
スポンサー広告 --/--/--


おからケーキ。

手づくりお菓子 2008/03/17

IMG_0557.jpg


おからマフィンをとても気に入ったらしいにーちゃんからリクエスト、
またおからを買ってきた。
希望通りマフィンを作り翌日
あまった半分のおからをパウンドケーキにしたみた。
今回は残っていたホットケーキミックスを使い
無塩バターも切らしてしまったので普通のバターを使う。
分量はいつものバナナケーキの作り方と
ホットケーキミックスの箱に記載のパウンドの作り方と
ミックスして適当(笑)
がこれが功をなし?おいしいおからケーキが出来上がりました
おからには小麦粉よりもホットケーキミックスのほうが合うみたい。
味に敏感なにーちゃんからも
「今度からマフィンよりこっちにして」と言われました。
しかし適当なので分量をよく覚えてません


チビの幼稚園では土曜日が卒園式でした。
今週は終了の会もありまもなく春休みです。
にーちゃんも今日から4時間授業。
給食のあるチビよりにーちゃんが早く帰って来ます
また昼ごはんも作る日々が始まる・・・
新学期が始まるまで、主婦のみなさんがんばりましょうね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

おからマフィン。

手づくりお菓子 2008/03/01

IMG_0525.jpg


マフィンが作りたくなりおからを買ってきました。
1袋40円、なんて安い
でも4分の1しか使えなかったわ・・・
ほかのおから使用のお菓子を検索してみたけどぱっとするものがなく
明日もまたマフィン、大量に作ろうかな
周りはちょっとさくっで 中はしっとり
おからで緩和された自然な甘さの素朴な味はたまりません。


3月ですね。
今日はあったかいかな~と思えば急に吹雪になったり
なかなかしぶとい雪な北国です。
それでも雨が多くなってきたから春に近づいてる証拠かな
うららかな陽気が待ち遠しいです。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

チョコマドレーヌ。

手づくりお菓子 2008/02/14

IMG_0514.jpg


今日になってテレビで気付きましたが
バレンタインデーなのですね。
何にも考えてなかったので用意もしてなく
でも何もないのも
我が家のきっと今日という日が寂しいであろう野郎3匹が不憫で(笑)
マドレーヌを作ることに。
マドレーヌにした理由は
バターが足りなかったのと短時間で完成だから。

お菓子作りはまたまたご無沙汰で
レシピはクックパッドから
ホットケーキで作る簡単マドレーヌとかいうのです。
バレンタイン気分をだすべくココアパウダーを生地に混ぜました。
なんか異様なポッコリお山状態な焼き上がりで見た目よくないけど
気持ちですから!家族愛
とか言いつつもちろん来月にはこれをネタに脅迫するのです

オーブンで焼ける間、久しぶりのあま~い香りがお部屋に充満。
この時間がなんとなくいつも好きでです。
ちゃんと材料を準備して濃い目のブラウニーとか作りたかったなぁ。。。
自分のために



気管支炎と診断された日の夜
チビの背中に発疹出現!!
それも水泡って感じのモノが
まぎれもなく水疱瘡でしょう!!
翌朝また受診で決定でした。
併発です。
なんてこった~
さらに引きこもりは続きそう

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

クリスマスケーキ。

手づくりお菓子 2006/12/25

188.jpg


わー 久々のお菓子記事!!
って思ったらカテゴリなかった~(笑)
ココのブログに越してきてからお菓子作ってなかったのか
ソーイングにはまる前はよくお菓子を作ってアップしてました。
とってもへたくそでしたが。
これは昨日作ったケーキ。
でもちょっと失敗かな。
本を見ながら作ったらホイップは2度塗りすることになってるので
最初はちょっとゆるゆるの7部立てなんですね。
でも17㎝のケーキ型に200mlの生クリームで下塗り…多いよ~
既にむかむかしてきてさらにデコレーションする気にはなれず
1回塗って終わり!イチゴ飾っておしまいにしちゃいました
なれないので思いっきり素人っぽい。
実は、スポンジは市販品のです。
手抜きというよりは自信がなかったので。失敗したらしょうがないものね。
でも市販品も結構いけますね。(生協のやつでした)
生クリームもケチらずお高いのにしたのでいい味になってました。
いつかちゃんと正真正銘手づくりケーキでクリスマスしたいです。

さてみなさんはどんなクリスマスでしたか。
我が家はイブの昨日お家で家族でクリスマス会でした。
今年初のヌーボにすっかり酔っぱ。
先月、原因不明の胃痛でちょっと大変な思いをしたので(もしやかき!?)
しばらく食事も制限飲酒もしてなかったのですが
明日から子供も冬休みだし
一気に解放しちゃいましたー(自分に甘いヒト)
でも今朝はげんきです。ちょっと喉が渇きますが。

子供たちにはフライングサンタでイブの朝にが。
「サンタさんも忙しくて早めにまわれるとこはまわっちゃうんだよ」
なんてもっともらしい説明をしといたら
「そうか」と意外とすんなり受け入れたにーちゃん(10歳・小4)でした。
チビ(3歳)はどっちでもなんでももらえたらうれしい、まだそれだけです(笑)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

Comment 6 | Trackback 1
| ホーム |
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

OTHERS

TAG


