
スポンサー広告 --/--/--


フードつきジャケット。

2008おとな服 2008/03/22

IMG_0560.jpg


こちらもすっかり春めいて暖かい日が続いています
こうなると着るものがまた気になってきます。
やっと重たい腰をあげアウターを作りました。
初めて作るパターンって勢いが要ります

eze*さんのパターンで
襟元とボタン留めがキュート!フードつきジャケット。
ホントにキュートで一目惚れでした
テキストも詳しく思ったより簡単でしたが
裾と見返しのとこの説明はちょっと理解不能でした…これは私の知識不足で。

生地はマツケさんミニ裏毛ニット グレー。
ちょっと薄手なので今の時期ちょうどいいです。
(色はちょっと重いですが)
前立てはボタンをつけずカーディガン感覚ではおるつもりです。
面倒だしあわせてみたらちょっと窮屈っぽかったし

IMG_0561.jpg


あったかいといっても風はまだ冷たく
しかしタートルやマフラーはちょっと暑苦しく
本当に着るものが困っていたので
この位置のボタン止めは重宝です

小さく着用。

12345.jpg


ボタンがもっと大きければよかったな・・・

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

タートル。

2008おとな服 2008/02/22

IMG_0523.jpg


昨日のフレンチフライスでタートル完成
しかし色が全然正確に出ていませーん
まるですみれ色ですね。
蛍光灯の下での撮影、とくに我が家はクール色なのでより青っぽく写ってしまう
パターンはいつものWbさんです。

実際布を触ってみて、またミシンの通り具合とか
コスモさんのやわらかフライスとあんまり変わらないんですが。
CSさんにしてはお求め安い価格でしたが
今後耐久性とかやはり同等となるとやっぱり割高でしょうね。
ちょっと変わった素敵なお色が差、というところなんでしょうか。


そろそろ季節も変わるし新しいものを作ってみたいですね。
出番待ちのパターンが2つほどあります。
私の場合いつもぶっつけ本番なので落ち着いたときに着手したいです。


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

いつものハンパ丈・・・。

2008おとな服 2008/01/21

IMG_0454.jpg


クラフトぷくさんの新着、ベージュのストレッチコーデュロイで
いつものキュロットパンツを。
履きやすくて形も気に入ってます。
冬用は2着目ですね
今や通年で履けますモンね この形。
今年も総ゴムから抜け出せないでしょう

IMG_0453.jpg



学校や幼稚園が始まった途端、慌しいです。
そんな忙しいわけでもないのに
とにかく気が落ち着きません。
外からは色々と聞こえてくるし
自分の身辺も考えることが次々にあって
体調もなんだかすっきりとせず(原因不明の悪寒とか発熱とか・・・って風邪か
ミシンしたくともこういう時ってイイ物が出来そうにないですよね・・・


テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ふんわりラグランTシャツ。

2008おとな服 2008/01/10

ネタバレ映画感想、追記してます。

IMG_0443.jpg


初縫いです。
久しぶりに木綿小屋さんでお買い物し
目に付いた型紙も一緒に注文してみました。
「着ると可愛いと評判です」
というようなお店の説明に心が動かされ。
ゆったりすっぽり気になるところが隠れそうな丈も気に入りました。


生地はストロベリーコットンさん
型紙セットに入っていたもの、グレーの小花の接結ですかね。
リブをグレーのフライスにしたら微妙になってしまった


IMG_0445.jpg


襟ぐりが大きいパターンです。
さらにリブフライスが伸びるのでちょっと胸元びよよんとなりがちなため
つまんでタックを寄せボタンで調整しました。
生地によってはだらしない感じになってしまうパターンかも。
着ると確かに見た目以上には可愛いです。
今の季節はもちろん重ね着で。




そして布の初買いのほうは。


IMG_0446.jpg



リブスィートラブリーアソートSセット
1000円という安さにつられ、それにしてもカラフル!
特に一番下の蛍光黄色はどうしたら・・・(笑)
これとシャーリングニットも購入しました。
これが可愛くてねぇ
ターコイズ色が欲しかったなぁ (ベージュしか残っておらず)
1mしか注文しなかったら生地幅が110cmしかなかった
大人服はムリだろうか・・・
新年早々に、出鼻をくじかれた思い


------------------------1月11日追記

映画の感想を書いておこう。

かもめ食堂
なんともいえないほっこりした心地よさで好きです。
天然生活とかで取り上げられてたのがうなずける
北欧(フィンランド)のインテリアとか幾何学模様?のお洋服とかおしゃれで
風景がすばらしく目を楽しませてくれました。
ムーミン好きな私にはスナフキンとミーが異母きょうだいって話にへぇ~~
そしてガッチャマンなら私も歌えるぞ!!と一緒に口ずさみ(笑)
アメリを観た後のような感じに通じたな。
コーヒーを淹れるときにはつい、粉にひとさし指入れてしまいます。

空中庭園
これ角田光代さんが原作なんですね。
だったらきっと映画は独自の世界に脚色されてるんじゃないかな~
あんなホラーっぽいかんじじゃないでしょ?
と思うんですが、本も読んでみたい。
(かもめ・・・は群よう子さんでしたっけ)
時々ぐるぐる回る映像はダンサーインザダークに通じる船酔い感ありで注意!
ラストの血の雨はきっと原作にないはずと思うけど
あれって、赤ん坊はみんな血まみれで泣きながら生まれてくる、って台詞にかけて
エリコさんの再生を意味するのかな?
思い込みから逃れたら案外幸せな生活が待っている。
普通に面白かったです。
でもこういう、家族のあり方、みたいな話って最近多いですね。
そして食卓(食べること)がテーマ、とか。
かもめも食堂が舞台だったし
人間働いて、そして食べることが生きることっていう
考えてみるとあたりまえのことが
新鮮な発見のように映ってしまう時代に、私たちは生きてるんですね。


今夜は、チョコレート工場録画して子供と一緒に観たいです。
変装した姿しか知らなくて「何がいいの?」と思っていたジョニーデップ
素顔はすごくカッコイイじゃないですか
ファンを大事にする姿勢とかああいうのに弱いのよね・・・




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 2 | Trackback 0
| ホーム |
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG


