
スポンサー広告 --/--/--


袋もの3点。

ソーイング・通園グッズ 2007/02/27

チビの入園グッズ、完成です


254.jpg


絵本バッグと上履き入れ
総キャラはどうしても避けたかったので
色々組み合わせを考えた挙句
無地のキルティングとポケモンをあわせました。


255.jpg


持ち手には可愛いテープ~
いくらでもお金をかけないように
と思いながらハンドメイドしているのですが
見つけると欲しくなっちゃう副資材、です。
上履き入れのバックルはクマちゃん
これは手芸屋さんのセールで100円お買い得でした。


256.jpg


お着替え袋

これは幼稚園に置きっぱなしな袋になるので
総キャラで攻めました(笑)
昨年のシリーズの柄なのでキルティング50cm300円という安さでつい購入。
この袋は大き目なのでほとんど使い切ることが出来て満足です。


これでグッズは製作終了ですね
昨日、たまたま布屋さんに行ったら
季節柄、入園グッズとかのオーダーする人が
選んだ生地を手に何人か並んでました。
何年か前なら私も・・・考えたかもしれない、
でも今はもう作れるもんね~とレジ待ちしながらちょっと優越感
あとは式服を作りたい。
当初ズボンだけのつもりだったけど
またムキさんの本買ってしまって
すっかり調子にのってる私は
シャツにも挑戦してみようかな~
と鼻息荒くしてます
さてどうなりますか

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

給食袋。

ソーイング・通園グッズ 2007/02/20

246.jpg


丁寧に作るため(?)
1日1アイテム、簡単なモノから。
今日は給食袋。
通園バック(リュック)を作った残り布使用。
こういうキャラクター生地は残しておいてもしょうがない、
母の本意ではないけれど作りマスよ、
今後はポケモンオンパレードの予定
今日は切り替えでCSさんのデニムとリネンをあわせささやかな抵抗

チビの幼稚園はありがたいことに完全給食です。
なので、これはお弁当袋と同じ形の巾着ですが
これにカトラリーセットとおしぼり・コップ・ナフキン・歯ブラシ
を毎日入れていくことになります。
お弁当は入れないので小さめの袋にしました。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

入園グッズ製作開始!

ソーイング・通園グッズ 2007/02/19

245.jpg


チビの入園グッズ、そろそろ着手です。
一番後回しになりそうな、お手ふきタオルと給食用ナフキンから。
って、これはソーイングなのか

タオルは市販のハンドタオルに掛けひもをつけることにしました。
もらいもののトトロと100円ショップのワッフルのタオル
無地のモノにはワッペンをつけて自分のとわかるように。
統一して同じものだといいんだろうけどありあわせだー。

ナフキンだけは「白で柄つきはダメ」と決められてるので
白い綿布をただ四角く縫いました。
でも、これこそみんな同じだと誰のかわからなくなりそうなので
汽車の模様の布を小さくパッチ、名前つけにしてみました。

にーちゃんのときは既に自分の名前が読めたので
そういえばあんまりこういう配慮はしなかったなー
チビはその点全然。いやそれが普通なんでしょう!?

あと製作しなければならないモノは
 絵本バッグ
 着替え袋
 給食袋
 上履き入れ     です。
先に通園バックは作ってしまってるので気は楽
それと、入園式に履くズボンも作りたいな
上着は園服(兄のお下がり)があるので特に考えなくてもいいのが家計にやさしくありがたい

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 0 | Trackback 0

ポケモンリュック。

ソーイング・通園グッズ 2006/11/07

124.jpg


ジャジャーーン
完成しました。頑張りました。
かなり気が早いですが、チビの通園バッグです。
かなり感激してます。
だってもうリュックがこの手で作れるだけでも感動なのに
既製品みたいなんですよ~~~
もう自画自賛しまくりデス
今回だけは許してください。


128.jpg


背面と横から見た図。

どこからどう見ても完璧リュックですよね?
クライ・ムキのキッズグッズのリュックサックパターンですが
これパターンがいいんですね。
作り方も写真入り解説つきで、最初はほんとに作れるのかな?
ってこわごわ始めましたけど説明どおり進めていったらあらあらあら
カーブが多くて雑になっちゃったかな?って縫い方でも
表に返したらこの通り!
太芯のパイピングテープにも既製品っぽく見せる魔力がありそうです。

チビの通園グッズ第一弾、今流行りのナチュラル路線でいきたかった母ですが
使うのはチビですからね。
大好きなポケモンで気分よく楽しく幼稚園生活を送れるなら…
(いつも付き合わせる布屋さんでポケモン生地の前から離れないの…)
そんな思いを込めて縫い上げましたよ
出来上がってみれば迷彩柄でカッコイイじゃん。
キャラグッズは買うと高いしね~
残り布でズック入れも作ろうかな。


127.jpg


おまけの内側の様子。
とてもアップではお見せ出来ませんが縫い代は面倒でもバイアスでくるみました。
私には上出来です。

は~疲れたけど、今日も大自己満足です。

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

Comment 9 | Trackback 0
| ホーム |
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

OTHERS

TAG


