモノが出来上がりました。
パターンはいつものnootie*a go go さん。


新規画像1


昨日はにーちゃんと一緒に子供部屋の片付け
終わった後も調子付いて布山の整理・押入れ編、に着手しました
なるべく新しい布は買わずにあるものを掘り起こして
消化していた成果が少しは現れたか
ダンボール箱3つにそれぞれ空間が出来てたものだから
整理しつつ収納しなおし箱2つに収めることが出来ました。
量が特別減ったわけではないけれど気持ちちょっと楽に
かさばるのはやっぱり裏毛系ですね
どうにも使わないだろうっていうハンパものは思い切って処分!
でもただ捨ててはもったいないので
ポルカドロップスさんのフリース雑巾をまねして裏毛雑巾とか
うちはいちいちミシンなんてかけません
適度な大きさにきりっぱなしで
かごなどにいれて手の届くところに隠しておきます。
とくに裏起毛のものにはよくほこりがついて
テレビとか家具の上の埃取りに重宝しそうですよ
これでこまめに掃除も出来たらいいのだけどね

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

ヒッコリーパンツ。

2008こども服 2008/01/27

IMG_0461.jpg


チビのズボンが1本お陀仏になって穴あいてしまい補充です。
nootie*a go go さんのニットパンツ・100を切り替えなしで10cm程伸ばして。
生地はキンカ堂さん起毛ヒッコリーベージュ
昨年の共同購入かな・・・
でこれと全くおんなじチビパンツ作ったような記憶が
それもやはりお陀仏…


IMG_0462.jpg



だんだんミシン熱してきました。
ベビ服の贈り物は、あとママ用にトートバッグを作って終わろうかな
って思ってます。
それを済ませたら自分用に
ギャザータートルやスパッツなんぞ作ってみようかな
あ、エプロンもまた作らなくちゃ


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ベビー服。

2008こども服 2008/01/26

新規画像1


縦にしたらこいのぼりみたいですが。
初のベビちゃん服を作ってみました
パターンはnootie*a go go さんです。

IMG_0458.jpg


ぷっくりおしりがキュートなモンキーパンツ
これって一度は作ってみたいですよね。
形の可愛らしさと布あわせが楽しそうです。
女の子ベビちゃん服を作るにあたり
あまりに女の子生地がなさすぎてこんな風にしか作れませんでしたが。
裾がストレートだからピタッとしてあったかそう。


IMG_0460.jpg


それとストレートスパッツ。
片脇が繋がったタイプなのでより簡単に作れました。
ももひきみたいだけど(笑)

なんでまたベビ服なのかというと
このところの原因不明の体調不良が実はアレでして・・・
な~んてことではありませんいい歳してキツイ冗談
結婚する前、一緒に働いてた職場の先輩が出産されたので
ほんの気持ちをおくろうかととりあえず。
もう少し何か作りたいと思ってます。
ベビ服は小さくてあっという間に出来上がって楽しいです。


近況
爆弾低気圧とか、耳慣れない悪天候でひどい週末でした。
我が家では週初め、チビさんがまさかのインフルエンザ発症
今週はずっと幼稚園を休み引きこもっておりました。
お医者に「タミフルはどうします?リレンザは幼児には使えませんので」
親に使用の判断を委ねるんですね
小さい子供でも用心が必要なのか、万が一を考えて不使用で。
そしたら漢方薬を処方されました。
特効薬ではないから長丁場になるか…と覚悟したらば
幸いにも1日で熱は下がりワクチンもしてなかったけど軽く済んだようです。
それにしても、どこからもらってきたのか
幼稚園ではまだ罹患者がいなかったし・・・
もしや先週の私の原因不明の発熱はそれだったのかなと思ったり。
8度を超えるような高熱ではなかったけれどひどく寒気がして体が痛くだるく
でもやっぱり一晩で熱が下がったからただの風邪で済ませたんだけどね。
今さらよくわかりませんが。

心配してた転勤も決まりました。
でも今回も引越しなし!
修学旅行も卒業式も今の小学校で終えられると
にーちゃんが一番、心底ほっとしたようでしたが
母もそれが一番気がかりだったから安堵です

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0
| ホーム |
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG


